話題のブログNews

話題のニュースや気になる芸スポを中心に毎日お届け!

    カテゴリ: 動物



    (出典 public.potaufeu.asahi.com)

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/22(水) 17:27:57.91

    大阪市の高橋さんは、ペットショップが苦手。狭いゲージの中に入れられ、その命に値段を付けられた光景を見ていられないからだ。しかし、引越し先の近所には小さなスーパーしかなく、一緒に暮らす保護猫のフードが売っていなかった。やむなく入店したペットショップで、高橋さんは少し大きくなったアメリカンショートヘアーと目があった。「値下げ!79800円」というシールの影で座っている子猫。生後2~3ヶ月の子猫たちの並びの中で、その子は随分大きく見えた。1ヶ月後、その子のガラスケースには「さらに値下げ!59800円」のシールが。その後もシールは上から重ねて貼られ続け、3カ月後には「最終値下げ!39800円」と書かれた真っ赤なシールが貼られていた。小さなガラスケースにベタベタと貼られたシールのせいで、その子の姿はほとんど見えない。高橋さんは「最終値下げのその先はどうなるの?」と、後ろ髪を引かれる思いで店を出た。

    ■思い出すと胸が締め付けられて…

    帰宅してからもその光景が頭から離れず、家族に迎え入れるかどうか悩んだ高橋さん。「マンション暮らしで、金太郎と桜という保護猫2匹と暮らしていましたから、これ以上は…と相当悩みました。でも、あの光景を思い出すと胸が締め付けられて…」。

    その日の営業終了直前の時間帯に、高橋さんはペットショップを再訪。暑い夏の夜に、レオくんは高橋家の家族になった。

    広い場所が落ち着かないのか、レオくんは数日間、ベッドの下からまったく出てこなかった。少し慣れて、高橋さんの前でトイレができるようになってからも、頭を撫でようと手を差し出すと、怯えるように身体がビクッと震えた。ペットショップで人嫌いになったのかもしれないと思い、無理に触らず、そっと見守る日々を過ごした。

    ■レオの心を癒したのは先住猫

    そんなレオくんの心を癒したのは、先住猫の金太郎くんと桜ちゃん。実は金太郎くんも去勢手術以来の人嫌いで、ベッドの下を住処にしていた。性格も年齢も近い2匹はすぐに仲良くなり、「2匹なら怖くない!」とばかりにベッド下から出てくるように。やんちゃな先輩猫の桜ちゃんは、2匹の前でおもちゃの遊び方を披露して見せた。そして、その年の冬を迎える頃には、桜ちゃん、金太郎くん、レオくんが、兄弟のように寄り添ってベッドの上で眠るように。「怖がりになってしまった金太郎がわたしと同じベッドで寝られるようになったのは間違いなくレオのおかげ。そして、レオが新しい家に早く慣れられたのは金太郎と桜のおかげなんです」。

    その後、結婚を機に、ご主人の地元である愛媛県西条市に引っ越し、2階建ての新築住宅で暮らし始めた高橋さん。3匹はいまも元気で、毎日階段で追いかけっこをしているという。

    「狭いガラスケースに閉じ込められていたレオの姿を覚えているので、広い家で走り回っている姿を見ると、あのとき決断して良かったなって思います」

    3匹は完全室内飼いだが、レオくんは大きな掃き出し窓から外の田園風景を眺めるのが大好きだ。

    「外に興味があるようですが、迷子になってもいけないので出してはあげられません。でも、うちの窓ガラスには価格シールが貼られていませんから、外の風景もよく見えるはずですよ」

    1/22(水) 13:28配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000060-dal-life

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    【【動物】ショップでどんどん値下げされていく猫 「最終値下げ」のその先は…締め付けられる思いで決断「家族に」】の続きを読む



    (出典 public1.potaufeu.asahi.com)
    1 しじみ ★ :2019/11/22(金) 06:42:43.47

    犬は平均寿命が15年前後であり、平均寿命が80歳である人間よりもずっと短命です。また、犬の成長や老化は人間とはペースが異なるため、犬の年齢を人間の年齢に単純換算することは困難。そこで、見た目ではわかりにくい犬の老化をDNAレベルで分析し、「犬の年齢を人間に換算すると何歳になるのか」を求めるための新しい公式が考案されました。

    Quantitative translation of dog-to-human aging by conserved remodeling of epigenetic networks | bioRxiv
    https://www.biorxiv.org/content/10.1101/829192v2

    ‘Dog Years’ Are a Total Myth. Here’s How Old Fido Really Is. | Live Science
    https://www.livescience.com/dog-age-equation.html

    「犬の年齢が人間であればだいたい何歳くらいなのか」を求める方法として、かつては「犬の年齢に7をかける」という計算が採用されていました。この計算に従えば、1歳の犬は人間でいう7歳、5歳の犬は人間でいう35歳、10歳の犬は人間でいう70歳に相当することとなります。しかし、犬と人間とでは、成長と老化のペースが異なります。そのため、単純に7をかけるだけでは、犬の成長度を正しく把握しているとはいえません。

    そこで、カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームは、DNAメチル化を老化の定義に用いる方法を提唱しました。DNAメチル化とは、DNAを構成する炭素原子の一部にメチル基(-CH3)が付加する化学反応のこと。DNAメチル化は年齢を重ねるにつれて進行する傾向があり、人間だけではなく犬のDNAにも起こる現象であることがこれまでの研究でわかっていました。

    研究チームは、生後1カ月から16歳までの犬およそ100匹から血液サンプルを採取し、DNAを分析。そして、1歳から103歳までの人間320人を分析して得たDNAメチル化のデータと比較を行いました。

    その結果、平均して「犬の8週間が人間のおよそ9カ月に相当する」ということが判明しました。ただし、犬におけるDNAメチル化の進行速度は人間と異なり、「犬のDNAメチル化の進行速度は、若い時は人間よりも早く、年齢を重ねるにつれて人間の進行速度に近似していく」と研究チームは論じています。

    そして、研究チームはこの研究結果から、「16×loge(犬の年齢)+31=人間に換算した年齢」という公式を発表しました。この公式をグラフ化したものが以下の画像で、横軸が犬の実年齢、縦軸が人間に換算した年齢です。これによると、犬の1歳は人間の31歳、犬の5歳は人間のおよそ57歳、犬の10歳は人間のおよそ68歳であることがわかります。

    (出典 i.gzn.jp)


    ただし、今回の研究で血液サンプルを採取した犬のほとんどがラブラドール・レトリバーだったとのこと。そのため、「犬種が異なる場合、この公式が完全に通用するとは限らないので注意が必要です」と研究チームは述べています。

    https://gigazine.net/news/20191122-dog-age-equation/
    (出典 public1.potaufeu.asahi.com)


    【【動物】犬の年齢を人間に換算する新しい公式が登場「16×loge(犬の年齢)+31=人間に換算した年齢」】の続きを読む



    (出典 grapee.jp)
    1 ひぃぃ ★ :2019/10/27(日) 20:20:20.14 ID:Hr6sP/w59.net

     この時期、野良の母猫が子猫を従えて歩いていたり、家と家の隙間で子育てしていたりという姿を見かける時期。そして、避妊手術を受けさせないまま飼っている猫が子どもを生んで、子猫が捨てられるという悲しいこともある時期……。捨てられていたと思しき子猫を助けたら、いいことが起こったという話題にほっこりとなっている人多数な模様です。

     「先週の日曜日にコンビニ行こうとしたら子猫が3匹捨てられててカラスに襲われてました。周りに親猫もおらずカラス追っ払った俺を見た瞬間3匹が縦1列で付いてきて迷った末に全部保護しました。そんな俺にも猫の恩返しが来ました!!!」と、写真とともにツイッターに投稿したのは、看護師しまじろうさん。

     その3枚の写真には、縦1列になってしまじろうさんの後を付いてきている写真、家の中に設置されたケージの中で、3匹保護された様子、そして、「おゴリまっせ 1本あたり」のアイスの棒。この時系列的な3枚の写真を見た人たちからは、「その優しさにありがとうを言いたい」といったツイートが数多く寄せられています。

     さらに、似たようなことがあったという人も。母猫とはぐれてしまった子猫たちをカラスが襲っていたのでカラスを追い払い、母猫の元へ送り届けた後、コンビニの商品などが当たったというエピソードも。ささやかでも助けてくれたことに対する感謝の気持ちが当たりに繋がったのかどうなのかまでは分かりませんが……。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2019年10月25日 20時0分 おたくま経済新聞
    https://news.livedoor.com/article/detail/17286390/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ※動画はソースにて閲覧できます


    【【話題】3匹の子猫が恩返し!? 子猫を保護したらまさかの幸運】の続きを読む



    (出典 image.petokoto.com)
    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/10(木) 19:22:40.11 ID:FhPu9H3v9.net

    飼い主さんの布団に入り込んでくる愛猫。
    その理由について考えたことはありますか? 
    今回は、猫が布団に入る理由や、一緒に寝るときの注意点について解説。さらに、布団の「どこで寝るか」でわかる愛猫の気持ちをご紹介します!

    猫が布団に入ってくる理由とは

    愛猫が飼い主さんの布団に入り込んでくる、または布団の上で寝ることはありませんか? 
    寒い時期はとくに、飼い主さんにとっても幸せなひとときといえるかもしれません。
    それでは、猫が飼い主さんの布団で寝るのには、どんな理由があるのでしょうか? 主に、次のようなことが考えられます。

    暖かいから

    「冬になると一緒にお布団で眠る」「寒い日だけ入ってくる」といった飼い主さんの経験談が、多数あるようです。
    このことから猫は単純に寒いと感じると、暖を求めて自然と飼い主さんのそばで寝ようとしていることが考えられます。

    子猫気分

    若いころ去勢・避妊手術をした猫は、成長しても子猫時代の気持ちを持っていることが多いといわれています。
    そのため飼い主さんに甘える猫は多く、子猫の気分で飼い主さんと一緒に寝るという行動があるのかもしれません。
    本来、猫は単独行動をする動物ですが、信頼している相手にくっつくと安心感を得られるといわれています。

    布団の居心地がいい

    人が使っている布団や毛布は猫にとっても肌触りがよく、それを知った猫が気に入っていることもあるでしょう。

    「気持ちのいい場所で眠りたい」という単純な思いから、布団の中に入り込んでくるのかもしれません。

    飼い主さんを信頼している

    動物にとって「眠っているとき」というのは、もっとも無防備で外敵に狙われる危険な状態。
    そんな無防備な姿を飼い主さんのすぐそばで晒すのは、飼い主さんのことを信頼している証なのでしょう。
    つまり、猫にとっていちばん安全に眠れる場所が「飼い主さんのそば」ということなのです。

    猫が布団に入り込んでくるのには、さまざまな意味合いが考えられます。いずれにせよ、飼い主さんを信頼している気持ちが根本にあるのかもしれません。
    つづいては、猫と一緒に寝る際に気を付けるべきポイントについて見ていきましょう。

    10/10(木) 7:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191010-00011296-nekomag-life


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【ペット】猫が布団に入ってくる理由って?注意事項】の続きを読む



    (出典 lpt.c.yimg.jp)

    猫を「かわいい」と思うのには訳が

    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/27(金) 10:33:03.40 ID:wENINvWZ9.net

     猫はとってもかわいい生き物。表情やしぐさ・行動の1つ1つが愛らしく、猫を見ていると「どうしてそんなにかわいいの~!?」と悶絶してしまうことも。しかし人が猫を「かわいい」と思うのには、実はちゃんとしたワケがあったのです!

    「かわいい」の代名詞のような存在の猫。いつの時代も、どこの国でも、猫は人にかわいがられ、愛され続けてきました。

    「猫はどうしてこれほどかわいいのだろう?」
    この疑問を解明すべく、オーストリアの動物行動学者が研究をおこなったそう。その研究結果によると、人が猫をかわいいと感じるのには“ベビースキーマ”と呼ばれる身体的特徴が関係していたのです!

    ベビースキーマって?

    “ベビースキーマ”とは、相手に「かわいい」と思わせる形態のこと。主な特徴はこちらです。

    ・体に比べて頭が大きい
    ・瞳が大きく、やや下の位置にある輪郭が丸みを帯びている
    ・おでこが広く、前に張り出している
    ・鼻が小さい
    ・手足が短い

    どうやら人は“ベビースキーマ”の特徴を持つ生き物を見ると、視覚が刺激されて母性本能がくすぐられ、「かわいい」という感情が湧いてくるようです。

    猫がかわいいのは、赤ちゃんがかわいい理由と似ている?

    この“ベビースキーマ”の特徴、よく考えてみるとかなり猫に当てはまっていると思いませんか? 
    ウルウルとした大きい目や丸い輪郭の顔、小さな鼻……。そしてこれらの特徴は、猫だけでなく人の赤ちゃんにも見られます。
    猫や赤ちゃんが“ベビースキーマ”に挙げられる見た目をしているのは、母性本能を刺激して「守ってあげたい」という気持ちにさせるため、という説もあるのです。
    人が猫を「かわいい」と感じるのには、このように科学的な理由があったのですね!

    猫はほかにもこんな点がかわいい!

    上記の“ベビースキーマ”の特徴以外にも、猫の「かわいい」ポイントはまだまだあります。
    「ニャー」という鳴き声、ふわふわの毛並み、丸い手足、肉球、ユラユラ揺れるしっぽ、ぴょこんとした三角形の耳……。
    今回は猫の見た目を中心に挙げてきましたが、気まぐれで独立心の強い性格や、ふとした瞬間のしぐさ、たまに見せるおマヌケなポーズなども愛らしいですよね。
    みなさんは、猫のどういったところを「かわいい」と感じますか? 

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190923-00010962-nekomag-life


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【ネコ】猫がかわいいのにはワケがある! その理由「ベビースキーマ」とは】の続きを読む

    このページのトップヘ