話題のブログNews

話題のニュースや気になる芸スポを中心に毎日お届け!

    カテゴリ: トラブル・問題



    (出典 biz-journal.jp)
    1 1号 ★ :2020/01/13(月) 22:46:07.74

     損害保険ジャパン日本興亜(損保ジャパン)の交通事故対応をめぐり、昨年末ごろからインターネット上で被害者を名乗る人たちが続々と声をあげている。被害者への保険金未払い、担当者の不誠実な対応などに関する証言や、事故当時の生々しい写真なども続々と上がり、批判の声が収まる気配を見せていない。

    「過失割合10対0でも支払いなし」

     今回の騒動は12月12日、Twitter上で「高速道路で追突事故に遭い、相手10:0で示談交渉中、相手方保険会社の損保ジャパンから連絡があり修理費・買い替えにかかる費用も支払わないと連絡があった」との投稿が端緒になった。その後、続々と損保ジャパンの対応に関する批判が相次いでいだ。

    「この間のうちのもらい事故、信号停車中に追突されたんですが車の方は全額支払い完了しましたが、治療費8回分は支払えないと言ってきました 弁護士特約を使って戦うか、治療費を自分の保険から出る一時金で賄って終焉させるか、、、。尚、相手方は損保ジャパン」(原文ママ、以下同)

    「私の友人。交通事故に遭い損保ジャパンから慰謝料の提示をうけたが、不服だったようで交渉の為、理由等を記入した書類を10月末に送付したが未だ届かず。可否の連絡くらいよこせばいいのに」

     相次ぐ批判に、損保ジャパンは公式Twitterアカウントを承認制に移行。一連の批判に対して「現役損保メン」と名乗る人物が発端となる投稿に対して保険業界のルールをあげたうえで、次のように反論した。

    「自動車保険会社のできること・できないことはどこも同じです。なぜなら、保険会社の役割は『加害者が法的に負う範囲を補償する』立場にあるからです。
     今回の件は被害者の方には申し訳ないですが、本当によくあることなのです。加害者の保険会社がどこであろうと被害者は同じ事を言われています。

     これを機に損保ジャパンを悪く言っている方も大勢いらっしゃいますが、違う保険会社の口コミも確認してみてください。どこの保険会社も同じようなことがいっぱい書かれています。

     なぜなら、どこの保険会社も『支払いができるもの』『支払いができないもの』は決まっており、同様の経験をされた方が多くいらっしゃるからです。自動車事故はお金が絡むこともあり、感情的になりやすいのです」

     確かに自動車保険を有効活用するためには専門的な知識がいる。仮に事故に遭って混乱している状況にあっても、法律的なものの見方も必要になる。上記の反論にあるような保険業界の「常識」や「ルール」は、時代の移り変わりに沿った実情に即しているものなのだろうか。

    7年に及ぶ損保ジャパンとの闘い

     事故に遭わなければ、知ることのない保険業界の不可解なルールがある。損保ジャパンと約7年にわたる弁護士を交えた論争をしてきた交通ジャーナリストのジャンクハンター吉田氏に自身の経験を聞いた。

    【吉田氏の証言】
     私が事故に遭ったのは、20007年12月、東京都千代田区岩本町の靖国通りをバイクで横断しようとしていた時でした。右方向から信号無視した乗用車が直進してきて、とっさにハンドルを切って、植え込みに頭から突っ込みました。

     頭から地面に落ち、頚椎と右腕、右足を強打。東京大学付属病院に運ばれました。現場で乗用車の運転手さんは信号無視を認めていました。残業明けで、意識がもうろうとしていたとおっしゃっていました。事故後に謝罪にも来て頂きました。過失割合は10:0ということでしたが、警察は損害に関しては民事なので介入しないとのことだったので、相手側の保険会社である損保ジャパンと交渉することになったんです。

     当時、私は編集プロダクションで雑誌付録のDVDの制作をしていました。バイクには仕事で使うDVDと業務用のカメラを積んでいたのですが、すべて全壊しました。首の怪我はかなり重く、右半身にマヒが出ていました。歩くのもおぼつかない状態でした。

    バイク店に「安くしろ」

     まず、事故で壊れたバイクの修理費の見積もりを出してほしいということだったので、10数年前から懇意にしていたバイク屋の店主にお願いしました。ところが、数日後、バイク店の店主から驚きの連絡があったのです。『保険会社の担当者が修理代の見積もりが高すぎる。安くしろと言ってきている。こんなことは長年バイク店をやっていて初めてだ』。

     修理費と工賃で約38万円だったと思います。すぐに損保の担当者に電話をして事実関係を問い合わせたところ、「そんなに高いとは思わなかった」と言うんです。

    続きはソースで
    2020.01.11
    https://biz-journal.jp/2020/01/post_136654.html
    ★1 2020/01/13(月) 10:21:17.01
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578878477/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【大炎上】損保ジャパン、過失割合10対0でも補償金“払い渋り”…右足切断の被害者へ冷酷な対応】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/14(火) 00:11:38.47

    2020年1月10日 - 恵比寿にあるラーメン店「中華そば すずらん」. 店員に恫喝されて最悪!としてSNSで拡散され話題にもなりました。
    接客態度が悪いラーメン屋。よくありがちですが、すずらん の場合は価格が高いこともあって炎上する燃料となりました

    舞川れみ@
    @mcXmcXremi
    こんなこと滅多に言わないんだけど、今日普通の飲食店だと思って怖い店に入ってしまった…注意喚起と思って聞いて欲しい…

    恵比寿の「すずらん」っていう中華そば屋。
    男の店員さん2人に恫喝された…本当に怖かった…。店の外まで聞こえそうな怒鳴り声で…
    これで食べログ3.5以上の有名店なんだって…

    舞川れみ@
    @mcXmcXremi

    2019年10月27日
    返信先:
    @mcXmcXremi
    さん
    一応会話の流れ載せとくね。
    普通に接していたんだけど、流石に態度が不快すぎて帰ろうとしたら地鳴りのように喚き恫喝される…

    有名人もおすすめのお店という触れ込みらしいので、特に都内でグルメ楽しもうと遠征してくる人は、ネットの評価だけを鵜呑みにしたりしないように気をつけてね…


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    “ぼったくり”
    すずらん 恵比寿店の口コミ

    口コミを投稿:2019年7月17日 モバイル経由
    ぼったくり
    あまりの値段に声も出ません。
    夜はワンドリンクかツマミ一品の義務。
    ビール中生850円でなんとお通し代も!
    チャーシューワンタン麺にビールで5750円は考えられますか?
    ラーメン屋でお通し代600円?
    表のサンプルには値段無し、夜はワンドリンクの記載も無し。
    店員は愛想も悪い。
    味は確かに良い素材を使っているのはわかる、ただ、超高級中華でラーメン食べてもこの値段はあり得ない。
    行かない方が良い。

    訪問時期:2019年7月

    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066456-d7623173-r690297789-Suzuran_Ebisu-Shibuya_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html#

    inner:3.0
    [ 料理・味 4.0 | サービス 1.0 | 雰囲気 - | CP 1.0 | 酒・ドリンク 1.0 ]
    使った金額(1人):¥4,000~¥4,999
    ここはちょっと酷いかも・・・

    写真をみて蛤の入ったラーメンを注文しました。
    単品でラーメンを注文出来ないとメニューに書いてあったので生中も追加で注文。
    こんな事は外に書いておけよ・・・と思いましたが、気を取り直してラーメンを待ちます。

    するとビールと一緒にお通しが出てきました。
    これサービスだと普通は思いますよね?
    まさかとは思いましたが料金をきっちり取られました。
    東京はこういうのアリなんでしょうか?
    関西だと暴れる人いると思います。

    確かに味は美味しかったです。
    大きな蛤が2個も入っていてスープも麺も素晴らしかったです。写真で選び値段が書いて無かったので、これ一体いくらするんだろ?とこの時は思ってました。

    お会計をして貰うと電卓の数字は『4300円』でした。
    ビールを飲んだので3000程度かな・・・と思ってましたが高すぎます。
    後で口コミを読むとお通しは600円らしいですね。
    ビールが700円だったので蛤のラーメンは3000円なんですね。

    これ値段が表記してたなら注文してないと思います。
    ビール注文して強制的にお通し出して600円取るなら、最初から生中1300円(お通し付)と表記すべきなのでは・・・。
    いい勉強になりました。
    料理の味は素晴らしかったですが、もう来ません。

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13173000/dtlrvwlst/B218970815/

    https://newslog.info/ebisu-suzuran/2/


    (出典 i1.wp.com)

    2020年1月10日


    (出典 joshi-spa.jp)


    (出典 main-dish.com)


    (出典 ximg.retty.me)


    (出典 s1.spkimg.com)


    (出典 media-cdn.tripadvisor.com)


    (出典 joshi-spa.jp)


    【【ラーメン】恵比寿すずらんの店員の接客が最悪?価格上昇前から噂のある店 】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)
    1 みつを ★ :2020/01/11(土) 19:11:43.46

    【ひどい?当然?】寒いキッチンに1人取り残された彼女がソッコー彼氏を捨てたワケ ツイッターで大論争に

    2020/01/11

    4.6万いいね!
    https://twitter.com/kingyone3/status/1215342681204973570?s=21

    昔付き合ってた彼氏のワンルームの家に遊びに行った時、風呂場の前のキッチンでご飯作りを頑張ってた所、テレビ見てた彼が寒かったのかリビングのドアを当たり前に閉めたんだよね(私は当然寒いキッチンに一人ぼっち)。この瞬間別れを決めたし、別れないでと泣く彼を残して走り去りました

    ★1の立った時間
    2020/01/11(土) 03:14:42.17

    前スレ
    【ひどい?当然?】寒いキッチンに1人取り残された彼女がソッコー彼氏を捨てたワケ ツイッターで大論争に ★4
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578704108/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 imgcp.aacdn.jp)


    【【ひどい?当然?】寒いキッチンに1人取り残された彼女がソッコー彼氏を捨てたワケ ツイッターで大論争に】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)
    1 みつを ★ :2020/01/10(金) 16:22:10.52

    https://this.kiji.is/588266307160392801


    19年の介護倒産数、最多に並ぶ
    人手不足が背景
    2020/1/10 16:19 (JST)
    ©一般社団法人共同通信社



     2019年の1年間で全国の介護サービス事業者の倒産件数(負債額1千万円以上)が111件に上り、過去最多だった17年に並んだことが10日、信用調査会社の東京商工リサーチのまとめで分かった。慢性的な介護現場の人手不足を背景に、小規模事業者の倒産が目立った。00年に介護保険制度が始まって以降、100件超は4年連続。

     負債総額は161億6800万円と、前年の81億9400万円から倍増した。有料老人ホームを経営していた未来設計(東京)の経営破綻が全体額を押し上げた。

     東京商工リサーチの担当者は「今後も倒産が多い状況が続きそうだ」と分析した。


    (出典 www.care-mane.com)


    【【安倍これどーすんの】19年の介護倒産数、最多に並ぶ 人手不足が背景】の続きを読む



    (出典 tr.twipple.jp)
    1 ばーど ★ :2020/01/10(金) 06:43:57.39

     ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

     編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

     以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

    「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

    「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が紛れ込んでしまったのだと思います」

    「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。信じられません」

    「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」

    「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで話が通っていたかは分かりません」

    「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのようにだんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

    「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

     今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

    「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、現在調査中です」

    「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳ないと考えております」

    「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

    1/9(木) 22:17
    ねとらぼ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000090-it_nlab-sci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ■関連スレ
    【auSBドコモ】携帯ショップのメモ書きが客に流出、客を『クソ野郎』扱い 全国にau・SB・ドコモショップを全国展開する代理店★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578562841/


    (出典 mitsui-shopping-park.com)


    【【お詫び】「親が支払いしてるクソ野郎」 ドコモ代理店の書類に信じられないメモ書き、店員はへらへら…ドコモ「大変申し訳ない」】の続きを読む

    このページのトップヘ