話題のブログNews

話題のNewsや芸能ネタをまとめてお届け!

    カテゴリ:芸能ニュース > アニメ・特撮


    ちばあきお 川三番地 - 2013年よりちばてつやのアシスタント時代を描く自伝的漫画『あしたのジョーに憧れ』を連載中。 倉田よしみ ながとしやすなり 政岡としや 梅本さお 石井さだよし 村尾忠義(村尾ただよし) 『[総集編]ちばてつや 漫画家生活55周年記念号』河出書房新社〈文藝別冊
    26キロバイト (3,718 語) - 2019年4月29日 (月) 03:33


    (出典 serai.kusanagi-cdn.com)

    アシスタントたちに退職金払ってみんな解散

    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/08(土) 22:48:42.57 ID:U9aVIgyg9.net

    ◆ ちばてつやの入院中に妻がアシスタント8人を解散させ…そのワケは?〈週刊朝日〉

    『あしたのジョー』や『のたり松太郎』など、数々の名作を生み出した日本漫画界の重鎮、ちばてつやさん。17歳で漫画家デビューしてから63年経った現在も、連載を手掛けながら、大学の教壇に立ったり、新人賞の応募作品を審査したりと立派な現役。作家の林真理子さんがちばさんのお宅で、たっぷり話をうかがいました。

    林:先生の作品を語れば、昭和、平成が語れますよね。先生がご病気になったとき、うちに帰ったら、うちの中がガラガラで、奥さまが「スタッフのみんなに退職金を払っといたよ」と言ったという話、あれは本当なんですか。

    ちば:そうなの。網膜剥離の手術をしたときだったか、心臓の手術をしたときだったか、2~3週間入院して仕事ができなくなっちゃったことがあるんです。帰ってきたら、机が八つぐらい粗大ごみとして積んであるんですよ。「どうしたの?」と聞いたら、「アシスタントたち、退職金払ってみんな解散させたよう」って言うんです。

    林:奥さまの一存で?

    ちば:ええ。「俺に相談もしないで、なんてことをするんだ!」と言って怒ったんです。で、あわてて仕事場に上がっていったら、私の机が一つだけあって、あとは空っぽなの。

    林:それは何年前ですか。

    ちば:もう25、26年前でしょう。ただ、最初は怒りましたけど、しばらくしたらホッとしましたね。8人もアシスタントがいて、お給料を払わなくちゃいけないし、心臓や目が悪かろうがそれだけの仕事をしなくちゃならない。みんな納得して独立したと聞いて、ちょっとホッとしました。それで忙しい週刊誌の連載はやめたんです。ときどき短編とか、全集を出すときにちょっと直したりするだけで。

    林:『ひねもすのたり日記』には、「奥ちゃん」というアシスタントが出てきますね。

    ちば:元アシスタントね。

    林:今は?

    ちば:私の奥さんです。

    林:えっ、奥さま? あの「奥ちゃん」が奥さまとは知りませんでした(笑)。漫画だとすごく若い人だし。

    ちば:若く描かないと怒りますからね(笑)。

    ※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

    2019/6/8(土) 11:30 AERA dot.
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00000010-sasahi-ent&p=1

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【漫画】ちばてつやの入院中に妻がアシスタント8人を解散…そのワケは?】の続きを読む

       

    (出典 pbs.twimg.com)


    武器として使用した「マンホール」が話題

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/05/19(日) 15:16:12.64 ID:WC5kmkY89.net

    テレビ朝日系『仮面ライダージオウ』に釈由美子さんが出演しました。釈由美子さん演じるアナザーキバが武器として使用した「マンホール」が話題です。

    https://twitter.com/i/events/1129908513575059456


    (出典 pbs.twimg.com)




    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)

    (deleted an unsolicited ad)


    【【テレビ】『仮面ライダージオウ』釈由美子さん演じるアナザーキバのマンホールが話題】の続きを読む



    (出典 static.blogos.com)

    声優の顔見たくない「私が好きなのは二次元のキャラ」

    1 muffin ★ :2019/05/06(月) 17:16:27.84 ID:SQ2eQd3w9.net

    https://news.careerconnection.jp/?p=71020
    2019.5.6

    声優がテレビ番組に出演することは当たり前の光景になった。しかし、声優はあくまで声の仕事。顔を出してテレビに出ることを、快く思っていない人も少なくない。ガールズちゃんねるに4月下旬、「声優の顔見たくない人集合」というスレッドが立った。スレ主は、好きな二次元作品はたくさんあるが、「私が好きなのは二次元のキャラであって中の人ではありません」と現状を憂いた。(文:石川祐介)

    ■「絶対見たくないけど、今の時代避けられない。耐性つけるしかないのか」
    「見たくないね。よくイケメンとかのCD?とかあるけど声優がブサイクだと思うと萎える」など、スレ主に共感を示す人は多かった。
    キャラクターと声優の顔のイメージが大きく違うと、モヤモヤ感を抱いてしまうのだろう。「見たくない声優の顔を見たらアニメの世界に入りこめなくなる」という意見もある。アニメの世界観を楽しむために声優の顔を視界に入れたくないという人もいた。

    確かに「このキャラってこの顔の声優が担当してるのか」という意識が少しでもチラついてしまうと、作品のノイズになる恐れがある。「絶対見たくないけど、今の時代避けられないのが現状。もうこっちが耐性つけるしかないのかとあきらめてる」という声も。声優の顔を見たくない、という人達は、肩身の狭い思いをしているようだ。

    ■「最近は中の人を知らないといけない雰囲気で、話を合わせるのが面倒」
    アニメが好きな人が声優好きとは限らないが、境があいまいなせいで、理想の楽しみ方が出来ないという不満も聞かれる。
    「最近は中の人を知らないといけないみたいな雰囲気で、話を合わせるのが面倒」
    「Twitterだと同じ趣味の人いても、声優も好きだったりな人が多いから合わない!」

    ただ、声優界は今や供給過多であり、あの手この手でセルフプロデュースしなければ生き残れない。そのため、タレントのような振る舞いをさせて声優を売り込む事務所も多いが、そうした戦略を受け入れられない人もいる。

    「自分をタレントだと思ってるような活動してる声優もいるよね」
    「女性声優の水着姿とかいる?もう声優関係ないじゃん」
    「昔は、どんなに顔出しのオファーが来ても、夢を売る仕事だからと絶対顔出ししないプロばかりだったけど」

    黒子として作品の面白さを支えたいと考えている声優もいることだろう。しかし、声優はドル箱コンテンツだ。アイドル路線、タレント路線の売り出し方は今後も続きそうだ。

    ★1が立った日時:2019/05/06(月) 12:33:32.34
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557121851/


    (出典 www.tohogakuen.ac.jp)



    (出典 img.animatetimes.com)


    【【芸能】声優の顔出しがイヤだ、という人の声 「アニメにのめり込めない」「女性声優の水着姿とかいる?もう声優関係ないじゃん」】の続きを読む



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    2期制作が決定

    1 名無しさん@涙目です。 :2019/05/06(月) 11:52:27.23 ID:PUQ16tpk0●.net BE:601381941-PLT(13121)


    (出典 img.5ch.net)

    TVアニメ『五等分の花嫁』、第2期の制作が決定

    TBSほかにて2019年1月から放送されたTVアニメ『五等分の花嫁』の第2期制作が決定した。

    本作は「週刊少年マガジン」(講談社刊)にて連載中の春場ねぎによるラブコメディを原作としており、
    原作コミックスは現在9巻まで発売され、累計450万部を突破している。

    貧乏生活を送る主人公の男子高校生・上杉風太郎が、落第寸前の個性豊かな五つ子の家庭教師となり、
    彼女たちを無事卒業まで導くべく奮闘する姿を描く本作だが、のちに五つ子の誰かと結婚式を挙げる運命の
    風太郎。第1期では、風太郎が五つ子たちの家庭教師となり、結婚式を挙げる2000日前の林間学校の
    キャンプファイヤーの日までが描かれた。

    はたして、第2期ではどんなストーリーが展開されていくのか……。各詳細や続報については、
    『五等分の花嫁』公式サイトなどをチェックしてほしい。

    (C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

    https://news.mynavi.jp/article/20190505-819406/

    公式

    (出典 imgur.com)

    https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/



    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)


    (出典 imgur.com)



    こちらで読めます(一話~三話無料)
    https://po*et.shonenmagazine.com/episode/10834108156642682644


    【大人気ラブコメ「五等分の花嫁」、アニメ第2期決定! コミックスは累計450万部を突破】の続きを読む


    富野 由悠季(とみの よしゆき、1941年11月5日 -)は、日本のアニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家。本人は演出家・原案提供者としている。日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、日本のテレビアニメ界をその創世期から知る人物。代表作は『機動戦士ガンダム』などのガン
    95キロバイト (14,310 語) - 2019年5月3日 (金) 19:29


    (出典 storage.mantan-web.jp)


    富野監督が特別講演を行った

    1 Egg ★ :2019/05/06(月) 06:30:01.69 ID:EKaNlyCO9.net

    人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、*ない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。

     富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。

     また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。

     諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のようにリアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。

    5/5(日) 20:25配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent


    (出典 storage.mantan-web.jp)



    (出典 cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com)


    【【話題】<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」】の続きを読む

    このページのトップヘ