話題のブログNews

話題のNewsや芸能ネタをまとめてお届け!

    カテゴリ:芸能ニュース > ドラマ



    (出典 news.biglobe.ne.jp)

    第1話に繋がるラストが話題

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/28(土) 17:25:31.57 ID:ov1BrJPq9.net

    【モデルプレス=2019/09/28】
    女優の広瀬すずがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合/月曜~土曜あさ8時)の最終話が放送された。<※ネタバレあり>

    ◆朝ドラ「なつぞら」

    脚本家・大森寿美男氏による『なつぞら』は、戦争で両親を失いながらも北海道・十勝でたくましく育った広瀬演じるヒロイン・奥原なつが、
    当時まだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界に挑む姿を描くオリジナル作品。節目の100作目の朝ドラとなる。

    ◆最終話あらすじ

    担当していたアニメ作品が終了し、家族で里帰りしていた北海道にて、嵐の翌日復旧作業に追われるなつたち。

    そのころ夫の“一久さん”こと坂場一久は、東京から次回作について「早く相談したい」と電話を受けこれからについて考え始める。

    照男(清原翔)と妻の砂良(北乃きい)も、嵐で散らかった小屋で落胆していたが、再び一からやり直すことを決意。

    同じく北海道に来ていた妹の千遥(清原果耶)は、一足先に娘と共に東京に帰ることに。皆、新しい日常へ戻っていくのだった。

    ラストシーンでなつと一久、娘の優は、十勝の草原を訪れる。ふと、「いつか君たち兄妹の戦争を描いてみたいな。
    過酷な運命に負けずに生きる子供たちを、アニメーションでリアルに描くことに挑戦してみたい。できるとしたら、映画だろうな…」と夢を語った一久。

    すると「一久さんとなつは、およそ12年後にその夢を叶えます」というナレーションと共に、映像は第1話の冒頭に流れた空襲のアニメーションシーンへ。

    再び十勝に映像が戻ると、なつは「ここからまた始まるんだね。私たちの開拓が。私たちもまた、何もない道を歩いていきたい」と決意。

    一久となつは、「君と出会っていなければ、僕の人生はつまらないものになっていたに違いない」
    「私もきっとつまらなかったと思うわ」と家族になれたことに感謝し、「これからもアニメーションみたいに、1コマ1コマ、家族の夢を描いていきましょう」と前を向く。

    家族3人で手をつなぎ、草原の中を新たな未来に向かって歩いていくのだった。

    ◆「火垂るの墓」が話題に

    最終回を受け視聴者の間では、第1話のアニメーションが、幼い兄妹の戦争体験を描き、スタジオジブリがアニメ映画化した『火垂るの墓』を彷彿とさせていたことが話題に。

    「第1話のアニメーションにラストでつながった!」「あのアニメはやっぱりなつと一久さんが作ったものだったんだ!」「『火垂るの墓』では妹が死んでしまうけど、
    『なつぞら』ではなつが元気に生きていて素敵」「『なつぞら』は『火垂るの墓』のハッピーエンドバージョンなのかもしれない…」などさまざまな声が寄せられ、Twitter上では「火垂るの墓」がトレンド入りするほどとなった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17149963/
    2019年9月28日 8時34分 モデルプレス


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    【【芸能】「なつぞら」最終回で「火垂るの墓」トレンド入り 第1話に繋がるラストが話題に】の続きを読む



    (出典 storage.mantan-web.jp)


    千遥演じる清原果耶に絶賛の声が

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/19(木) 07:58:59.24 ID:mjF0ug7h9.net

    NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第147話が18日に放送された。

    現在、第25週「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」が放送されている本作だが、この日は、千遥(清原果耶)の働く小料理屋に咲太郎(岡田将生さん)らとともに訪れたなつ(広瀬すず)が、千遥にある手紙を渡すというストーリー。
    兄姉とは一線を引いてきた千遥だが、その手紙を読んで思わず涙し――という姿が描かれた。

    第14週以来の再登場となり、兄妹とようやく再会を果たした千遥。その千遥演じる清原果耶に絶賛の声が集まっている。

    「実は第14週で登場した際も、その透明感と、弱冠17歳とは思えない演技力に朝ドラファンは夢中に。『なつより千遥の方がヒロインみたい』という声も上がっていました。
    再登場後は一児の母となっていた千遥ですが、兄妹と再会したものの、手放しで喜べず厳しい顔を浮かべている様子や、小料理屋の女将としての佇まい、
    また、今話では、卵焼きを作る自身の手元を見て匂いを吸い込む娘を慈しみ可愛がるような豊かな演技に、視聴者は再び夢中に。
    『年齢相応に見えるし母親の包容力感じる』『結婚前の少女と母親となった女性の雰囲気がはっきり分かれている』
    『少女だったのに、ちゃんと年を重ねて母親になった女の人に見えるのすごすぎる』という絶賛が寄せられています」(芸能ライター)

    また、清原の絶賛の裏では、ヒロイン・広瀬すずに同情の声が集まっているという。

    「実は、ヒロイン・なつはいい意味でも悪い意味でも変わらないヒロイン。雰囲気も演技も、少女時代からさほど変化がないことがたびたび視聴者の間で取り沙汰されていました。
    母親としての演技を取っても、娘と一緒に過ごすシーンはあるにも関わらず、母性が全く感じられない演技が物議に。
    妊娠に困り、出産前後も預け先を探してばかりだった演出も関係しているかもしれませんが、『これで三十路の母親は無理がある』『預かってる子どもを面倒見てるくらいにしか見えない』
    という厳しい声がたびたび聞かれてしまっている状態。
    今回、清原の母親としての演技が評価されたことで、『なつ公開処刑なんだけど…』『演技力がケタ違いで広瀬すずが可哀想になってきた』といった声も聞かれてしまっています」(同)

    千遥の娘・千夏役の粟野咲莉とはわずか8歳差であるものの、しっかり母親としての印象を残した清原。そんな清原がヒロインの朝ドラを待ち望む声も多く見受けられた。

    http://dailynewsonline.jp/article/2008667/
    2019.09.18 17:10 リアルライブ


    (出典 realsound.jp)



    (出典 storage.mantan-web.jp)



    (出典 realsound.jp)



    (出典 realsound.jp)


    【【芸能】『なつぞら』、広瀬すずに同情の声? 妹役・清原果耶が再登場で「なつが公開処刑」と反響】の続きを読む


    大泉 (おおいずみ よう、1973年4月3日 - )は、日本の俳優、タレント、声優、コメディアン、作家、歌手。CREATIVE OFFICE CUE(業務提携先はアミューズ)、演劇ユニットTEAM NACS、及び劇団イナダ組所属。身長178cm。北海学園大学経済学部卒業。北海道江別市大麻出身。妻は
    51キロバイト (6,256 語) - 2019年9月13日 (金) 15:31


    (出典 images.ciatr.jp)


    1 ひかり ★ :2019/09/17(火) 09:32:37.66 ID:AlORqzVt9.net

     俳優の大泉洋(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」(日曜後9・00)の最終(第10)話が15日に放送され、平均視聴率が13・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
    だったことが17日、分かった。同番組最高を記録し、見事に有終の美を飾った。

     初回13・5%と好スタートを切ると、第2話11・8%、第3話10・9%、第4話10・6%、第5話11・4%、第6話13・0%と推移。第7話で9・7%と初の1桁となるも、第8話11・3%、
    第9話12・2%と終盤にかけて注目度が再浮上した。最終話となった第10話では、番組最高を叩き出し、好調のまま終わりを迎えた。

     数々のヒットドラマや映画の原作を生み出してきた作家・池井戸潤氏(56)が書き下ろし、6月13日に刊行されたばかりの同名小説(ダイヤモンド社)を早くも映像化。主人公と仲間たちが
    会社内に立ち塞がる大きな壁に挑み、苦しみながら逆境を跳ね返していく様を描いている。

     大泉は池井戸作品初挑戦で、TBSの連続ドラマも初主演。出世を絶たれたサラリーマンとして、異動で会社のお荷物と囁かれるラグビー部のゼネラルマネジャー(GM)を任される主人公・
    君島を演じ、自らの再起を懸ける。主人公を尻に敷く妻・真希を演じるのは、松たか子(42)。主人公に立ちはだかる敵役、トキワ自動車常務取締役営業本部長・滝川桂一郎を上川隆也(54)が演じる。

     最終話でアストロズは廃部の危機に直面する中、君島は日本蹴球協会の専務理事・木戸(尾藤イサオ)にプラチナリーグの改革案を持ち込む。一方のアストロズはサイクロンズとの
    全勝対決に向け猛練習に励んでいた。その時、君島は練習グラウンドに怪しい男性がいると報告受ける。その男・赤木(桜井翔)とは何者なのか…という展開だった。

    スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000127-spnannex-ent


    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 cdnx.natalie.mu)


    【【視聴率】大泉洋主演 TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」最終話13・8% 番組最高で有終の美】の続きを読む


    沢城 みゆき(さわしろ みゆき、1985年6月2日 - )は、日本の女性声優、ナレーター、女優。 長野県生まれ、東京都育ち。青二プロダクション所属。身長156cm。血液型はO型。声優の沢城千春は実弟。 1999年5月2日、『デ・ジ・キャラット』の新人声優オーディションに参加し、審査員特別賞を受賞。同
    242キロバイト (25,823 語) - 2019年9月15日 (日) 15:30


    (出典 pbs.twimg.com)


    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/13(金) 11:11:35.35 ID:2N+N/zJB9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    テレビアニメ「ルパン三世」の3代目・峰不二子役、「ゲゲゲの鬼太郎」の5代目・鬼太郎役などで知られる声優の沢城みゆきが13日放送のNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜前8・00)第143話に登場、朝ドラ初出演を果たした。沢城の“顔出し”ドラマ出演は非常に珍しい。

    女優の広瀬すず(21)がヒロインを務める節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」や「64」「精霊の守り人」「フランケンシュタインの恋」、映画「39 刑法第三十九条」「風が強く吹いている」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(52)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。

    沢城が演じたのは、十勝を舞台に、なつたちが制作した劇中アニメ「大草原の少女ソラ」の主人公ソラの声を演じる若手女優・白本知香子役。オーディションに参加し、声優初挑戦ながらソラ役を射止めた。

    沢城は「本当に当時の名作にタイムスリップして声をあてているような不思議な感覚でした。視聴者の皆さまにも、今のアニメとはまた違った…雰囲気が伝わったらいいなと願っているところです」とアフレコの感想。

    “顔出し”出演については「目の前の壁の大きさを自覚できている時に緊張ってするものなのかと、ハッとしました。何をしたらよくて何ができていないのかも分からないと、驚くほど心臓は通常営業…!!個人的にはオンエアが恐ろしくて仕方ありませんが、…とにかく、もう声優としてソラ役をきちんとやり切ることだけ考えて臨みました」と振り返った。

    「なつぞら」には戸田恵子、山寺宏一、高木渉、田中真弓ら本職の声優が出演したが、沢城も「Japanimationとまで言われるようになった今のアニメのス タートを切ってくれた偉大な先輩方。彼らの想いを伝える作品に参加させていただけたこと、心からうれしく思っています」と喜んでいる。

    また、昨年後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインを務めた女優の安藤サクラ(33)は「大草原の少女ソラ」のナレーションを担当。この日も「まんぷくヌードル」が登場した。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17075275/
    2019年9月13日 8時15分 スポニチアネックス


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【芸能】「なつぞら」声優・沢城みゆき 異例の顔出しドラマ出演「オンエアが恐ろしく…」若手女優役でソラの声も】の続きを読む



    (出典 www.cinemacafe.net)


    謎が残ったままの終わり方に苦情殺到

    1 Egg ★ :2019/09/11(水) 11:38:57.13 ID:MFiVBOKI9.net

    8日に放送された田中圭(35)と原田知世(51)がダブル主演の日本テレビ系ドラマ「あなたの番です―反撃編―」の最終回の平均視聴率が、なんと大台に迫る19・4%だった。ミステリーにもかかわらず、一部の謎が残ったままの終わり方に「モヤモヤする」との声も多数あがっており、日テレには“苦情電話”が殺到しているという。

    日テレ系列の動画配信サービス「hulu」で“回収特番”が放送されることも内定しているが、批判を恐れ、その宣伝方法にも苦慮している。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

     同ドラマは田中と原田が演じる新婚夫婦が、引っ越したマンションで“交換殺人ゲーム”に巻き込まれるミステリー。秋元康氏が企画・原案を手掛けた。4月から2クールにわたって放送され、第1章(~6月)は1桁視聴率だったが、第2章に入るとジワジワ伸ばし、最終回では一気に7・1ポイント増の19・4%を記録した。

     さぞ日テレも大喜びかと思いきや、決してそうではない。放送終了後から苦情電話が殺到したからだ。またSNSでもバッシングされている。

    「(苦情やSNSの書き込みの)9割以上が、内容に対し不満を持ったものだったのです。視聴者のリアクションに、編成関係者は縮みあがっています」(日テレ関係者)

     そういう事態になってもおかしくない最終回だった。真犯人は元乃木坂46の西野七瀬演じる黒島ということは判明したのだが、新たな謎も残ったからだ。ラストシーンで「あなたの番です」と書かれた紙が添えられた無人の車椅子が登場。そこに座っているはずの黒島の祖母が手足を縛られ、屋上から落下???まだ黒幕がいるのかと、視聴者は思わずにはいられない幕切れだった。

     だが、あえて謎を残したのも、制作サイドによる“確信犯的”な演出だった。

    「実は日テレのグループ会社であるhuluで、今月23日と29日に『あな番 未回収を回収しますSP』(仮題)を配信するんです。企画・原案の秋元氏が視聴者からの疑問、質問に全て答えるというものだとか」(出版関係者)

    「あな番」の番組プロデューサーA氏は、最終回の最後に「この続きはhuluで」とテロップを出して告知することを、日テレの編成やhuluサイドに提案していたという。ところがこの案を聞き大激怒したのが、日テレの編成担当取締役だ。

    「A氏は以前にも似たようなことをやって、視聴者から大バッシングを受けた過去があります。一昨年に放送された『愛してたって、秘密はある。』でも最終回後に、huluで“本当の完結編”を配信。バッシングを受けて大変な騒ぎになりました。視聴者ファーストを口癖にしている取締役は『道義的に成立していない』と叱ったというんです」(事情通)

     結果的にhuluへと誘導する告知テロップは流れず、そのためにドラマ内で張られた伏線はどこで回収されるのかが分からなかったため、視聴者は混乱した。

    「ただ告知テロップが流れていたら、もっとパニックになっていたでしょう。そこまでしてhuluに引き込みたいのか、と。それこそBPO(放送倫理・番組向上機構)の審議会に持ち込まれていたかもしれない」(前同)

     現在、日テレはネットの反応を見ながら「あな番 未回収を回収しますSP」(仮題)の告知タイミングを計っているという。謎が完全に解明されるとなれば喜ぶファンがいる一方で、huluで“完結版”をやることが公になれば…さらなるバッシングは避けられないだろう。

    9/11(水) 11:05配信 東京スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000003-tospoweb-ent

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【ドラマ】<あなたの番です「最終回」>高視聴率も不満続出! 日テレに苦情電話の嵐「モヤモヤする」】の続きを読む

    このページのトップヘ