話題のブログNews

話題のNewsや芸能ネタをまとめてお届け!

    カテゴリ: 自動車


    一般社団法人日本自動車連盟(にほんじどうしゃれんめい、英: JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION, JAF)は、自動車に関する様々な業務を取り扱うほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された一般社団法人である。略称は「JAF」(ジャフ)であるが、80年代までは自他ともにジェイエイエフと呼ばれていた。200
    13キロバイト (1,611 語) - 2019年7月16日 (火) 11:09


    (出典 www.assetment.net)


    1 幻の右 ★ :2019/07/29(月) 15:30:57.75

    「JAF」加入はムダ出費!「8~9年に1回しか使わない」と専門家

     「いざ!」というときの心強い味方だと信じて、JAFの年会費4,000円をずっと払い続けてきたアナタ。
     でも、「いざ!」ってなったの、今から何年前のことですか?

     「旅先で車のバッテリーが上がり、エンジンがかからなくなって、せっかくの旅行が台無しに……」

     「車庫入れで失敗。コンクリート塀の角にタイヤを当てて、パンクさせてしまった!」

     車には予期せぬ故障やトラブルはつきもの。
     そこで頼りになるのが、ロードサービスだ。
     代表格のJAF(日本自動車連盟)は’63年に誕生した組織。
     発足当時から右肩上がりに会員数を増やし続けるJAF。
     現在では約1,950万人(’18年度データ)の超巨大組織に成長した背景を、車とカー用品の研究室「LaBoon!!」を運営する鈴木朝臣さんに解説してもらうと――。

     「免許を持っている人の4人に1人、車を所有する世帯の半分程度が加入している計算になるのですが、これは昔から“ロードサービス=JAF”というネームバリューがあるためでしょう。シニア世代にとっては、“マイカー”を購入してJAFのステッカーを貼るのが、ある種のステータスでした。また、JAFの自動車販売店への影響も大きく、新たに車を購入したときに『1年間、無料で加入できます』と勧誘されることも。そのまま惰性で何年も入り続けている人も多いと思います」

     だが、JAFへの加入を懐疑的に見る専門家も少なくない。

    「入会金2,000円で、年会費は4,000円ですが、この料金に見合うサービスが受けられるかというと、疑問です」(鈴木さん)

     ウェブサイト「自動車保険見直しガイド」を運営する森光章さんも同意見だ。その大きな理由として挙げるのが、多くの保険会社の自動車保険にはロードサービスが無料で付帯されている点。

     「任意とはいえ、車を所有していれば、ほとんどの人が自動車保険に加入しているはず。受けられるロードサービスが重複するので、JAFの入会金や年会費は無駄な出費になってしまうのです」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    女性自身 2019年7月27日 11時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/16838585/

    ※前スレ
    【車】「JAF」加入はムダ出費?「8~9年に1回しか使わない」と専門家 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564372504/


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 gazoo.com)


    【【車】「JAF」加入はムダ出費?「8~9年に1回しか使わない」と専門家】の続きを読む


    スカイライン命名の地」のプレートが設置される。 ボディラインナップは2018年現在4ドアセダンのみである。過去には2ドアクーペ、5ドアハッチバック、ステーションワゴン、ライトバンなども存在した時期もあるが、日産自動車の類似車種統一化政策等により、他の同クラスと統合されスカイラインとしての製造は廃止となっている。
    165キロバイト (22,763 語) - 2019年7月6日 (土) 23:14


    (出典 www.sankei.com)


    高級セダン「スカイライン」を一部改良して発表

    1 シャチ ★ :2019/07/16(火) 15:47:59.22 ID:NFm8ZQYV9.net

     日産自動車は16日、高級セダン「スカイライン」を一部改良して発表した。ハイブリッド車(HV)には、高速道路上でハンドルから手を離した状態で運転できる機能を国内メーカーで初めて搭載。5年ぶりに日産のエンブレム(マーク)も復活させた。9月に発売する。

     スカイラインは、1957年に初代が発売された、同社で最も歴史の古い車種で、現行のモデルは13代目にあたる。

     手放し運転ができるのは、高速道路上での同一車線。速度を設定して走り続ければ、ハンドルやアクセル、ブレーキ操作を自動で行う。車内の赤外線カメラでドライバーが前方を注視していることが確認されれば、ハンドルから手を離した状態でも走り続ける。運転手が前から目をそらし続けたり、目を閉じていたりすると、警報音が鳴る。目線が戻らないと緊急停止する。

     また、設定速度で走行中に前方に車を検知して追いつきそうになった場合や、カーナビで設定した目的地にたどり着くのに高速道路で分岐する必要がある場合は、車線変更を車内のモニター上で提案する。車線を変える場合、ドライバーはハンドルを握ったうえで手元のスイッチを押すだけで、車線を変えられる。

     詳細なデジタル地図を使ったカーナビや、高機能なセンサーと連動させることで実現したという。こうした機能をあわせ持つ車は世界初だとしている。

    朝日新聞社

    7/16(火) 9:31配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000012-asahi-bus_all
    発表された日産自動車の新型「スカイライン」=2019年7月16日午前10時3分、横浜市西区、江口和貴撮影

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    2019/07/16(火) 11:54:37.81
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563245677/


    (出典 www.sankei.com)



    (出典 img.news.goo.ne.jp)



    (出典 img1.kakaku.k-img.com)



    (出典 img.goo-net.com)


    【【自動車】新しい「スカイライン」を発表 国内初の機能を搭載 日産】の続きを読む



    (出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


    左足ブレーキは正しいのだろうか

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/06/29(土) 19:52:36.94 ID:DThv8cHW9.net

    オートマ「左足ブレーキ」正しい?

    踏み間違い事故受け専門家に聞く

     ペダルの踏み間違いが原因とみられる高齢者の自動車事故が問題化する中、
    福井新聞の読者投稿欄宛てに「右足でアクセル、左足でブレーキのペダルを
    踏めば防げるのでは」という投書が寄せられた。オートマチック(AT)車の
    二つのペダルを右足で踏み換えている人には疑問符がつく操作方法だが、
    果たして「左足ブレーキ」は正しいのだろうか。福井県警によると法的には
    問題ないものの、複数の専門家は「事故につながるため、不慣れな人は絶対に
    しないで」と口をそろえる。

     投稿者の福井県嶺南地域の男性(60代後半)は、20代で運転免許を取得。
    マニュアル(MT)車からAT車に乗り換えた30代のとき、公道以外で練習を
    半年以上重ねて「左足ブレーキ」を習得した。以来30年余りにわたり、
    ブレーキペダルの上に左足を軽く載せながら運転しているという。
    男性は「初めは急ブレーキになってしまうことも多かったが、今は問題ない。
    法的に問題ないなら踏み間違い防止になるのではないか」と話す。

     県内の複数の自動車学校によると、投稿者と同じ「左足ブレーキ」の
    ドライバーは高齢者講習などで、まれに見つかるらしい。
    関係者は「(左足でクラッチを操作する)MT車しかない時代に免許を取った
    世代に、左足ブレーキの人が多いのでは」との見方で一致する。

    (以下、ソース元にてご確認ください)

    福井新聞(2019年6月29日 午後5時00分)
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/884844
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/884844?page=2


    (出典 fki.ismcdn.jp)


    【【踏み間違え防止策】オートマ「左足ブレーキ」正しい?踏み間違い事故受け専門家に聞く】の続きを読む



    (出典 media.image.infoseek.co.jp)


    1 スタス ★ :2019/06/23(日) 02:05:31.70 ID:kJK+QlVi9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    レクサスにあえて「ミニバン」が加わった意味

    0

    2019年6月20日 5時40分 東洋経済オンライン

    4月の上海モーターショーでお披露目されたレクサス初のミニバン「LM」(編集部撮影)

    今年4月に開かれた上海モーターショー。そこで一躍注目を集めたのがレクサスブランド初のミニバン「LM」だ。トヨタの人気ミニバンであるアルファード/ヴェルファイアを基に、レクサス用に仕立てられた高級ミニバンで、中国およびアジア地域での販売を目的としている。


    東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧はこちら

    その仕様は、単にフロントグリルをレクサス用に付け替えただけでなく、レクサスに見合った仕立てとなっている。中心となるのは、内外装や室内空間の構成、そして快適装備であるという。最も顕著なのが、ミニバンで当たり前の3列シート構成ではなく、セダンのように後席は2列目のみで、1人ずつ腰かけるキャプテンシートとなっている。

    また、前席との間には仕切りがあり、アメリカで栄えたストレッチリムジンのように運転者など前席の人とは隔離された個別の後席空間がある。まさに、ストレッチリムジンのミニバン版というつくりだ。

    中略

    レクサスLMについて、レクサス広報は「つねにお客様に驚きと感動の体験を提供し続けるとの想いのもと、LMは新たなモビリティー空間を提供し、お客様の期待を超える豊かなビジネスシーンやライフスタイルにお応えすることを目指している」と話す。

    実際にアメリカでストレッチリムジンに乗ったことがあるが、迎えに来た際の驚きと、室内のぜいたくさに感心させられはしたが、その居心地は必ずしも快適ではなかった。4ドアセダンを基に車体全長を伸ばしただけなので、天井が低く、窮屈な印象が否めない。しかしミニバンを基にするなら、天井が高く、自宅のリビングでくつろぐような快適さを味わえるだろう。そこに新鮮な喜びがあるはずだ。

    中国で求められるクルマ
    そもそもアジアでは、アルファードが高級車として認知され、憧れのクルマとなってきた経緯がある。そして経済成長が著しい中国においては、それがさらに加速し、アメリカのストレッチリムジンのような成功者の証しを表明できるクルマが求められるようになったのだろう。

    続きはソースで
    https://news.livedoor.com/article/detail/16647099/

    前スレ

    【車】「レクサスLM」誕生 レクサスにミニバンが加わった意味とは(画像あり。ガチでっこいいんだが)
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561211947/


    【【車】「レクサスLM」誕生 レクサスにミニバンが加わった意味とは(画像あり。ガチでかっこいいんだが】の続きを読む



    (出典 img.bestcarweb.jp)


    社外品マットを使うと動画のような可能性がある

    1 サーバル ★ :2019/06/06(木) 14:16:24.02 ID:W80Mz/G59.net

    プリウスのアクセル操作事故の原因の1つ。
    https://twitter.com/kuzuharahideo/status/1136230550425833474

    シートは純正ではありません。
    コメントにもあるとおり、全車で起こりえます。
    ただ、純正以外のマットを今まで何種類かの車種に試しましたが、不思議と、プリウスだけこうなる。
    https://twitter.com/kuzuharahideo/status/1136466155659415552

    この数秒動画だけで、プリウスの評価を間違えないように気をつけてください。「社外品マットを使うと動画のような可能性がある、販売数が多いプリウスなんかは多くの方が注意する必要がある」と解釈していただけると嬉しいです!
    https://twitter.com/kuzuharahideo/status/1136473967911264256

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1136230506511519745/pu/vid/1280x720/kB8S5ErOh4161qOB.mp4
    (deleted an unsolicited ad)


    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【動画あり】 #プリウスミサイル の原因はプリウスではなかった】の続きを読む

    このページのトップヘ