話題のブログNews

話題のNewsや芸能ネタをまとめてお届け!

    カテゴリ: 国際ニュース



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    1 荒波φ ★ :2019/08/17(土) 10:25:30.88 ID:CAP_USER.net

    ■最低賃金引き上げ・ウォン安影響、航空大手2社1000億ウォン台赤字で衝撃
    ■低価格競争LCC 6社も収益悪化

    14日に韓国の二大航空会社である大韓航空とアシアナ航空の4-6月期実績が発表されると、航空業界はパニックに陥った。両社とも業界の予想を大きく下回る1000億ウォン(約88億円)台の営業赤字を出したためだ。これに先立ち実績を発表した格安航空会社(LCC)を合わせても、韓国の航空会社8社で今年4-6月期に黒字を出した所は1社もなかった。大韓航空とチェジュ航空の株価は16日の株式市場取り引き時間中に一時、この52週間の新安値を記録した。

    国内航空産業が四面楚歌(そか)に陥った。急激な最低賃金引き上げや為替レート上昇(ウォン安)のせいでコストが増加した上、不買運動による日本への旅行キャンセル、香港のデモ、中国新規路線就航計画中止まで重なり、踏んだり蹴ったりの状況だ。景気不況長期化で旅行消費心理が大幅に下がり、航空産業全体が泥沼に陥ってしまうのではないかという懸念が広がっている。ある航空会社の役員は「20年以上この仕事をしてきたが、これほどまでにあらゆる悪材料が一度に噴き出したのは初めて。突破口すら見えていないので余計に心配だ」と話した。

    ■最低賃金引き上げ、ウォン安で赤字拡大

    大韓航空は今年4-6月期の営業損失が1015億ウォン(約89億2600万円)を記録、前年同期(824億ウォン=約72億4600万円の黒字)から赤字に転落した。昨年4-6月期239億ウォン(約21億円)の営業利益を出したアシアナ航空は今回1241億ウォン(約109億?300万円)の営業損失を出した。証券業界関係者は「4-6月期は旅行のオフシーズンに当たるが、赤字幅がこれほど大きいとは予想できなかった」と話した。証券業界では当初、大韓航空の4-6月期営業損失を200億ウォン(約17億6000万円)台と見ていた。

    実績不振の原因として大きく作用したのはコスト増加だ。大韓航空は最低賃金引き上げで外注コールセンター職員の用役費が前年同期比で91億ウォン(約8億円)増加した。大韓航空職員の人件費は393億ウォン(約34億5600万円)増えた。空港利用料も945億ウォン(約83億1000万円)も増えた。大韓航空関係者は「海外の空港の場合、ドルで決済するため、ウォン安になるとコストが大幅に増加する。ウォン安による空港利用料増加分は252億ウォン(約22億1600万円)に達する」と言った。アシアナ航空も同様の理由で赤字に陥った。チェジュ航空・ジンエアー・ティーウェイ・エアプサンなどLCC 6社はこれまで急成長を遂げて先を争うように航空機を導入、格安チケット競争を繰り広げてきたが、悪材料が重なるやいなや収益性が急落した。

    ■日本・中国・香港からも悪材料…「7-9月期実績、もはや恐怖」

    7-9月期の実績の見通しも暗い。韓日経済確執による日本旅行ボイコットが7月から本格化したためだ。あるLCC関係者は「日本への旅行客減少が実績に反映される7-9月期の結果がどのようになるかと思うと、もはや恐怖でしかない」と話した。航空各社は日本ツアー予約率が昨年に比べ最大で50%まで急減したため、日本行きの63路線について運航中止や減便、座席数が少ない航空機への切り替えなどの調整を行った。

    日本へ行く路線の代わりに中国の新規路線を増やして危機を打開しようという航空各社の戦略も思い通りにはなっていない様子だ。中国航空当局が13日、「10月10日まで中国の全路線で新規運航申請を受け付けない」と突然通知してきたためだ。中国は明確な理由も明らかにしていない。このため、翌月から張家港・延吉などへの就航を考えていた韓国の航空会社の運航計画が崩れた。LCC業界はあたふたと台湾・東南アジア路線の新規就航と増便の可否を探っている。

    香港デモも悪材料の1つだ。 デモが激化し、安全でないとの理由で香港旅行をためらう人が増えているためだ。

    延世大学のソン・テユン教授(経済学)は「現在の韓国の航空産業は日本との外交関係や中国の内部事情などに大きな影響を受ける韓国経済の現実を端的に示している。人件費増加で実績が悪化した航空産業を通じて、コスト上昇で困難に陥っている韓国の産業の現実もかいま見える」と語った。

    2019/08/17 10:12
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/17/2019081780018.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/17/2019081780018_2.html


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 i.ytimg.com)


    【【朝鮮日報】 「悪材料という悪材料がすべて出た」…韓国航空会社8社すべて赤字】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    1 アンドロメダ ★ :2019/08/16(金) 23:54:13.61

    ▼政府、強制徴用の謝罪を受け賠償を放棄する方案を提示…日本、拒否

    ・韓日政府の立場折衷…安倍「これ以上謝罪はない」
    ・日本、韓国ホワイトリスト排除の施行令7日公布…28日発効

    政府は先月、日本との水面下の対話で、強制徴用に対して日本が謝罪すれば、賠償要求を放棄する案を提示したが、日本政府はこれ以上謝罪はないという立場を固守したという。
    13日、外交消息筋によると、韓日葛藤の始発点とされる昨年10月の強制徴用賠償判決と関連し、日本が強制徴用に対して謝罪すれば、韓国政府が補償を要求しない案が韓日両国間の水面下の対話で協議された。

    徴用問題の不法性を認めさせようという韓国政府と、徴用問題はすでに解決済みとする日本の立場を折衷したもの。
    日本は、徴用被害者などに対する補償問題は1965年の韓日請求権協定締結当時、韓国側に提供された有・無償経済協力を通じて「すべて解決した」という立場だ。

    安倍晋三首相は、これ以上謝罪はないという立場を固守している上、韓国側が被害者に賠償放棄を促せるとは信じられないため、日本政府は韓国側の提案を受け入れなかったという。
    安倍首相は今月6日、請求権協定を取り上げ、「最大の問題は、国家間の約束の遵守可否、信頼の問題だ。韓国が一方的に国交正常化の基盤となった国際条約を破っている」とし、報復的な輸出規制は過去史の問題のためだという認識を示した。

    これに先立ち、6月19日、韓国政府は「1+1」(日本企業と韓国企業の自発的出捐金で財源を造成して、被害者に慰謝料を支給)の提案をしたが、日本政府は直ちに拒否した。
    これと関連して、強制徴用被害者たちの訴訟代理人団と支援団は6月、政府の提案と関連して文書を発表し、強制徴用問題解決の議論には、△歴史的事実認定とそれに対する心からの謝罪△賠償を含む適正な被害の回復措置△被害者に対する追悼と歴史的教育などを通じた再発防止の努力が含まれなければならないと主張した。

    日本は韓国を戦略物資管理友好国リストであるホワイトリスト(ホワイト国)から排除する施行令改正案を今月2日、閣議で決定し、7日に公布した。
    発効は28日だ。これに先立ち、先月4日には半導体・ディスプレイ素材3品目に対する輸出規制を強化したことがある。

    ▽原文はソースでご覧下さい
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0004143954&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

    ★1が立った日時:2019/08/16(金) 19:13:48.96
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565962380/

    ☆☆☆


    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【徴用工問題】韓国政府、日本が謝罪すれば賠償要求を放棄する案を水面下で提示→日本政府「これ以上、謝罪はない」】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    「明らかにトーンが変わった」と指摘

    1 Ikh ★ :2019/08/15(木) 20:28:30.80 ID:CAP_USER.net

    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、日本の朝鮮半島統治からの解放記念日「光復節」の演説で対日批判を抑制したことについて、外務省幹部は「明らかにトーンが変わった」と指摘し、韓国側の対応を見極める考えを示した。今後は、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟をめぐり、日本側が受け入れ可能な解決策を示すかどうかが焦点になる。

     政府内には、安全保障上の対韓輸出管理の厳格化が、文氏の変化につながったとの見方もある。

    政府関係者は「ついに打つ手がなくなって弱気になったのではないか。日本と対話したいのだろう」と述べた。

     ただ、別の外務省幹部は「実際の行動につながればよいのだが」とも語り、韓国側が現実的な解決策を示すのか、注意深く見守る考えを示した。

    産経新聞
    https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1908150032.html

    前スレ
    【政治】日本政府関係者「韓国はついに打つ手がなくなって弱気になったのではないか。日本と対話したいのだろう」[8/15]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565863855/


    (出典 www.sankei.com)


    【【政治】日本政府関係者「韓国はついに打つ手がなくなって弱気になったのではないか。日本と対話したいのだろう」】の続きを読む



    (出典 jbpress.ismcdn.jp)

    北朝鮮ミサイルが米軍ATACMSに酷似

    1 オベロン(テレビ大阪) [GR] :2019/08/14(水) 11:23:45.10


    驚愕、韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か
    中国やロシア製ではなく韓国陸軍も装備する米軍ATACMSに酷似
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57307

     北朝鮮は8月10日、新たな飛翔体を発射し、「もう一つの新しい兵器システム」を
    完成させたと公表した。

     韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が10日に短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表。
    高度は約48キロ、飛翔距離は約400キロ、最大飛行速度はマッハ6.1以上で、
    ロシア製「イスカンデル」の北朝鮮版「KN23ミサイル」の可能性が高いと分析した。

     今回のミサイル発射の焦点は、「性能がどうか」というものではなく、
    米国製の兵器が北朝鮮に流れている可能性があるということだ。

    1.8月10日のミサイル発射情報は、米韓軍事同盟関係を揺るがす

     なぜなら、朝鮮中央通信8月11日のミサイル発射の写真は、極めて衝撃的なものであった。

     北朝鮮が公表した写真のミサイルと韓国軍が分析し推測した「KN23ミサイル」とは、
    全く異なっていた。

     驚いたことに、北朝鮮が掲載したミサイルは、韓国陸軍も装備する米軍の
    ATACMS(Army Tactical Missile System)に極めて類似しているのだ。

     ATACMSのミサイル部分は、韓国の固定サイロに入っている「玄武2号A」としても
    採用されているものだ。

     ということは、韓国か北朝鮮のどちらかが、嘘をついていることになる。

     もし、北朝鮮の映像が正しければ、韓国は嘘をついており、
    米軍から韓国に供与された兵器が北朝鮮に流れている可能性が出てくる。

     米韓軍事同盟関係を揺るがす大事件に発展する可能性が十分にある。
    一方、北朝鮮が嘘の情報を流しているのであれば、米韓軍事同盟を離間させるための
    情報工作ということになる。
    (以下、ソース参照)


    (出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)


    【【国際】驚愕、韓国が北朝鮮に弾道ミサイル供与か】の続きを読む



    (出典 www.sejp.net)


    抗議デモ過激化!武装警察の車両が続々と集結

    1 アンドロメダ ★ :2019/08/14(水) 04:19:32.81

    ▼ビデオ:香港警察は抗議者として潜伏している疑いのある警察官の助けを借りて流血の逮捕を行う

    ▽動画 

    (出典 Youtube)


    香港警察は、日曜日の夜にコーズウェイベイの街で集団逮捕を行いました。
    これは、抗議者にdressした警官のように見えた男性によって支援されました。


    (出典 www.hongkongfp.com)


    抗議者は、午後10時頃に2人の男性によって地面に格闘されているのが見られました。
    1人は暴動鎮圧用装備の警察官で、もう1人は黄色いヘルメットをかぶった民主主義抗議者の格好でした。
    HKFPが撮影したビデオ映像では、血まみれの抗議者が痛みでうめき、前歯がノックアウトされたと言っていた。


    (出典 www.hongkongfp.com)


    「私は理解して、私を押さないでください、ごめんなさい」と彼は地面に固定されたと言った。
    「私はすでにあなたに逮捕されています、私は理解しています…これをしないでください、私はあなたに懇願します。」


    (出典 www.hongkongfp.com)


    警察官が抗議者を地面に横たえながら蹴り、彼の顔が彼の血のプールに押し付けられているのが見られました。


    (出典 www.hongkongfp.com)


    その男は弁護士を要求し、彼が警察に従うことを繰り返した。


    (出典 www.hongkongfp.com)


    抗議者にdressした人々の間の地域で戦いが勃発したと伝えられて逮捕された。
    その後すぐに、機動隊は、そごうデパートとタイムズスクエアから少し離れたパーシバルストリートとヘネシーロードの交差点に集まったグループを起訴しました。


    (出典 www.hongkongfp.com)


    ▽続きは下記のソースでご覧ください
    https://www.hongkongfp.com/2019/08/12/video-hong-kong-police-make-bloody-arrest-assisted-officers-suspected-undercover-protesters/

    ★1が立った日時:2019/08/13(火) 17:00:29.85
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565683229/


    【【香港デモ】香港警察、抗議デモ参加者の顔を地面に叩きつけ前歯をへし折り流血させ頭を足で踏みつけて逮捕(動画あり)】の続きを読む

    このページのトップヘ