話題のブログNews

話題のニュースや気になる芸スポを中心に毎日お届け!

    カテゴリ: 国際ニュース



    (出典 i.ytimg.com)


    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/14(土) 23:05:54.66

    ★統一まで5分
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019121480007
    イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態

    米国による制裁で決済不能、イランは先月韓国大使を呼んで異例の抗議

    韓国政府は特使を派遣するも成果なし

    ホルムズ海峡の有志連合参加も大きな負担

     イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部(省に相当)が先月末に急きょ特使を派遣し、問題の表面化を避けようとしたこともわかった。これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。

     複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。

    この口座の金利はほぼ0(ゼロ)のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

     事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25-27日にかつてイラン大使を歴任したソン・ウンヨプ韓国国際協力団(KOICA)理事をイランに派遣した。当時韓国外交部はソン氏が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明し、通常の外交交流のように装った。しかしソン理事には何の権限もなかったため、この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いだようだ。
    (リンク先に続きあり

    2019/12/14 08:40
    ★1が立った時間 2019/12/14(土) 16:13:50.94
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576326492/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【韓国】イラン外務省「原油代7兆ウォン(約6500億円)支払え」韓国外交、中東でも非常事態】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    1 マスク着用のお願い ★ :2019/12/13(金) 20:26:05.61

    ★統一まで1分

    https://www.sankei.com/smp/world/news/191212/wor1912120017-s1.html
    第2次朝鮮戦争の可能性高い 米仏識者が警告

    政治学者でクリントン政権の国防次官補を務めたグレアム・アリソン米ハーバード大教授は12日、日本アカデメイア第1回「東京会議」で、米国との対立が深まる北朝鮮の核ミサイル問題をめぐり「第2次朝鮮戦争が起きる可能性が高まっている」と警告した。

     アリソン氏は情勢を「非常に危険な展開」と指摘。年末を期限に米側に制裁解除など譲歩を迫る金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が今後数週間以内に何らかの方針を発するとの見通しを示した。

    北朝鮮が米本土の脅威となる大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験を続けた2017年11月までの状態に復帰した場合、トランプ米大統領がミサイル発射台破壊など軍事攻撃を命じる用意があると指摘。「第2次朝鮮戦争」に進む確率は「50%以上ではないが、かなり大きな可能性がある」と語った。

     1950~53年の朝鮮戦争と違い北朝鮮が日本を攻撃する選択肢も指摘され、アリソン氏は「日本や中国にも(戦争回避で)今すぐ対応すべきことがある」と呼びかけた。仏経済学者・思想家のジャック・アタリ氏も「北朝鮮は来年の大問題になる。どこまでもしたいことをさせると核不拡散の終わりとなる」と危機感を示した。(渡辺浩生)

    2019.12.12 18:13 産経


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【第2次朝鮮戦争】可能性高い 米仏識者が警告】の続きを読む



    (出典 iwiz-yvpub.c.yimg.jp)


    1 部屋ねこ ★ :2019/12/13(金) 21:15:35.35

    12/13(金) 16:57配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010009-reutv-int
    ロイター

     アマゾンの先住民に対する当局の対応を批判されたブラジルのボルソナロ大統領は、16歳の環境活動家グレタ・トゥンベリさんを「ガキ」とこき下ろした。だがグレタさんに敵意をむき出しにする大人は、ボルソナロ氏だけではない。グレタさんを批判する大人たちの主な発言と、それらに対するグレタさんの反応をまとめた。


    ●ブラジル ボルソナロ大統領
    「グレタは、アマゾンを守ろうとした先住民が死んだと言った。マスコミがあんなガキを取り上げているのには驚きだ。」

    ●英国のテレビ司会者 ジェレミー・クラークソン氏
    「彼女は狂っていて危険だ。彼女の愚かな主張で若い子供たちを夢中にして、眠らせずにいる。彼女は学校に戻って、おとなしくしておくべきだ。」

    ●ロシア プーチン大統領
    「こう言ったらあなた方を失望させるかもしれないが、私は皆さんほどグレタさんの演説に熱狂できない。現代の世界が複雑で、急速に変化しているということを彼女に誰も教えなかったようだ。」

    ●トランプ米大統領のツイッター
    「彼女は、明るい素晴らしい未来を楽しみにしている、とても幸せな女の子みたいだね。お目にかかれてよかったよ!」

    (米タイム誌が、グレタさんを2019年の「今年の人」に選出した後で)
    「バカバカしい。グレタは自分の感情を抑えられるようにしなければ。そして友達と、古きよき時代の映画でも見に行くことだ!落ち着けグレタ、落ち着け!」

    ●グレタ・トゥンベリさん
    (「絶大な権力を持つ、大の大人たちが、なぜあなたを恐れるのだと思うか?」との記者の質問に対し)
    「たぶん彼らが持つ世界観、あるいは利害のようなものが私たちに脅かされていると感じているのだろう。彼らの手に余るほど私たちの声は大きくなった。だから私たちを黙らせようとしているのだろう。」


    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 snjpn.net)



    (出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)


    【【あなたは何を怯えているの】グレタさんが恐い?16歳少女への敵意を露わにする権力者たち】の続きを読む



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)
    1 ばーど ★ :2019/12/13(金) 08:16:44.63

    【ロンドン時事】英下院(定数650)総選挙の投票は12日午後10時(日本時間13日午前7時)で締め切られた。即日開票される。BBC放送は出口調査結果として、欧州連合(EU)離脱を公約に掲げたジョンソン首相率いる中道右派の保守党が368議席を獲得して大勝を収め、単独で過半数を制する情勢だと報じた。

    選挙の大勢は13日未明(同日午前~午後)にも判明する見通し。保守党が勝利すれば来年1月末のEU離脱は決定的となる。
     出口調査では、中道左派の労働党が191議席、離脱阻止を訴えた地域政党のスコットランド民族党が55議席、EU残留派の中道・自由民主党が13議席を得る見込み。
     選挙戦でジョンソン首相は「EU離脱を成し遂げよう」と訴え、離脱支持の有権者に浸透した。これに対し労働党のコービン党首は、首相がEUとまとめた離脱案を「ひどい内容だ」と批判。代案として「離脱か残留かを問う国民投票の再実施」を求め、離脱・残留両派の取り込みを狙った。

    2019年12月13日07時36分 時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2019121300164&g=int


    (出典 ichef.bbci.co.uk)



    (出典 news.tbs.co.jp)


    【【英総選挙】保守党、大勝の勢い 過半数で来月EU離脱へ】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/11(水) 20:12:13.85

    統一まで1000年

    韓国政府が公式ツイッターに「旭日旗は憎悪の旗だ。平和の場である五輪で、応援旗として使われてはならない」と投稿した。日本の自衛艦旗に対する明白な侮辱であり、断じて許してはならない。北朝鮮との南北対話は停滞し、スキャンダル続発で大逆風にある文在寅(ムン・ジェイン)政権は、「反日」世論を喚起するつもりなのか。


     これまでも韓国は「旭日旗は侵略の旗だ」などと言いがかりをつけ、国際オリンピック委員会(IOC)に、2020年東京五輪・パラリンピックでの競技場持ち込み禁止を主張する書簡を送っている。

     これに対し、日本政府は「旭日旗の容認姿勢」を崩していない。

     そもそも、旭日旗は、日章旗と同じく太陽をかたどっており、同様のデザインは大漁旗や出産、節句の祝いなど、日本国内で古くから日常的に使われてきた。

     戦前、日本の陸海軍旗として使用され、現在は陸上、海上両自衛隊が「軍艦旗」として用いている。国際的にも認められており、旭日旗を掲揚しても、決して政治的宣伝にはならない。

     外務省のホームページで、旭日旗の由来などの正確な情報発信を実現させた参院自民党の山田宏副幹事長は「旭日旗への侮辱は、日本国家への侮辱と同じだ。昔なら戦争になりかねない事態だ。文政権は(経済低迷やスキャンダルで)断末魔に近い。そこで、『旭日旗』で日本を挑発して、韓国国民世論の目を外に向けさせる意図もあるのではないか。わが国は冷静かつ厳重に抗議したうえで、改めて旭日旗が国際社会に認められていることを、堂々と発信し続けるべきだ」と語る。

    韓国による五輪妨害は、旭日旗だけではない。「東京五輪=放射能五輪」などと宣伝している。

     ジャーナリストの有本香氏は「韓国政府は、東京五輪で日本が韓国選手団に提供する食事は不安だと、自分たちで食材を輸送すると主張している。もはや、韓国国内で『反日』が“娯楽”となっている。一連の執拗(しつよう)な嫌がらせに、日本側としてはまともに相手にするのもバカバカしいが、はね付けるべきときは、はね付ける必要がある」と語っている。

    2019.12.11
    https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191210/for1912100006-n1.html


    (出典 www.zakzak.co.jp)


    【韓国・文政権、許しがたい侮辱! 「旭日旗は憎悪の旗だ」と公式発信 自民議員怒り「昔なら戦争になりかねない事態だ」】の続きを読む

    このページのトップヘ