話題のブログNews

話題のニュースや気になる芸スポを中心に毎日お届け!

    カテゴリ: スポーツニュース


    読売ジャイアンツ (読売巨人からのリダイレクト)
    読売ジャイアンツ(よみうりジャイアンツ、Yomiuri Giants、読売巨人軍、よみうりきょじんぐん)は、日本のプロ野球球団である。セントラル・リーグに所属する。日本で4番目に成立したプロ野球球団であり、セントラル・リーグとパシフィック・リーグの12球団の中で最も歴史が長い。現在の監督は原辰徳(第
    235キロバイト (36,260 語) - 2019年12月14日 (土) 00:19


    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)
    1 Egg ★ :2019/12/14(土) 08:21:12.85 ID:4pRFmU+X9.net

    プロ野球の2019年シーズンの観客動員数が、昨年を上回った。一昔前と比べると観客層に変化がみられ、球場に足を運ぶ女性ファンが多くみられるようになった。

     選手もまた時代に沿って変化している。最近の選手はファッションセンスが洗礼され、「いま風」の服を上手く着こなしているものが多い。昭和の時代、野球選手の服装は「ダサい」と見る向きもあったが、時代とともに野球選手のファッションは大きく変わってきている。

    ■私服センスにも注目が集まるが...

     12球団のなかでトップクラスの人気を誇る巨人だが、ファッションにおいてもオシャレな選手が多いことでも知られる。チームリーダーである坂本勇人(30)をはじめとし、女性人気が高い小林誠司(30)や陽岱鋼(32)らの私服姿がファンの間でたびたび話題にあがる。移動時のスーツ姿も注目され、洗礼されたファッションセンスは女性ファンの心をしっかりつかんでいる。

     一方で髪型に目を向けると、巨人において茶髪、長髪の選手は見当たらない。「常に紳士たれ」がモットーの巨人には「鉄の掟」が存在し、原則として「髭、茶髪、長髪」は禁止されている。過去には特例として髭を生やすことを認められた選手もいたが、基本的に巨人に所属する選手はこの「掟」を厳守しており、外国人選手も例外ではない。

     巨人の選手は社会人の「模範となるべき存在」という概念から髭や茶髪が禁止されているようだが、これに同調する監督もいる。代表的なのは名将・野村克也氏(84)だろう。野村氏は「野球選手はプレーで目立てばいい」との考えを持ち、過去に指揮を執ってきた球団で髭や茶髪を禁止してきた。

    西武は自主性重んじ茶髪を解禁

     また、近年ではソフトバンクの工藤公康監督(56)も選手の茶髪について否定的な姿勢を見せており、試合中のガム噛みやツバを吐く行為に苦言を呈している。一方で今シーズン、パ・リーグを制した西武の辻発彦監督(61)は、選手の自主性を重んじて選手の茶髪を「解禁」している。選手の髪の色、髪型にルールを作らず、グランドで結果を残すことを望んでいる。

     MLBでも身だしなみに厳しい球団がある。最も有名なのがヤンキースだ。1973年にオーナー職に就いたジョージ・スタインブレナー氏が、髭や髪形に関する規則を定めた。ヤンキースでは、口髭の先端が唇より下までくるものや頬髭、襟元に達する髪型を禁止している。スタインブレナー氏亡き今も、この規則は球団内に息づいている。

     時代に流されることなく「伝統」を重んじてきた巨人。今シーズン、阪神のオネルキ・ガルシア投手は髪の毛を金色や赤色に染め、ファンを楽しませてきたが、巨人ではこのような「個性派」が出てくることはないだろう。ある巨人OBは言う。「巨人の伝統にはいい面もあれば悪い面もある。他球団の選手には理解できないものもある。それを全てひっくるめての巨人ですから。それが変わることはないでしょう」

    Jキャストニュース12/14(土) 7:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00000000-jct-spo

    写真
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【野球】<長嶋一茂>桑田に感謝!「タバコを吸っていない人には害だから」と声を上げ、1台だった移動バスが、喫煙車と禁煙車の2台に
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576253848/


    【【野球】<巨人に「髭、茶髪、長髪」解禁の日は来るか?>鉄の掟「常に紳士たれ」今なお強固...選手は社会人の「模範となるべき存在」】の続きを読む


    アリーナ・イルナゾヴナ・ザギトワ(ロシア語: Алина Ильназовна Загитова、ロシア語ラテン翻字: Alina Ilnazovna Zagitova; タタール語: Алинә Илназ кызы Заһитова、2002年5月18日 - )は、ロシア、イジェフスク出身のフィギュアスケート選手(女子シングル)。
    43キロバイト (3,315 語) - 2019年12月13日 (金) 23:37


    (出典 hochi.news)
    1 牛丼 ★ :2019/12/14(土) 09:20:08.68 ID:2/24+6Xi9.net

    ロシアのザギトワ、事実上の引退 テレビで「私は去ります」

    【モスクワ共同】フィギュアスケート女子で2018年平昌冬季五輪金メダルのロシアのアリーナ・ザギトワは13日、同国の政府系テレビ「第1チャンネル」の番組で、今月下旬に行われるロシア選手権には出場せず活動を停止すると表明した。今後も練習は続けるが「私は去ります」と述べており、事実上の引退宣言と受け取られている。

     ロシア選手権に出なければ、来年の欧州選手権、世界選手権にも出られない。今年3月の世界選手権で優勝した17歳のザギトワは「私は既に勝利し、みなさんに証明して見せた。私は人生の全てを手にしている」と発言した。

    https://this.kiji.is/578337981904274529

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576271151/


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【ザギトワ 活動停止を発表 事実上の引退 「私は去ります」 ★2】の続きを読む


    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・RCDマヨルカ所属。日本代表。ポジションはFW、MF。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。小学2年生まで東京ヴ
    39キロバイト (4,971 語) - 2019年12月8日 (日) 16:03


    (出典 image.news.livedoor.com)
    1 Egg ★ :2019/12/12(木) 07:42:13.78 ID:PiZUfgfW9.net

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    スペインのスポーツメディア『TRIBUNA』が、久保建英とリオネル・メッシを比較し、「次の10年間では久保建英がリオネル・メッシを超越するだろう」と論じている。

    あらゆる側面で久保を絶賛

     同メディアは「次の10年間で久保建英がリオネル・メッシを超越すると確信できる3つの理由」という見出しの記事内で、久保とメッシのキャリア、メンタル面、チーム環境について比較している。

     まずキャリアについてだが、久保はバルセロナの下部組織で育ち、今夏レアル・マドリードに移籍している。現在はマジョルカに期限付き移籍しているが、来シーズンのレアル・マドリード復帰は既定路線とされており、バルセロナで学び、レアル・マドリードでスキルアップするという稀有な経験を味わえる立場にいる。一方のメッシは14歳からバルセロナ一筋で他のプレースタイルを知らないため、アルゼンチン代表でのプレーが示すように、汎用性がないとしている。

     次はメンタルについて。先週末にカンプ・ノウでのバルセロナ戦に挑み、観客のブーイングを浴びながらも堂々としたプレーを見せ続けたことを取り上げて「久保は18歳ながら精神的強さを備えていることを証明した」と紹介。一方のメッシは「難しい試合になると“消える”ことがある」としており、その一例として2018-19シーズンのチャンピオンズリーグ準決勝、アンフィールドでのリヴァプール戦でバルセロナが0-4と大敗した際、存在感を示せなかったことを取り上げている。

     チーム環境については、久保が来シーズン、復帰するであろうレアル・マドリードについて紹介されている。ヴィニシウス・ジュニオールやロドリゴ、フェデリコ・バルベルデ、ブラヒム・ディアスといった若い選手たちがこれからのレアル・マドリードを支える存在として覚醒しつつあり、「久保はレアル・マドリードのリーダーとなり、チームを今後10年間、新たな高みへと導く存在になり得る」としている。

    12/12(木) 7:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-01008353-soccerk-socc


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    【【サッカー】<スペインメディア>久保建英を絶賛!…「リオネル・メッシを超越する」】の続きを読む


    一場 靖弘(いちば やすひろ、1982年7月5日 - )は、群馬県出身の元プロ野球選手(投手)。元妻は元タレントの安田芽衣子。 桐生第一高等学校では2年時に第81回全国高等学校野球選手権大会に2番手投手として出場。正田樹をエースとして群馬勢初の優勝に貢献した。甲子園のマウンドでは145km/hを計
    18キロバイト (2,531 語) - 2019年12月10日 (火) 03:19


    (出典 wmdesign.jp)
    1 ひかり ★ :2019/12/10(火) 08:06:55.44 ID:tqSf3rg59.net

    「はい。事実です。今年8月22日に自己破産しました」
     本誌の問いかけに、一場靖弘(37)はそう答えた。

     プロ入り前から、波瀾の人生。2004年のドラフトでは、各球団が獲得合戦を繰り広げた「10年にひとり」の有望株。だが、大本命だった巨人をはじめ、
    阪神、横浜などから「栄養費」という名目で “裏金” を受け取っていたことが発覚。新設球団・楽天に、自由獲得枠での “ドラフト1位” 入団で落ち着いた。

     その15年後、いまはユーチューバーだ――。

    「現役引退後の2013年1月からは、知人の紹介で看板製作会社で働きました。30年間、野球しかやってなかったので、『会社勤めをして社会に飛び込もう』と
    思ったんです」

     看板製作会社で、大手スーパーへの営業、看板デザインの製作に、現場での取りつけ作業もおこなった。

    「最初は現場に出るとき、『あの一場だ』と思われたくなかったですね。また1年たつと、野球への思いも少しずつ芽生えてきて、水戸市の電気機器販売代理店に転職しました」

    「水戸で働いていたころから、弁護士と話していました。じつは現役中に、仙台市内でマンションを購入していたんです。引退後も家賃収入を得られると思っていました。

     ですが、ヤクルト時代の2011年に東日本大震災があり、そのマンションが『半壊』扱いに。価値が下がったので売却しました」

     そこから “地獄” を見ることになった。購入時にローンを組んだのが、2018年、不正な不動産融資が発覚して社会問題になった「スルガ銀行」だった。

    「プロ野球選手ということもあって、ローンを組めたのがそこだけでした。引退後、ローンを月々約30万円返しても、元金が数千万円から減らない状態になりました。
    正直言うと、支払いがキツかったんです」

     2015年9月に電気機器販売代理店を退職し、2019年11月にユーチューバーに “転職” するまでは、外資系保険会社で4年間働いていた。

    「そのときの営業の仕事は、完全歩合制でしたが、そのぶん経費もすごくかかっていました。稼いでも経費で全部出ていくという生活で、このままでは家族にも
    負担を強いるだけだと思いました。そこで今年8月、弁護士と相談のうえ破産し、仕事も辞めました」

     開設した「一場靖弘のBASEBALLチャンネル」をメインに活動しつつ、芸能事務所にも所属している。ちなみに同チャンネルでは、「栄養費」騒動や、
    戦後最多の「シーズン107奪三振」を記録した、明治大学時代の裏話を披露している。

    「ユーチューバーになったのは、指導者への第一歩なんです。将来的には、指導者として甲子園を目指したい。いろいろ不安はあるけれど、もう失うものはない。

     引退したときは、『一場』という名を知られたくないとも思いましたが、いまは “消えかかっている” 自分の名を知ってもらって、指導者への道をこじ開けたい。
    今ユーチューバーや芸能活動を始めなかったら、手遅れになると思ったんです」

    (週刊FLASH 2019年12月24日号)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191210-00010001-flash-peo

    (出典 data.smart-flash.jp)


    【【野球】元楽天・一場靖弘、スルガ銀行「不動産ローン」で自己破産】の続きを読む

    ^ “スノボXゲーム:国母和宏が3位の健闘”. 毎日jp (毎日新聞社). (2010年1月30日). http://mainichi.jp/enta/sports/news/20100130k0000e050074000c.html [リンク切れ] ^ “また悪態!国母、メダル及ばず8位”. SANSPO
    43キロバイト (5,783 語) - 2019年12月6日 (金) 12:13


    (出典 cdn.asagei.com)


    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/08(日) 14:52:07 ID:CkwtPpQC9.net

    謝らないどころか「なぜそんなことまでする必要あるの?」と、彼のことをそれでも擁護していた一部のファンまで「今回はさすがにガッカリした」と突き放されているのが、国際郵便で法律違反薬物を密輸した罪で起訴されたバンクーバー五輪日本代表のプロスノーボーダー・国母和宏被告。

    そんな彼が3日、保釈金300万円を納付して拘留先だった警視庁東京湾岸署から保釈された。集まる報道陣を無視するように、ひと言の謝罪もなく、物々しい雰囲気の中、友人の運転する黒塗りの車の後部座席に座ったまま地下のスロープから一時停止の標識もまったく無視するもの凄いスピードで走り去ったことも報道された。

    「何でもかんでも保釈されてしまうことに一般の人たちは疑問を持っているようですし、土下座はしなくてもいいですけど、少しぐらい謝罪コメントがあるのでは?と期待した人たちは驚いたようです。事故でも起こしかねないスピードだったようですから。でもあっという間に逃げて行ったことに、ひょっとしたら内心は恥ずかしさもあったのかも…という捉え方をした人もまだ少しはいたようですが、その後の行動がわかると『本当に反省してないんだ』と失望の声に変わりました」(週刊誌ライター)

    その行動とは、2人の乗った車が都内の某地下駐車場に着いてからのこと。そこから出てくる2人の様子を夕刊紙のカメラマンが捉えると、それを見た国母は友人と肩を組みながらよりによって拳を突き出してのガッツポーズ。この写真が公開されると「スノボのイメージが地に落ちた」「謝罪じゃなくてガッツポーズ?」「保釈なんかしないでほしかった」「本当にサイテー!平野(歩夢)くんだけじゃ日本のスノボのイメージは回復できないと思う」と、世間の人たちをバカにしたようにしか見えないガッツポーズには若い人たちからも落胆の声だらけ。それに、五輪でのバッシングを乗り越えてプロスノーボーダーとして成功した国母を支持していた大人世代からも「バンクーバーの時は国母の何が悪いのかと応援したのに、自分の人の見る目のなさに失望してます」という嘆きまで、とにかく今回は擁護の声は一切なし。

    多くのスポンサーと契約して年収は数千万円あるという国母。保釈金の300万円なんて痛くも痒くもないのかもしれない。ただ、今回の事件とガッツポーズで失った信頼はもう永久に取り戻せないかも。本人はまた、「ちっ、うるせーなぁ」と思っているのかもしれないが…。

    http://dailynewsonline.jp/article/2108364/
    2019.12.08 09:59 アサ芸プラス


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    (出典 img.tokyo-sports.co.jp)


    【【スノーボード】国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声】の続きを読む

    このページのトップヘ