(出典 amd.c.yimg.jp)
1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/20(木) 08:47:46.44

編集部からのお知らせ:
本記事は、書籍『反日韓国という幻想 誤解だらけの日韓関係』(著・澤田 克己 、毎日新聞出版)の中から一部抜粋し、転載したものです。
著者は毎日新聞外信部長で、朝鮮半島情勢について長く取材してきた記者。特に中高年世代からはちょっと理解しづらい、日本の若者の世代の根強く途切れない「韓流ブーム」の真因について、当事者の声などから迫ります。

自らもK‐POPにはまった経験があり、現在はSNSマーケティングの仕事に携わる飯塚みちかさんは「昔だったら日本のアイドルにはまっていたはずの子たちが、今はK‐POPにはまっている。
日本のエンタメ業界は、もう少し危機感を持った方がいい」と話す。

日本のテレビは「おじさん、おばさん向け」

島根県出身の1991年生まれ。高校生の時にK‐POPのファンとなり、早稲田大文化構想学部4年生の時、韓流アイドルのマーケティング手法や先進的なスマホビジネスについて学びたいと高麗大(ソウル)に留学した。

大学卒業後はSNSマーケティングの仕事をしつつ、韓流関連の記事をWebメディアに書いたり、少女漫画雑誌でファッションや韓国トレンドの特集をする際に企画を担当したりしている。

そんな飯塚さんがマーケティングの仕事をしていて感じるのは、日本のエンタメ業界が小学生や中高生を相手にしていないことだ。
少子化の影響もあって、若年層をターゲットにするという時でも可処分所得のある20代以上になってしまうのだという。日本の地上波テレビが「おじさん、おばさん向け」になっていると言われるのと同じ現象だろう。

一方で、「K‐POPはきちんとした世界戦略の下で若者に食い込む努力をしている」。

スマートフォンやネットがあれば無料で楽しめるユーチューブなどを活用し、おカネがなくても楽しめるコンテンツを提供する。そこからファンを拡大してビジネスを広げるのが、韓流ビジネスの基本戦略となる。

飯塚さんと待ち合わせたのは、韓流関連のショップや韓国料理の店が建ち並ぶ東京・新大久保だ。
平日の昼過ぎだというのに制服姿の女子高校生らしい集団をたくさん見かけた。

飯塚さんは「修学旅行で東京へ来たという地方の子たちが多い」と話す。
小学生や中高生向け雑誌の読者アンケートでは、「東京で知りたい町」として不動の1位だった原宿を新大久保が抜くことも出てきたそうだ。

「若者に向き合う」韓国コンテンツ

背景にあるのは、日韓それぞれの国内市場の大きさだろう。1億3000万人の人口を持つ日本のビジネスは自国市場でそれなりの満足感を得られるが、5000万人の韓国は自国市場だけでは限界があると認識する。

冷戦終結を受けたグローバリズムの波の中で、韓国のエンタメ業界が世界市場に目を向けるのは自然なことだった。こうした構図は経済全般に共通している。
韓国政府はさらに、韓流コンテンツを通じた自国イメージの向上が他の産業にも波及効果をもたらすと考えて政策的に後押しした。

結果として日本の中高生たちをターゲットにしたマーケティングをしているのは、韓流コンテンツばかりということになる。
飯塚さんはさらに、韓流コンテンツが漫画など日本の大衆文化の世界観を上手に取り込んでキャラクター作りに生かしていると指摘する。

だから、日本人に受け入れられやすいのだ。日本のエンタメ業界から相手にされていない若者たちが、自分たちに向き合ってくれる韓流に流れるのは当然だろう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000019-zdn_mkt-bus_all
2/20(木) 8:00配信


(出典 i.ytimg.com)


(出典 lab.prcm.jp)


(出典 lab.prcm.jp)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 i0.wp.com)


(出典 pbs.twimg.com)



46 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:54:42.28

>>1
流石にこの超ジャンクフードはやばいだろ
同じ工作するにしてももう少し健康的な食べ物でやれよと


54 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:55:21.35

>>46
原価が安いんだよ・・・


62 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:56:43.47

>>1 前提が偽である命題の真偽を問う事はできない


65 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:58:16.72

>>1
HENTAIがソース誤魔化しての韓国推し、いくらなんでも必死杉だろw


71 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:59:18.37

>>1
韓国与党議員「日本もコロナ汚染地域に指定すべき」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/19/2020021980016.html

↓↓↓

韓国で新型ウイルス感染者急増、1日で20人増え計51人に
https://www.afpbb.com/articles/-/3269072


76 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:59:47.25

>>1
好奇心で群がるけど一瞬でも消える奴。


78 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:59:48.31

>>1
わかる、わかる。
もうずっと前から言われてたことが、強まっている。

日本はコストカットしながら、TV・芸能界の内輪ウケで商品を作ってるのを、
韓国じゃあ海外に売りつける意思と目標を強く持ちながら、商品を作ってる。

ずっと前から言われていることだけど、ここのところ、また差がついたかね。


79 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 09:00:00.01

>>1
澤田克己(さわだ かつみ、毎日新聞外信部長)
ITmedia ビジネスオンライン


はい


5 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:49:02.77

中高年じゃなくてネトウヨ・バカウヨだろw


51 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:55:13.84

>>5
やっぱり韓流をゴリ押しする人間って
こんなやつなんだなw


10 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:49:57.65

しつこいなぁw


48 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:54:51.38

>>10
慰安婦、もとい、売春婦の経緯見ればどこまでも粘着するのは一目瞭然。


11 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:50:02.14

日本は衰えた老人の国だからな。
若者はそれを知って、もう見限ってる。
老人の文化なんかどうでも良い。つまらない。


21 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:51:27.50

>>11
だとしても同じ少子化高齢化の韓国はねえわ


18 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:51:22.43

韓流ブームはいくつもあったと思うんだけど、その時に若者だった人が中高年になってどうなったのかが気になるよね。

やっぱり好きでい続けてるのか知れば知る程嫌いになっていくのか


43 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:54:08.50

>>18
若者じゃないけどうちの親はニュースで韓国の文句言いながら韓国ドラマはずっと見てるよw


29 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:52:23.84

うちも老害親父だけが一人で韓国罵ってる


37 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:53:34.26

>>29
親父だけニュース見てる家庭なんだろうな


47 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:54:47.38

今TVでほとんど韓国やらないじゃん
それが事実


56 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 08:55:30.78

>>47
あのね
若い人はテレビなんか見ないの


80 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 09:00:09.71

バカは騙しやすい
それだけの話
だからチョン好きになるのは昔から
バカな女子供と無知なパヨクズ


87 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 09:01:48.35

>>80
安倍政権支持者も10代20代が多いとされる
バカが支持する安倍政権


90 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 09:02:12.53

今の10代から20代前半はKジェネレーションと呼ばれるぐらいだからね
ファッション、文化はもちろん価値観も韓国人と同化してるほど


100 名無しさん@1周年 :2020/02/20(木) 09:04:13.13

>>90
その割りに元少女時代ファンとかKARAファンって居ないんだよな

元おにゃんこの誰ソレファンのおっさんはいるのに