(出典 udn.webcartop.jp)
1 ひぃぃ ★ :2020/02/15(土) 12:12:12.21

■メンテしてれば10万kmオーバーでもエンジン本体は意外と平気

 ひと昔前までは10万kmという走行距離が、クルマの乗り換えのひとつの目安と言われてきた。中古車としても10万kmを超えると査定がガクっと下がり、大衆車では査定ゼロも珍しくないというのが実情だ。

 しかし、ここのところ自動車の平均使用年数は伸びており、日本自動車工業会が発表したデータでは、2018年度の乗用車の平均使用年数は13.24年と、2009年度の11.68年から約1.5年も伸びているのである。

 年間に1万km程度走行するユーザーであれば余裕で10万kmを超えてしまう計算となり、10万kmオーバーも当たり前という時代となりつつあるが、一方でやはり10万kmオーバーの中古車というと、心配な気持ちが湧き上がってしまうのもまた事実。はたして10万kmオーバーの中古車は手を出さないほうが無難なのだろうか?

 まず、中古車として致命的なダメージがあった場合、修復に一番費用がかかってしまうのがボディだ。とはいえ、登録から10年程度の個体で普通に使われてきたものであれば、ほぼ問題ないと言っていいだろう。ただし、事故歴があり、雑な修復がされていた個体や、沿岸部や降雪地帯で使われていたものについては、塩害の影響でサビが出ているものも見受けられるので注意したいところ。

 エンジンについても、本体については定期的なオイル交換などのメンテナンスがされてきたものであれば、内部が特別傷んでいるということはないはずだ。むしろ10万kmオーバーで気になるのはセンサー類のトラブルで、センサー類が故障するとエンジンチェックランプが点灯してしまう。

 センサー類のトラブルで走行不能に直結するケースは少ないものの、アイドリングが不安定になってエンストしてしまったり、燃費が悪化したりといいことなし。とはいえ、目視で状態を確認できるものではないし、突然ダメになることがほとんどなので、10万kmオーバーの個体を狙うときはある程度の覚悟は必要と言える。

■リフレッシュは必須といえるがそれなりに費用がかかる

 ほかにも10万kmオーバーとなると、かなりヘタっている可能性が高いのが足まわりだろう。割り切って乗るのならそのままでも問題ないかもしれないが、高級車やスポーツカーなどでは乗り心地や操縦性の悪化など、そのクルマ本来の持ち味を発揮できない可能性が高い。

 ショックアブソーバーはもちろんだが、ゴムのブッシュ類もかなり変形・劣化してしまっているだろうから、長く乗りたいと考えるのであれば、思い切ってこのあたりをリフレッシュしてあげるとかなりシャキッとした乗り味が復活する。ただし費用もそれなりにかかるので、万人にオススメできるものではない。

 ということで、10万kmオーバーの中古車だとしても、ある程度消耗品を交換してあげればまだまだ元気に乗り続けることができる、というのが実際のところである。問題はそのリフレッシュにかかる費用を投入しても惜しくないクルマかどうかというところで、よほどこだわりがある車両でない限り、リフレッシュにかかる費用を次のクルマに回して乗り換えるという選択肢を取るユーザーが多いというのが事実なのではないだろうか。

2020年2月13日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17808683/

画像 

(出典 image.news.livedoor.com)


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4 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:14:21.93

>>1
二万キロで買ったキューブを20万キロで手放した、ヘッドガスケット抜けでエンジンおシャカ


10 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:16:03.07

>>4
ヘッドガスケットが抜けたくらいでエンジン壊れないだろ


18 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:17:17.46

>>1
10万キロを超えるとくだらんところが壊れるリスクが飛躍的に増してしまう


50 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:20:03.72

>>1
最近の車よりも一昔前の車はこまめに点検して
パーツが劣化したら交換してれば20万キロなんて屁でもないだろ
むしろ最近の電化製品化された車ほうがやばい
パーツごとの交換ができなかったりで修復不能な事態に陥る


67 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:21:27.93

>>50
電装が生きてるかどうかをチェックする手段が無いんだな
これは自動車雑誌でもぼんやりと触れてる
あんまり派手には書けないだろう


60 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:21:08.55

>>1
15万キロ走ったハイエースが150万の値段で売ってたけど
そういうもんなの?
ハイエースで15万キロって普通車の5万キロみたいな感覚かね


3 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:13:45.58

2万桁なら全然だろwww


39 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:19:10.41

>>3
小学生かな?


78 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:23:16.81

>>3
日本車はアメリカ基準でつくられている。

10万キロでガタが来るなんて事ならアメリカ市場から締め出される。

アメリカで10万キロと言ったら慣らし運転が終わる頃
10万キロからが本当の勝負
30万キロまでの乗り方でで50万キロで駄目になるかが決まる


6 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:14:42.65

20年20万km乗ってるが?


91 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:24:11.75

>>6
俺16年16万キロ
さすがボディ少しガタついてきたけど、他絶好調ほぼ故障無し
外車なんか乗れないわ


7 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:15:17.03

アメリカやオーストラリアでは年4万キロが普通で10万キロオーバーでやっと慣らしが終わったところだそうな


25 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:17:56.90

>>7
むこうのはそれなりの耐久材使ってる、日本は新車買わせるために大衆車は短寿命仕様


43 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:19:21.19

>>25
それは誤解だぞ
海外はオーバーホールやりまくってるから古いのでも動く
それと新車買う金のどっちが安いかって話


11 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:16:09.22

今の車は昔と比べてゴム類とか安いもん使ってるから
あまり長持ちしないと聞くが・・・


55 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:20:54.07

>>11
10マンキロの軽自動車とか買うならそうだろうな
高級車かえば全然乗れると思う

維持費除いて購入費だけなら軽自動車の新車より安い


12 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:16:13.49

シーマに何十年も乗る伊藤かずえが一言↓


90 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:24:09.88

>>12
相当大事に乗ってるんだな。


17 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:17:10.05

俺のセリカ は40年にもうじきなる。
部品が有れば何十年と乗れる
車体が潰れたら終わり


28 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:18:09.74

>>17
ジムニーにしる
車体いらないww


34 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:18:35.12

タクシーとかメーター一周するだろ


48 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:19:52.71

>>34
せいぜい50万キロから60万キロで乗り換えだよ


59 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:21:07.62

>>48
そうなの
それでもすげぇ走るなぁ


36 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:18:42.02

オイル交換もされず冬場でも始動直後からアクセル全開
荒い運転で尚且つ塩カルまみれの寒冷地で使われてましたなんて車なら
5年落ち3万キロでも外観以外はメタメタなんてのもあるからな


87 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:23:59.24

>>36
それうちの妹
まさにそのパターンw


41 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:19:17.45

20万キロまでは余裕だよ
アメリカ人が言ってた
日本車は凄いって


52 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:20:26.07

>>41
オーバーホール前提だぞ
日本のユーザーはノーメンテで乗れる距離しか興味ないだろ


94 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:24:34.48

>>41
塗装がやられる
鋼のメンタルならいける


98 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:25:16.35

>>94
塗装と走行距離になんの関係が?


81 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:23:29.34

三菱の車は4万キロでエンジン系故障するけどな。
俺のRVRはそれで修理20万請求されたし、上司のディアマンテは何度も整備工場送り、
社用車のミニカは廃車になった。

その半年後、各種偽装発覚したが一切詫びすら無かった。


93 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:24:28.76

>>81
GDIみたいなクソエンジン買うからだろ


85 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:23:42.03

10万キロをノーメンテって訳じゃないだろ。どんどんパーツ交換してれば
問題なく走る。


99 名無しさん@1周年 :2020/02/15(土) 12:25:16.73

>>85
基本的にエンジンオイル交換をしてればエンジンは全く無問題だぞ