(出典 amd.c.yimg.jp)

1 ばーど ★ :2020/02/06(木) 17:39:58.64

国内二輪車市場の長期低迷傾向が続く中、125ccクラスの小型バイク市場が活気を帯びている。大手各社は次々と新製品を投入。かつては市場の7割を占めていた50ccクラスの「原チャリ」を上回る勢いだ。国内でニッチ商品だった125ccがなぜ今、売れているのだろうか。(ダイヤモンド編集部 松本裕樹)

● 原チャリと125ccの 出荷台数が逆転

 二輪車最大手のホンダは2019年3月期、二輪車の国内出荷台数において、125ccクラス(原付2種)が50ccクラス(原付1種)を初めて上回ったと発表した。

 「原付1種の出荷台数が約6万9000台だったのに対し、原付2種は約7万台。もはや原付2種がデファクトスタンダードになりつつある」(ホンダモーターサイクルジャパン)

 それは国内二輪車市場の推移からも明らかだ。
.

 年間出荷台数は下図の通り、1999年の83万7000台から2019年の33万1000台まで、20年間で実に50万台も減少している。

 その最大の理由は、50ccクラスの急減である。同期間の出荷台数は62万1000台から13万2000台へと約5分の1に減少しているのだ。

 一方、125ccクラスは10万6000台から10万5000台と横ばいを維持。50ccクラスとの差は、1999年の51万6000台から、今では2万7000台と僅差に迫っている。50ccクラスはすでに2008年に電動アシスト自転車に市場規模で追い抜かれたが、125ccクラスに抜かれるのも時間の問題だろう。

 実際、スズキの鈴木修会長は17年5月の決算会見で、「海外と同様に国内でも125ccクラスが最小排気量になるのではないか」と発言するなど、各社の軸足は、50ccから125ccへと移りつつある。
.

● 50ccは日本専用の ガラパゴス商品

 国内二輪車市場は少子高齢化、若者のバイク離れなどで長期的に縮小傾向にある。さらに縮小への拍車がかかったのは06年のことだ。

 06年6月から二輪車の駐車禁止の取り締まりが強化。同年10月からの排出ガス規制強化で販売機種数が減少。また、規制対応のために販売価格が上昇した。さらに08年9月のリーマンショックで個人消費が冷え込み、販売不振に追い打ちをかけ、06年には70万台だった出荷台数は、09年には38万台へと半減した。その後、125ccクラスは急回復するも、50ccクラスは減少に歯止めがかからない状況にある。

 なぜ50ccは売れず、125ccが堅調なのか。その理由は大きく3つある。

 1つ目は両者の販売価格差が縮小していることだ。

 そもそも50ccは日本市場だけの専用商品。一方、110~125ccはアジア、欧州、南米などで主流のクラスのため、スケールメリットによる割安感から50ccとの価格差は縮小している。例えばカブ50とカブ110の価格差は4万円程度にすぎない。

 排ガス規制をクリアするには、多額の開発コストを要する。特に「小排気量ほど排ガス規制が厳しい」(ホンダモーターサイクルジャパン)。50ccはもともと値段が安いので、排ガス対策で価格の大幅上昇は避けられない。そして、台数が売れなければ価格の引き下げは難しく、さらに売れなくなるという悪循環に陥っているのだ。

 今後も世界的に125ccクラスの需要は増加し、50ccクラスは減少する見込みだ。


(出典 lpt.c.yimg.jp)


2/5(水) 6:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00227751-diamond-bus_all

★1 2020/02/06(木) 07:43:49.14
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580950382/


(出典 dol.ismcdn.jp)


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28 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:49:44.15

>>1
逆輸入の125ccのバイクって種類が色々あってオモロイな


29 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:50:00.97

>>1
自家用車の維持費や税金諸費用から車を手放して原2で通勤する人も増えてるだろ。


63 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:02:17.04

>>1
チャリより遅い時点でAUTOやろ。
配達以外に使い道ねーやな。


6 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:42:08.41

125スクーターは車免許で乗れるようになれますように


96 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:10:09.41

>>6
高卒かな?


8 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:43:06.31

天気に左右されるし寒いし暑いしヘルメット必要だしこけたら死ぬ確率高いからバイクは乗りたくない


11 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:43:47.36

>>8
死ななくても障害残ったりするからな
怖いわ


18 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:44:43.24

普通免許でも乗れるの?


20 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:45:22.30

>>18
普通免許での原付きは50CCまで


27 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:49:17.47

>>18
普通自動車免許で125㏄のバイクに乗れるようにしようという話は
3~4年前から出ているものの検討中のようで新しい情報は見つかりませんでした。


35 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:52:10.17

>>27
それ乞食の妄言だよ!
ジジイになって死ぬまで乞食してればいい


41 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:54:25.28

>>27
実技試験なしで自転車が乗れるかどうかもわからない人に60km/h出るバイクの免許を与えようとしているのか。

日本人はほんと頭がおかしいよな


19 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:44:51.15

普通免許で乗れるようになったら、
速度リミッター付けられたり新たに規制されるよ。
今、乗ってる人たちにとっては迷惑でしかない。
ファミリーバイク特約も値上げされるだろうし。
乗りたかったら免許取れ。


54 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:59:45.62

>>19
免許区分でリミッター付きとか無し
保険を分ければいいだけだよ
免許がリミッター必要なのに事故したら相手にはともかく
自分の側に保険下りないようにすればいいだけ
とにかくこのままじゃ海外の安いちゃちな電動に食われて
免許もちもドボンしていく事になるよ


31 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:50:53.35

125作ってるの日本だけじゃないの?


39 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:53:37.91

>>31
各国のメーカーが作ってるし、日本のメーカーは中国・台湾・ベトナムなどで作ってる。


64 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:02:17.06

>>31
むしろ東南アジアでは売れ線。
125ccで免許の区切りがある国も多いし、150ccとかのとこもある。


34 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:51:33.11

自転車と競合してるからな


48 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:56:29.35

>>34
この国の道路事情でチャリ乗ること推奨してるほうが異常
150ccバイク乗ったほうが良いに決まっとる
先日のバスvsチャリの動画とかな


36 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:52:21.15

普通免許で125ccまで運転できる法改正まだ?


44 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:54:57.75

>>36
記事にある通り普通免許持ちは2日で取れるんだから
必要なら取り行くわ


46 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:55:23.74

>>36
とりあえず取得時間の短縮は実施されたが、普通自動車免許に付帯する事は無いだろうな (個人的にも反対) 。仮に付帯にするにしても、小型AT限定の実技試験は必須になるよ。


40 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:53:52.33

バイクは高くなったな
軽自動車買ったほうが良くね?って感じ


42 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:54:54.78

>>40
軽も馬鹿みたいに高くなってるし


43 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:54:56.04

>>40
軽も高くなっとるで


49 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:56:38.78

>>40
原付なら30万で新車が買えるが、
軽自動車だと10年落ち・10万キロ走行の中古車になるよ。


61 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:01:16.73

>>49
10年落ち10万キロ走行の軽が30万って、ボッタクリ過ぎだろwww


67 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:02:27.85

>>61
カーセンサーとか30万円以下で検索してみな。


79 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:05:53.03

>>61
軽自動車だと少々ボロくても通勤で使う人がいるからね。
軽自動車でもバンやトラックはさらに値が落ちないよ。


68 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:02:31.91

>>49
輸入車なら20万くらいで125cc買える
国内メーカーの現地仕様車とかだけど


78 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:05:43.60

>>40
ハスラーとかジムニーあたり、
ちょっとオプションつけてローンシミュしてみ?www

300万やぞ、おっさんw


50 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 17:56:45.19

ninja50はよ


73 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:03:52.22

>>50
ニンジャスルーバーイ♫


62 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:02:14.83

DIO110購入を検討してるんだが、メットインの開け方が嫌だ
妙なところに鍵穴があって、あれでは壁際に止めるときに不便だよ
アドレス110にするかな


80 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:06:07.94

>>62
アイドリングストップがついてないからアドレスはやめておけ。
1円を笑うものは1円に泣く。

>>75
大いにある。
ビッグスクーターって難しいし。
大型AT限定とかいう超難関免許もあるしね。
これ持ってるとGPライダー並みの扱いを受けられる。


82 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:07:14.23

>>62
アドレス110乗ってるけど
リコール多いから買う前に対象車か
確認した方がいい


88 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:08:05.31

>>62
やめとけよ
ホンダとスズキじゃエンジンの耐久性が違うぞ


69 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:02:33.70

124ccまで車の免許で乗れるようにするのは
150ccまで原付に入れてくれるなら賛成


85 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:07:47.94

>>69
個人的には賛成したいところだが、高速に乗れる免許区分は最低でも普通自動二輪のライセンスを取って欲しいけどな。


97 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:10:11.02

>>85
バイパスの事しか考えてなかった
高速乗れる以上確かにダメだね


83 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:07:22.28

そろそろ法改正して原チャ廃止で小型 中型 大型でいいと思うな
原チャ持ってる人は小型に繰り上げ
新たに小型取ると免許取ったら1-3日の実技講習のみ


100 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:10:39.50

>>83
普通自動二輪 (中型) は 500cc まで上げてやってもいいと思う。各社のラインナップを見ても 400cc はガラパゴスで、その輸出仕様が 500cc だったりするし。


84 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:07:32.02

30キロ規制をかけた時とでは道路事情があまりにもかけ離れてるんだから
そろそろ改定するべきだわな


93 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:10:02.40

>>83-84
乞食乙
原付は簡易免許だから制限は当然だろ?
制限が嫌なら正規免許取れば良いのですよ

取れない理由でもあるの?


99 名無しさん@1周年 :2020/02/06(木) 18:10:39.26

>>93
因みに俺は大型持ってるんだが (´・ω・`)