橋本 マナミ(はしもと マナミ、1984年8月8日 - )は、日本のタレント、女優、元グラビアアイドル。本名・細川 愛実(ほそかわ まなみ)。旧芸名は細川 愛実、橋本 愛実(はしもとまなみ)。 アービング所属(ハーモニープロモーション業務提携)。 大人びたセクシーさを売りにし「平成の団地妻」「愛人にしたい女No
45キロバイト (6,347 語) - 2020年1月15日 (水) 12:50


(出典 img.sirabee.com)
1 鉄チーズ烏 ★ :2020/01/16(Thu) 06:57:54 ID:bQigb9mB9.net

https://tablo.jp/archives/17793

タレントの橋本マナミさんが、15日放送のフジテレビ『とくダネ!』に出演。コメンテーターとして海外の凶悪事件についてコメントするも、「銃による殺人が起こるのはゲームのせい」と受け取られてしまい、一部視聴者から反発の声が寄せられているようです。

番組では、メキシコの名門小学校で1月10日に発生した銃乱射事件について放送。事件によって女性教師1人が死亡し、5人の児童と男性教諭が負傷するという悲劇でした。この事件を引き起こしたのはこの学校に通う11歳の男子児童で、銃を乱射した後はその場で自殺したとの事です。

男子児童は成績優秀で生活態度にも問題はなかったようですが、以前からシューティングゲームに熱中していたとの事で、それが事件を引き起こす要因となったと現地で発表されているようです。

この事件についてコメントを求められると、橋本さんは『11歳の子が銃を持てる環境もちょっとおかしいなと思います』と指摘。続けて『ゲームのせいではないと思うんですけど』と前置きした上で『最近のゲームがあまりにもリアルすぎて、現実とゲームの世界が分からなくなるっていう怖さもあるのかなって思います』と、今回の事件を引き起こした要因とされているゲームについてもコメントしました。

しかし、この発言に対し一部視聴者から反発の声が寄せられてしまっているようです。ネット上では「ゲームがリアル過ぎて現実との区別がつかなくなってるのかもって…未だにそんな考え持ってる人いるのねぇ…」といった声をはじめ、

「銃乱射事件が起きるとすぐに“最近のゲームは~”とか批判から入る色んな評論家やコメンテーターおるけど、根本の原因は銃がすぐ手の届くところにある銃社会が悪いわけで。ゲームが悪いなら暴力映画やフィクション小説全ても責任を問われることになる」

「ほお? 最近のゲームがリアルそっくりだから現実との区別がつかないと?? じゃあゲーム画面がリアルになる前の時期の事件に関してはどうコメントするんですかぁ?? ゲームのせいではなく、個人個人の理性の問題ではぁ??」

「ゲームの無い時代に起きた津山事件に対して橋本さんは何と答えるんやろ」

「絶対ゲーム批判来るな、と思ってたけどやっぱりか。“ゲームのせいにしたくないけど…”って、ゲームのせいにしてんじゃねーか」

といった声が寄せられてしまいました。

橋本さんの発言にそれほどのゲーム批判の意図はなかったように思われますが、こうした凶悪事件が発生すると「アニメやゲームの影響」といった報道がされがちなためか、過敏になる視聴者も少なくなかったようでした。(文◎絹田たぬき)

★1が立った日時:2020/01/15(水) 18:19:43.11

前スレ
【芸能】「最近のゲームがリアルすぎて…」橋本マナミ、11歳メキシコ銃乱射事件へのコメントに「ゲームのせいじゃない」の声
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579079983/


(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 www.moguravr.com)


3 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:01:20 ID:CO7dqjm90.net

おれレッドデッドリデンプション2とスィッチャー3という、
リアル系RPGの双璧をなすゲームをクリアした(質問に答えられる)けど、
橋本まなみに賛同する。

最近のリアルゲームは本当に没入感が凄いんだ。仮想世界の中で現実なことを体験してる気分になる。
だからゲームを終えて実世界の中に戻るときでさえ仮想世界の感覚も僅かながら残る。
実際、ゲームやり続けてた時期は夕焼けが綺麗な渓谷を歩いてるときは、
さながらアーサーやゲラルドになった気分がした。
そのときはゲームの彼らの堂々した歩き方を真似しただけ。
拳銃も剣も持ってないし、現実9割で虚構1割という感覚だから現実世界だと認識はできたが。

これが酒に酔っていて判断力が低下して、
海外みたいに拳銃が懐にある社会だとヤベーだろうなと思っていたぞ。
彼女が言ってることは誇張ではなく本当に正しい警告なんだよ。
現在最高峰グラフィックの二大ゲーをクリアしたおれが言うから間違いない。


19 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:06:25 ID:FkBqJANO0.net

>>3
なにこれコピペ?


50 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(木) 07:20:38.85 ID:BGavCN4p0.net

>>3
撃たれたら痛いっていうのまで再現できるゲームがあればなあ


96 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:38:20 ID:0b8g11RF0.net

>>3
もうCEROあるじゃん


5 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:02:10 ID:SE2NgKC10.net

ゲームのせいだけにするつもりはないけど影響がないわけはない。


36 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:14:27 ID:inyAdaMD0.net

>>5
これな
犯罪やろうとする奴が簡単にゲームでシミュレーションできて計画練れる


8 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:03:17 ID:lviiH0rx0.net

何人プレイヤーがいるのかわからんが
100万人プレイヤーがいて、影響受けて事件起こした人間が50万人いたとしたらゲームのせいだと思うわ
10万人でもゲームのせいかな

1000人ならどうだろう
これくらいまで行くと、もうゲームの影響の前にそいつ自身の問題だと思われ


22 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:08:12 ID:CO7dqjm90.net

>>8
その1000人のヤバイ奴にゲームがきっかけを与えてしまうのが駄目。
まともな人は理性でコントロールできるが、そいつらは影響受けたまま、世間に放たれて大事件を起こす。
橋本まなみが100%正しい。


38 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:15:45 ID:d9faNlNL0.net

>>22
ゲーム如きでヤバさを発症するメンタルなら
それこそ漫画や殺人事件のニュースですら引き金になるだろw
ゲームが駄目だというのならゲーム特有の事象である必要があるな


16 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:05:55 ID:VPLlOJ1M0.net

なんかアメリカ人の作るゲームは
ひたすらリアルさを追求して撃ち殺すような物ばかりでオエッてなる


40 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:16:44 ID:inyAdaMD0.net

>>16
おれはゲームはゲームと割り切ってるから気持ち悪くならんな
逆にリアルと


45 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:18:52 ID:X+DwgOJL0.net

>>40
酒と一緒で「俺は大丈夫」とかいう個人の話じゃなく、
それの影響が出る人が必ずいるから問題ですよね、という話だろ。


18 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:06:20 ID:k7U/tj1W0.net

ゲームの影響はあるだろ
日本だって銃が簡単に手に入る環境ならFPS脳が人撃つ事件が起きる


27 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:10:14 ID:8Tl4520V0.net

>>18
ゲームの次は映画の影響
映画の次はアメリカの銃社会の影響
銃社会の次は銃の影響
銃の影響の次は人の影響

影響影響言ってたらキリがないわ


23 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:08:56 ID:VUtguLd90.net

こいつはもういいから

壇蜜を返せ!
こいつはいらないよ まじで


26 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:10:13 ID:CO7dqjm90.net

>>23
壇蜜とかいうスタイル悪いチンチクリンより
遥かに橋本まなみの方がエロくて良い女だよ。


37 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:15:06 ID:5lvarPhd0.net

米軍で人に対して実銃の引き金を引けるようになるとかで訓練にビデオゲームとりいれてから
20年くらいになるんじゃね?


70 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:28:28 ID:dyZYgUdQ0.net

>>37
それで思い出したわ。第二次大戦のときのアメリカ兵、訓練したにもかかわらず敵兵と相対して銃を発射できた兵士は二割程度に留まっており、
ベトナム戦争のときにはその教訓を踏まえ、新兵訓練の的ににはある程度リアルな人型を使用。発射率は飛躍的向上したと。


81 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:33:02 ID:0hTlhTrP0.net

>>37>>70
それらは「人を殺す」必要に迫られた人間が
とっさに人を撃つ事への抵抗を無くすための訓練であって
人を殺すという動機をゲームが生んでるかどうかはまた別問題だぞ


51 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(木) 07:20:45.07 ID:xNrj6zq+0.net

ゲームはすべて任天堂製にすればこんな問題は起こらない
世界を平和にするゲームしか作らないから


85 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:34:21 ID:MH9jdTxm0.net

>>51
普通に銃撃つゲームあるぞ


58 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(木) 07:23:22.40 ID:IiYTPI5E0.net

>じゃあゲーム画面がリアルになる前の時期の事件に関してはどうコメントするんですかぁ?? 
>ゲームのせいではなく、個人個人の理性の問題ではぁ??

こいつのほうがずっとバカっぽいw


61 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(木) 07:24:22.20 ID:22K411p00.net

>>58
何が「ほお?」だよなw


87 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:34:43 ID:BWJXhksi0.net

普段ちょっとでもなんかあると
在日在日いうわりにゲームだと随分寛大ですな


90 名無しさん@恐縮です :2020/01/16(Thu) 07:36:43 ID:MH9jdTxm0.net

>>87
在日だのチョンだの
連呼するネトウヨが頭おかしいだけ