(出典 lpt.c.yimg.jp)
1 ニライカナイφ ★ :2020/01/15(水) 08:33:46.43

「彼は口が悪かったが、紙にあったような客対応自体は一般的に行われていることだ」。
あるドコモショップ店員は、ITmedia NEWSの取材に対しこう打ち明けた。

1月8日、あるTwitterユーザーがドコモショップの書類の画像を投稿した。
「親代表の一括請求の子番号です。つまりクソ野郎。新プランにかえて、Disneyはベタ付け。『バックアップめんどくさくないですか?』からのいちおしパックをつけてあげて下さい。親が支払いしてるから、お金に無トンチャクだと思うから話す価値はあるかと」──。

これはTwitterユーザーの知人が受け取ったもので、ドコモショップに機種変更に行った際に書類に紛れていたという。
「クソ野郎」などと客を侮辱する内容で、当該ツイートは2万RTされるなど話題に。メディアも9日には報道し始め、NTTドコモは10日に謝罪文を発表。問題の発生した「ドコモショップ市川インター店」を運営する兼松コミュニケーションズは、当該店舗を「社員研修のため、11~14日の間お休みする」とした後、「当面の間臨時休業」にあらためた。

客の立場にしてみれば、ドコモのプランを契約しているだけなのに「クソ野郎」などといわれる筋合いはない。
しかし、ITmedia NEWSの取材に応じたあるドコモショップの店員Aは、「口が悪いのはダメだが、このような伝達を店員間で行い、客対応に当たること自体は一般的に行われる内容。ドコモショップのいびつな評価体系が、今回のような事態を引き起こしたのではないか」と語る。

■ 店舗ごとに課された“指標”という名のノルマ 「悪ければ営業権剥奪も」

まず前提として、ドコモショップは全てがドコモ子会社(ドコモCS)の直営店というわけではない。
むしろ、ドコモショップの約2400店舗(19年3月時点)のうち、大多数は「代理店」と呼ばれる別の会社がドコモと委託契約を結び、運営している。

今回問題があった店舗を運営する兼松コミュニケーションズは全国で約350店舗を展開する「一次代理店(広域代理店)」で、店舗によっては二次代理店に運営を再委託している場合もあるが、問題の店舗は兼松コミュニケーションズの直営だ。
ドコモショップと聞くとドコモが直接運営しているサービスのようにも思えるが、実態としてはこのような下請け構造がある。

ドコモからすれば、ドコモショップは消費者との主たるタッチポイントだ。
端末の修理依頼や利用方法の相談などを受ける場でもあるが、新規契約を取れる場でもある。
ここでいかに契約を取れるかで、ドコモの業績も左右される。

すると、下請けである代理店は必然的に「契約獲得数」を課される。
「現場ではずっと、ドコモ光、タブレット(dtab)、dカードや、オプションなどの“指標”を追わされている」とA氏は話す。

店舗ごとにこのような指標が設定されており、指標を満たすと「インセンティブ」という形で奨励金がドコモから入る。
このように書くと任意の目標のように思えるが、A氏は「そうではない」という。

「指標を追わないような態度でいると、代理店の上層部がドコモに呼ばれて怒られる。あまりに評価が下がると営業権も剥奪される可能性がある。結局、やらないという選択肢はない」
つまりドコモショップの店員は指標という名の「実質的なノルマ」を課されており、好むと好まざるとにかかわらず、来店した客に対し新規契約などの訴求をしなければならないということだ。

○「あれがドコモショップのリアル」

ここで、問題の記載について振り返ってみよう。
「親代表一括請求の子番号」は、持ち込まれた回線の支払いは親が行っており、持ち込んだ本人の支払いではないことを意味している。
実際、メモを受け取った男性はメディアに対し、「父親が個人事業主で、会社用の携帯を機種変更しに来た」と話している。

A氏は「この状態からは確かに、ディズニーのオプションかいちおしパックくらいしか獲得できないだろう。会社の経費で落としているという情報も加味すると、他にも可能性はあったかもしれないが」と語る。
つまり指標を追わなければならない店員側からすれば、“金にならない客”と映る。
「問題の店員は、これを口悪く表現してしまったのではないか」とA氏はみている。

写真:問題後の「ドコモショップ市川インター店」(画像は読者提供) 臨時休業のお知らせが張られ、店内は暗い

(出典 amd.c.yimg.jp)


☆ 続きはソースをご覧ください
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000073-zdn_n-sci


(出典 image.itmedia.co.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)


19 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:42:36.33

>>1
ドコモ叩きをニュース速報+で延々と続けてるけど
最初はソースがねとらぼ=itmedia=SBメディア=ソフトバンク
こんどはソースをitmedia=SBメディア=ソフトバンク
にしてるけどどっちもソフトバンクグループ

まじでわかりやすいw
代理店兼松だってわかってたのにNTTドコモ叩きwww
姑息なハゲ


63 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:58:06.72

>>19
SBなら証拠は残しませんから!


45 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:52:49.36

>>1
証拠が残ろうが残らないだろうが陰口が身を滅ぼすという好例。


2 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:34:39.21

ステレッペチャンケー


50 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:53:57.35

>>2
俺の地元店ワロタ
ドコモが糞過ぎてちょうど先月解約した


6 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:36:14.47

いい歳こいて実家暮らしで親のスネかじりの分際で、
横柄で偉そうな態度で店員に接したんだろこどおじクソ野郎が。


100 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:05:44.63

>>6
お前みたいにスネかじりができない貧乏人のクソ野郎は醜いね


7 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:36:31.45


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


84 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:03:04.98

>>7
続きはよ!


8 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:37:10.81

グダクダ長い
三行でまとめろ


21 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:45:05.47

>>8
ドコモショップ


32 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:49:57.21

>>8
グダグダ書いて論旨を誤魔化さなきゃ兼松の社員教育の問題をドコモ本社に転嫁できんだろ


64 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:58:40.49

>>32
おまえは池沼か文盲だな

ドコモショップの店員Aは、

「口が悪いのはダメだが、このような伝達を店員間で行い、客対応に当たること自体は一般的に行われる内容。ドコモショップのいびつな評価体系が、今回のような事態を引き起こしたのではないか」と語る。


14 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:40:41.80

閉店まで追い込むのがゴールなの?


20 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:42:39.95

>>14
この店を閉店させても兼松が他で始めるだろうから、兼松を廃業に追い込むしか無いだろうな
まぁ、ドコモにとって、兼松がどのポジションかによるだろうけど


15 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:41:44.36

別に思うのは自由だからいいけど
書くなよ
なんで書くんだよその手間いらねえだろ


31 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:49:10.48

>>15
恐らく窓口担当は若い女
客を落とすことにより自分の優位性を見せ
さらに、笑わせる事により気を引こうとしていたのではないか
で、仕事終わりにクソ野郎を話題にコミュニケーションする


16 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:42:15.60

auでもソフトバンクでも同じなんだがな。


67 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:59:29.52

>>16
auは結構初々しい女の子が窓口やってるから構うと面白い


22 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:45:10.05

事情はともかく、クソ野郎って書く理由が分からん。


25 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:46:59.25

>>22
そういう人種だから。


27 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:47:52.41

理解不能なジジィやババァの相手したり
やたらとキレちらかしてるオッサンの相手したりと携帯ショップの店員も大変だなぁと思ってたけど

今後はゴミクズだと思って横柄に接するわ
なんか間違えたら必要以上にキレちらかしとく


51 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:53:59.21

>>27
そんな思考してる人間は大概素がクソ野郎だから大丈夫
いつものお前でいいんだよ?


82 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:02:36.93

>>27
君は元からクソ野郎だから気にしなくていいよ


36 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:51:03.11

日本人らしい陰湿さだよな。顔ではニコニコしてても腹の中は真っ黒。
あれでまだ皮肉が言えるようになれば京都人という最上級に進化できる。


91 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:04:02.43

>>36

皮肉やおへんえ イケズどす...(`・ω・´)

インセンティブで喰う代理店商売ならまあ必然じゃね?
況してや契約締結後は期間満了まで該当客から巻き上げる「指標」もないしな。

iPhoneって代理店的に儲からん商品なんかね?


42 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:52:36.27

再教育完了再オープンは今日から?


48 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:53:26.35

>>42
2月5日に延期のスレが立ってたけど、この調子だとそのまま消えるでしょ。


43 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:52:37.12

なんの金にしろ払ってくれるなら、いい客じゃないか なぜクソ野郎になるんだ
そこの論理がわからない 横柄な客がクソ野郎ってのなら話はわかるが


60 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:57:52.63

>>43 ドコモの子回線ってやりようによっちゃ、かなり安いからね
カネにならんやつ扱いなんじゃね
ドコモじゃないからよく知らんけどさ
メモる内容じゃないわなw


44 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:52:42.56

ドコモショップの店員は
関係先にもやたら偉そうだぜ
クレーマーと話してるのかと思うくらい、プロクレーマー並みの話法でネチネチ
本当にたかが店員がなに勘違いしてるんだろう


52 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:54:08.82

>>44
代紋背負っただけのチンピラレベルだよな。


53 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:55:26.93

リアルじゃねえよ クレーマーでもない客をクソと言ってしまう商いしている不条理を考えろや


66 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:59:23.61

>>53
なんか客に対してムカつくことがあったんじゃないかね
それにしても文字に残すとか軽率すぎるし
あんだけバカッターが炎上してるのに学習能力なさすぎ
ほんと幼稚


59 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 08:57:47.04

ノルマとか店舗が大変とか、そういう話じゃないんだよ

金を普通に払う客がなぜクソ野郎になるのか そこを説明してくれ 


94 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:04:35.77

>>59
客なんて金になるカモか金にならないクソ野郎の2種類しかいないぞ


71 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:00:23.93

そこじゃない
メモで客情報を伝達なんてどこでもやってる
クレーマーをクソ野郎と書くのもどこもやってるだろ

ただ、この客は普通に金払ってるだろ なぜそれがクソ野郎になるのかが意味不明


89 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:03:47.92

>>71 子回線だから機種変更にきた本人は払っていないと思ううえに、子回線自体が代表回線より安い。
つまり機種変更も安い機種ぐらいしか買わねーだろうし、携帯会社からしたら「支払ってないユーザー」扱いなんじゃね


96 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:05:25.25

>>71
オプション付けられそうにない金払いの悪い客だからだろ


76 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:01:49.40

ドコモお詫びの値下げはよ


87 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:03:26.22

>>76
ドコモ「兼松が勝手にやった事」


90 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:03:49.94

こんなしょーもない事でいつまでもめとるんや


99 名無しさん@1周年 :2020/01/15(水) 09:05:34.16

>>90
おれの契約勝手にいじって
料金3倍にしたクソ店員もクビになって欲しい