(出典 amd.c.yimg.jp)


1 ばーど ★ :2020/01/10(金) 14:47:41.43

2020年2月10日に発売予定のトヨタ新型「ヤリス」。そのGRモデルとなる「GRヤリス」が東京オートサロン2020にて世界初公開されました。

2019年に登場した「GRスープラ」に続く、GRモデルの第二弾として登場したGRヤリスとは、どのようなモデルなのでしょうか。
.
GRシリーズを展開するTOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んでいるトヨタのモータースポーツ部門ともいえる存在です。

※中略

GRヤリスは、TOYOTA GAZOO RacingがWRCで学び・鍛えた知見を惜しみなく投入したモデルです。本来、2019年11月に「ラリー オーストラリア」で世界初公開される予定でしたが、森林火災の影響でラリーの開催が中止されたため、GRヤリスの公開も中止になっていました。

その後、同年12月15日に開催された「トヨタ ガズーレーシング フェスティバル2019」では、一足先にGRヤリスのテストカーが会場内のコースを走行しています。

今回、世界初公開の場となった東京オートサロン2020には、トヨタ自動車 副社長 兼 GAZOO Racing Company プレジデント 友山茂樹氏は、次のように話します。

「ヤリスの開発は大変でした。最初の頃は、曲がらないクルマで苦戦していました。

しかし、その後開発を重ねた結果、GRヤリスは最高出力272馬力とし、伝達する新開発の4WDシステムを採用しています。

なお、トレッドはあの86よりも広くなっており、バッテリーをリアに配置するなど、バランス配分にも気を使っています」

また、トヨタ自動車 代表取締役社長 豊田章男氏(モリゾウ選手)は、次のようにコメントしています。

「トヨタが自らの力で作るスポーツカーが欲しいと思っていました。

WRCで勝ったときに、やっと全世界に認められたと思っています。

従来は、市販車を改造してレースに挑んでいました。しかしGRヤリスは、レースに勝つために、普段のクルマはどうあるべきかという発想をして、開発しました」

※ ※ ※ 

GRヤリスは、新型ヤリスをベースにしていますが、ノーマルのヤリスが5ドアなのに対し、GRヤリスは3ドアとなっており、とくにリアの形状は大きく異なっているのです。

内装デザインは、インパネ形状など基本的な部分は標準モデルの新型ヤリスと共通となっていますが、専用ハンドルやスピードメーター、専用シートなどを随所でGRらしさを演出。

パワートレインは、GRヤリス用に新開発された1.6リッター直列3気筒ガソリンターボエンジンと6速MTの組み合わせています。

さらにGRヤリスは、1999年に生産終了した「セリカ GT-FOUR」以来、トヨタとして20年ぶりのスポーツ4WDシステムを搭載したモデルです。

また、開発を担当した齋藤尚彦氏は、次のように話します。

「セリカGT-FOURをやめて以降トヨタはスポーツ4WDの技術・技能を失っていました。失った20年を取り戻すためには『モータースポーツから学ぶ』ことが最短の近道であると考えました。さらにトヨタがもっとも苦手とする『少量生産』への挑戦もおこなっています」

※ ※ ※

発売時期について、市販車モデルの新型ヤリスは2020年2月10日の発売を予定しています。

対して、GRヤリスの1stエディションモデルの予約受注は2020年1月10日から6月30日まで専用サイトにて受付ます。

また、1stエディションには2グレードが設定され、「RZ」は396万円、「RZ ハイパフォーマンス」は456万円です。

なお、GRヤリスの通常モデルの発売は2020年の夏頃を予定しています。

1/10(金) 12:04 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00213397-kurumans-bus_all

トヨタ自動車が新型車「GRヤリス」を初公開! 価格は3,960,000円~
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/clicccar/trend/clicccar-20200110-945228

(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


★1が立った時間 2020/01/10(金) 12:17:42.84
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578626262/


24 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:55:58.39

>>1
ジエンドオブセリカ(´・ω・`)


86 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:10:16.61

>>1
トヨタくせえ


4 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:49:13.66

あんまかっこよく無いな


11 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:52:59.90

>>4
ヴィッツだからな


7 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:51:02.58

i.imgur.com/Ohu2B8H.jpg
i.imgur.com/xNJxBrY.jpg
i.imgur.com/uuM3Azr.jpg


10 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:52:39.62

>>7
キモヲタブルーが無い!
やり直し


21 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:55:25.74

GRヤリス 1st Edition
RZ “High performance”
456万円

シビック タイプR
458万円

メガーヌ RS
448万円


70 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:06:46.29

>>21
こういう車を出すこと自体は素晴らしいと思うが、これじゃな…


74 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:07:50.32

>>70
その中じゃメガーヌ一択だわ


83 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:09:41.57

>>74
あれのどこがええの?


89 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:11:26.51

>>83
逆に聞きたい
それ以外どこがいい?


23 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:55:44.01

テンロクターボなのに全盛期のランエボ、インプレッサに匹敵する性能やんけ
電子制御の進歩分でこっちのが間違いなく速いわな


36 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:59:32.79

>>23
トラクションも良くなってるだろうしな


47 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:02:23.02

>>23

23年前の初代インプレッサWRX stiバージョンⅢ

新車価格 2,885,000円
全長×全幅×全高 4340×1690×1405mm
車両重量 1250kg
最高出力 280ps(206kW)/6500rpm
最大トルク 35.0kg・m(343.2N・m)/4000rpm

価格と車体の大きさ以外は同じような感じだな


28 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:56:19.29

新型GRヤリス

次期レヴォーグSTI

どちらにするか悩む


32 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:58:54.81

>>28
どうせボッチなんだからヤリス買っとけ。まぁ予約殺到ですぐ来ないとは思うけど。


31 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:58:41.92

2ドアホットハッチが長らく市場に無かったので歓迎すべきこと。
だけど、GRの顔が滅茶苦茶気に入らない。
あと、ドアが2枚少ないんだからもっと安くしろ!ってのは冗談だけど、
ヴィッツRSの進化版に400万って言われてもねぇ…。


51 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:03:04.64

>>31
ホットハッチのハッチもドアとして数えるんですよ


35 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 14:59:06.46

C-HR の2リッター170馬力を出してほしいな


53 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:03:38.55

>>35 RAV4にしやぁ 最高221psしかないけどね(´・ω・`)


43 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:01:17.59

スイフト買っていじってコイツを追い回す、夢を見たい


48 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:02:35.29

>>43
ノーマル車でもスイスポの方が加速はいいだろう


65 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:06:18.79

>>48
スペック見てみろよ。
乞食専用車のスイスポでかなうわけないだら。


94 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:12:36.06

>>65
お前スイスポ乗った事ないだろw


98 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:13:33.63

>>94
あるよ。


66 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:06:25.22

これトヨタだから高く感じてしまうんだよなぁ
これが欧州車やってみ?

このスペックでこの価格、破格値でしょww


75 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:07:54.47

>>66
つ>>21


69 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:06:38.55

ただでさえ5ナンバー車が次々と新型発表で3ナンバー化している状況で
新型の5ナンバー車は貴重だが
うーん。欲しいとは思わない


78 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:08:48.99

>>69
かなりフェンダー張り出してるけどこれ5ナンバーなん?


92 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:12:13.50

>>78
全幅1850mm
立派な3ナンバー車ですよ。

全長4m --5mmは絶妙なラリー向けサイズだね。


72 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:07:20.26

どうせおまえらの稼ぎじゃ一生買えないから関係ないね


81 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:09:27.25

>>72
肝心のトヨタ社員でもリストラと非正規化推し進める方針たがら厳しくなりそうw


73 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:07:35.67

外を4つ目のGTfourにして中身最先端技術なら900万円まで出すのになあ。
デザインセンスは30年前のがよかった。


79 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:08:59.85

>>73
そんなもの今見たら古臭くて仕方がないわw


96 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:12:55.77

>>73
竹岡圭おばちゃんのファンですか?
それとも、セガゲーマー?


88 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:10:47.89

3発の車に400万て。


90 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 15:11:51.96

>>88
一発やって330万の山口ってやついるけど。