(出典 tr.twipple.jp)
1 ばーど ★ :2020/01/10(金) 06:43:57.39

 ドコモショップの書類に残されていた信じられないメモ書きがTwitterで拡散されています。「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」と利用客を侮辱したうえで、プランの追加を勧めるよう指示が記されています。

 編集部では、メモを受け取ったAさんに取材。あわせてNTTドコモ本社にコメントを求めました。

 以下は編集部がAさんに電話取材した内容です。

「場所は機種変更で訪れた千葉県のドコモショップです。その際、店員からプランの変更を勧められ、ホチキスで綴じられた資料を渡されました」

「やりとりの中で店員がPCを操作し始め、手持無沙汰な時間ができました。それなら変更内容を確認しておこうと資料のページをめくったところ、『クソ野郎』などのメモが書かれていたという経緯です。本来は客に見せない紙が紛れ込んでしまったのだと思います」

「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。顧客情報から勝手に事情を推測して、このような指示を出しているのでしょうか。信じられません」

「メモを発見しすぐに責任者を呼びました。納得できる説明を求めましたが、『すみません』とへらへら謝るばかりで、らちがあきませんでした」

「ドコモ本社に報告したいと申し出ましたが、『コールセンターしかありません』と説明され、直通の電話番号などは教えてもらえませんでした。そのコールセンターも、代理店が用意した番号だったので、ちゃんと本社まで話が通っていたかは分かりません」

「Twitterで話題になってから、ようやく代理店よりお詫びのメールが届きました。何度もなかったかのようにだんまりを決め込んでおいて、事が大きくなって初めて連絡してくるのもおかしな話だと思います」

「インターネット回線もドコモ光の契約を検討していましたが、今回の一件で躊躇(ちゅうちょ)してしまいました」

 今回の件についてNTTドコモに問い合わせたところ、次のような回答がありました。

「ツイートにあるような不適切な内容のメモを、お客さまにお渡ししてしまったことは事実です。その他、詳細な経緯等については、現在調査中です」

「このような事態が発生したことを重く受け止めるとともに、お客様にご不快な思いをさせてしまったことを大変申し訳ないと考えております」

「ドコモのお客様窓口では、適正な販売およびコンプライアンス意識の向上について、定期的な研修などで知識の習得や応対スキルの向上、コンプライアンス意識の醸成等に努めておりますが、改めて、当該店舗だけではなく全店舗に対して今まで以上に指導徹底し、再発防止に努めてまいります」

1/9(木) 22:17
ねとらぼ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000090-it_nlab-sci

(出典 lpt.c.yimg.jp)


■関連スレ
【auSBドコモ】携帯ショップのメモ書きが客に流出、客を『クソ野郎』扱い 全国にau・SB・ドコモショップを全国展開する代理店★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578562841/


(出典 mitsui-shopping-park.com)


35 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:51:47.01

>>1
ドコモ関係ねーぞ


37 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:52:10.40

>>1
自営だから親がって、ただの脱税じゃねーか


63 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:57:20.34

>>1
>「『親が支払いしてる』とありましたが、うちは一家で自営業を営んでおり、父親の名義でまとめて支払うと都合がいいというだけの理由です。

税務署さーん


75 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:58:32.86

>>63
ちな、自営の家族が使う通信費になんで税務上の問題があんだよ


4 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:46:41.79

窓口なんて派遣で薄給だもんな
まともなのは皆無w


20 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:48:39.07

>>4
それが今派遣なんかいないんだよな
だから余計ヤバい


9 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:47:18.13

これが今の日本人労働者のレベル


16 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:48:14.61

>>9
「今の」が余計。
それとも、面と向かって言うのは構わないってことなのかな?


81 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:58:54.85

>>9
日本人だったの?
店員特定できたの?


15 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:48:12.55

元が電電公社だからな高飛車


25 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:50:00.48

>>15
ついでにauももともとNTTと同根(KDD←逓信省)
ソフトバンクも母体の一つが国鉄(日本テレコム←国鉄)
どれも旧公社だったってオチ。


21 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:48:49.95

かんぽ並の悪徳ちゃうかこれ、もっと広まった方がいいぞこれ


33 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:51:40.23

>>21
かんぽの問題軽く見すぎだろw


30 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:51:04.98

日本人はだいたいこんなもんだろ?
陰でこそこそ
もともとの性根が腐ってる
日本をよくするには日本人を日本から追い出すしかない


47 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:53:57.20

>>30
一定数存在する身内以外の人間への当たりがキツいコミュ能力ゼロの人種を殺処分するだけで良い世の中にはなるよ。


42 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:53:30.20

安いプランにしたいと言ったら、きっとメモで貧乏人とかショボい客とか書かれるんだろうな;


50 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:54:37.44

>>42
貧乏、使えないゴミと書かれるであろうw


55 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:55:56.16

自営業で父親名義にすると都合が良いって、業務に関係ない通信費を経費扱いしてるってこと?
脱税じゃないの?


67 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:57:37.58

>>55
俺も思った
そうならコイツも迂闊だな


82 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:58:59.53

>>55
税務署側が証明できる手段無いだろ


58 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:56:35.05

字がヘタクソw


85 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:59:21.81

>>58
ホントだw
まぁメモだから走り書きだろうけど、それを考慮してもクソ汚い字だわw
頭悪そうwww


66 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:57:37.20

「親が支払いしてる」と「クソ野郎」が並列の関係なんじゃないの?
「親が支払いしてる」から「クソ野郎」だ、という因果関係でなく。

とりあえず、このクソ野郎がどんなお客様なのか、
メモを書いた人に説明してもらうのが手っ取り早いかと。


98 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 07:00:23.60

>>66
つまり


80 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:58:53.56

この民度の低さ
店員が裏でこんな口聞いてる会社なんか見た事もない
このクズの顔面と氏名も晒せよ
何勘違いしてんだこの発達障害


93 名無しさん@1周年 :2020/01/10(金) 06:59:50.80

>>80
裏なら普通だよどこでももっと酷いこと言われてるから
バレちゃダメだけどな