(出典 scdn.line-apps.com)


1 自治郎 ★ :2019/10/15(火) 23:05:36.87 ID:56up6ssb9.net

トヨタ自動車は2019年10月15日、新型の軽オープンスポーツカー「トヨタ・コペンGR SPORT(スポーツ)」を発売した。

コペンGRスポーツは、トヨタのスポーツカーシリーズ「GR」では初となる、軽規格のオープントップモデル。TOYOTA GAZOO Racingのモータースポーツ活動における知見を生かし、「ダイハツ・コペン」シリーズをベースに開発された。生産はダイハツが行い、トヨタにOEM供給される。

トヨタによれば、今回のモデルは既存のダイハツ・コペンと、GRが理想とする走りの味の融合であり、路面からのインフォメーションや車体の挙動をダイレクトに感じとることができ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめるコペンの可能性をさらに広げるものだという。

具体的な車体チューニングのメニューとして挙げられるのは、フロントのブレース(補強材)追加やセンターブレースの形状変更などによるボディー剛性の最適化。サスペンションのスプリングレートを変更するとともに、専用ショックアブソーバーを採用し、「しなやかな動き」と接地感のある「フラットな乗り味」を追求した。電動パワーステアリングにも専用のチューニングが施されており、日常生活の中でも、ライトウェイトスポーツカーらしい意のままに車両をコントロールする気持ちよさが得られるとアピールされる。

トランスミッションはダイハツのコペンと同様に5段MTとCVTが用意される。5段MT車で850kg、CVT車で870kgという車重や、エンジンのアウトプット(最高出力64PS、最大トルク92N・m)、ボディーサイズ(全長×全幅×全高=3395×1475×1280mm)といった基本のスペックは変わらない。

空力性能の向上も意識してカスタマイズされたエクステリアは、大開口のフロントグリルやアンダースポイラー形状のフロントバンパー、ディフューザー形状のリアバンパー、マットグレーで塗られたBBS製鍛造アルミホイールなどが特徴。「GR SPORT」エンブレムも車体の前後左右に添えられる。

インテリアはブラック基調でコーディネートされており、専用のレカロシートや自発光式3眼メーター、MOMO製の専用革巻きステアリングホイール、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターなどが装着される。

価格は5段MT車が243万5000円(+52万6500円 ※カッコ内は「ダイハツ・コペン ローブ」との価格差)で、CVT車が238万円(+47万1500円)。ボディーカラーは全8色が用意され、以下のカスタマイズパーツもラインナップされる。

・GRフロントスポイラー:5万1700円
・GRフロントコーナースポイラー:4万4000円
・GRサイドスカート:6万6000円
・GRリアサイドスポイラー:4万7300円
・GRリアトランクスポイラー:2万2000円

(webCG)

2019.10.15
https://www.webcg.net/articles/-/41677

コペン GR SPORT

(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


(出典 webcg.ismcdn.jp)


59 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:26:40.37 ID:t1TP+Tg60.net

>>1
これ乗れる奴は160センチ台のチビだけ
コペン乗り言うやつはチビ宣言するようなもの恥ずかしい


11 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:12:40.74 ID:GH26oMCr0.net

初代コペンのあの愛らしいエクステリアが、なんでこういう無残なことになってしまうのか


29 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:18:04.96 ID:Bejl0LfJ0.net

>>11
ローブのほうは元々こんな感じじゃね
リヤは良いけどフロントがなぁ
このGR共通のグリル形状正直受け付けないわ


19 :2019/10/15(Tue) 23:16:21 ID:BMiKiDV10.net

カプチーノのは名車だったんだね
ジムニーにしろスズキの方が軽を良く解ってる。


46 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:22:36.07 ID:rmkQnN4L0.net

>>19
同意


24 :2019/10/15(Tue) 23:16:36 ID:RbYgrg3E0.net

昔のF1とか1000ccターボで1000馬力とかあったんだから、今の軽でもターボ付きなら300馬力くらいのぶっ飛んだやつ出せよ


50 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:35.65 ID:UcaZjp2I0.net

>>24
そんな化け物エンジン載せたら1000kmも乗らない内に焼き付くぞ。
乗る度にオイル替えて整備するとかなら別だけど。


54 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:24:54.08 ID:SDGIQhs20.net

シャレード デトマソ

また、乗りたい


92 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:23.15 ID:ON8623UU0.net

>>54
ロックンディーゼルの方が良い。
あのうるささが堪らん。


61 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:27:27.48 ID:xQ5ciZT70.net

俺あまり車に詳しくない人間だけどそんなにダメかこれ


69 名無しさん@1周年 :2019/10/15(Tue) 23:30:12 ID:QW6gKfbt0.net

>>61
軽自動車という時点でお話にならない


77 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:31:07.45 ID:vajFDXT70.net

>>61
大日本帝国の決戦兵器ぐらい間違ってる。頭狂ってるレベル(´・ω・`)


93 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:34:26.41 ID:WeRZ49E30.net

>>61
駄目というか中途半端な気がする
誰のどのニーズにこたえるつもりなのか
スペースが小さいからスポーツカー好き向けに見えるけれど
スポーツカー好きは買わない気がするなぁ
どちらかと言えば初心者が車が小さい方が扱いやすいという理由で買うんじゃないの?
そんでデザインは買う理由の付加価値的なもの
荷物も載らないからねぇ、買う人限られる気がする


68 :2019/10/15(Tue) 23:30:01 ID:/HG10URx0.net

プリウスのコンバーチブルだしてよ買うから


76 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:30:59.13 ID:QW6gKfbt0.net

>>68
86コンバチすら頓挫したトヨタにそんなもの作れる勇気などない


78 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:31:12.50 ID:tPBjzlbe0.net

GRNMは?


98 名無しさん@1周年 :2019/10/15(火) 23:35:47.85 ID:GpoD+y5k0.net

>>78
許せる(ホットハッチ好き