話題のブログNews

話題のニュースや気になる芸スポを中心に毎日お届け!

    2020年01月


    宍戸 (ししど じょう、1933年12月6日 - 2020年1月18日)は、日本の俳優・タレント・司会者。血液型はB型。宍戸錠事務所所属。愛称は「エースのジョー」。郷鍈治は実弟、宍戸開は長男、宍戸史絵(現・紫しえ)は長女。大阪府桜宮(現在の大阪市都島区)出身。宮城県白石高等学校卒業、日本大学藝術学部演劇科中退。
    47キロバイト (5,940 語) - 2020年1月28日 (火) 22:47


    (出典 amd.c.yimg.jp)

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/31(金) 09:00:30 ID:TiAHTqtt9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    「宍戸さんは会うといつも『今日はこれから撮影なんだよ』と、気さくに話しかけてくれました。いつも笑顔を絶やさない素敵なおじいさまでした」

    目を細めながらこう語るのは、近隣住民。宍戸錠さん(享年86)が、1月18日に虚血性心疾患で亡くなった。

    「21日未明、東京都世田谷区の自宅で宍戸さんが倒れているところを親族が発見。
    救急隊が駆け付けたときにはすでに亡くなっていたといいます。宍戸さんは晩年、単身で暮らしていたため気づくのが遅れたようです」(社会部記者)

    日活黄金時代のスターとして名をはせ、これまで500本近くもの映画に出演した宍戸さん。
    “エースのジョー”の愛称で親しまれた昭和を代表する名優の生きざまは豪快そのものだった。

    「宍戸さんは’55年に銀幕デビューし、小林旭さん(81)や故・石原裕次郎さん(享年52)の敵役として活躍しました。
    俳優業以外にも『くいしん坊!万才』(フジテレビ系)のレポーターとしても、多くの人から愛されました。
    ブレーク後は、銀座や六本木のクラブで夜な夜な遊びまわり、女性関係もど派手で、『寝た女は1千300人以上』と豪語していたそうです」(映画会社関係者)

    宍戸さんは地元の東京・仙川では“庶民派な素顔”も見せていた。宍戸さんが30年以上通った和食店の女将はこう語る。

    「ジーンズ姿で商店街を闊歩する宍戸さんの姿はまるで“仙川のチャールズ・ブロンソン”と評判でした。
    ある晩、近くで酔ったサラリーマン同士のケンカがあったのですが、偶然通りかかった宍戸さんがわざわざ仲裁に入っていったんです。
    『ケンカしてもケガするだけでつまらねえよ。やめろやめろ!』と、その場を収めていました」

    地元住民からどこまでも愛された宍戸さんだが、人知れず孤独も抱えていた。

    「宍戸さんは’10年に約50年連れ添った妻・游子さん(享年77)を亡くしています。
    さらに、その翌年にはとても大切にしていた愛犬のシェパードも亡くなり、それ以来、2階建ての豪邸で一人暮らしをしていました」(前出・映画会社関係者)

    そして、最愛の“家族”に先立たれた宍戸さんに追い打ちをかける事件が起こる。

    「’13年2月に、火事で宍戸さんの自宅が全焼しました。火事の直後はホテル暮らしをしていましたが、しばらくして自宅近くにある家賃12万円の賃貸マンションに移りました。
    財産を娘さんに渡し、貯金はほとんどなかったそうです。その後はコンビニで買った食品を食べながら、自宅でワイドショーを毎日のように見る生活を続けていたと聞いています」(前出・映画会社関係者)

    宍戸さんが頻繁に通っていた地元のコンビニ店員はこう語る。

    「宍戸さんは、日に2~3回は買い物にいらしてました。宍戸さんの食事のほとんどはうちの商品だったのではないでしょうか。宍戸さんも冗談交じりに『俺の体はさ、ここの弁当でできているんだよ』とよく言っていました」

    “3食コンビニ生活”は亡くなる前日まで続いていたという。宍戸さんのマンション近くにあるバイク販売店のオーナーは語る。

    「実は亡くなる前日の17日に、宍戸さんとコンビニでばったり会ったんです。宍戸さんのほうから『よ、元気かい?』と声をかけてくれて、聞き返すと『俺はまあまあだな……』と笑っていました」

    孤独と闘いながらも最後まで気さくな姿を見せた宍戸さん。いつまでも愛され続けることだろう――。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17744833/
    2020年1月31日 6時0分 女性自身

    「女性自身」2020年2月11日号 掲載


    (出典 img.jisin.jp)


    【【芸能】宍戸錠さん 死の前日もコンビニ弁当…家賃12万円の孤独な晩年】の続きを読む



    (出典 toyokeizai.net)

    1 牛丼 ★ :2020/01/31(金) 08:37:18 ID:uBbhpUg79.net

    日本が、またもや芸能人の不倫で忙しいようだ。俳優の東出昌大と女優の唐田えりかの不倫騒動では、両方の事務所が謝罪コメントを発表。唐田は連続ドラマの出演を自粛し、撮影済みの回からも登場シーンがカットされるという。4年前にも、タレントのベッキーが不倫発覚の結果、芸能活動の休止をやむなくされたことがあった。

    このような展開は、かなり日本独特だと思う。ハリウッドでは、差別発言をして降板させられることはあっても、不倫で仕事を失うことは、まずない。そのことについて本人や彼らを代表する人がコメントすることも基本的にはないし、ましてや謝罪会見をするなどありえない。ゴシップ紙が騒ぎ立てても、それはそれ。仕事に関しては通常営業だ。「プライベートなことは絶対に聞かないように」というお達しが強くなるくらいで、映画の宣伝活動も予定どおり決行されることが多い。

    不倫がバレても干されないハリウッド

    ベッキーや唐田に関しては「好感度が売りだったから批判されるのだ」、東出についても「よき夫、優しいパパというイメージが崩壊してしまった」という記事を見たが、ハリウッドではそれも関係ない。

    例えば、アメリカのスイートハートと呼ばれたメグ・ライアンは、デニス・クエイドと結婚していた2000年、『プルーフ・オブ・ライフ』で共演したラッセル・クロウとの不倫が発覚し、結果的にクエイドと離婚している。

    だが、映画の公開時には、ライアンもクロウも堂々と映画のプロモーションに出てきた。筆者もふたりを個別にインタビューしたが、相手についても、あくまで共演者としてだが、きちんと話してくれている。その1年後、ライアンは『ニューヨークの恋人』でまたもやラブコメ女王ぶりを発揮し、変わらぬ人気を見せつけた。
    以下全文
    https://toyokeizai.net/articles/-/326990?display=b
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580406504/


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【【アメ公】なぜ日本人は他人の不倫に大騒ぎするのか?不倫は社会に影響与える問題ではない】の続きを読む


    日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス、Hinatazaka46)は、日本の女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2015年11月30に結成、2019年2月11までけやき坂46名義で活動していた。2019年3月27にシングルデビュー。坂道シリーズに所属するグループの一つ。
    94キロバイト (10,766 語) - 2020年1月28日 (火) 10:39


    (出典 i.ytimg.com)

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/01/31(金) 08:57:04.54 ID:XpZLfj7z9.net

    アイドルグループ、日向坂46が2月1日、2日に東京ビッグサイトで開催を予定しているイベントで、
    メンバーもマスクで臨み、ファンもマスク着用を入場条件となることが分かった。

    30日、公式サイトで発表された。

    1日には「こんなに好きになっちゃっていいの?」スペシャルイベント、
    2日には「こんなに好きになっちゃっていいの?」個別握手会を予定している。

    運営するSeed & Flower合同会社名義で、「新型コロナウイルスの発生に伴う感染予防対策として、
    お客様ならびにメンバー、スタッフの健康と安全を考慮し、会場運営において下記の対応とお願いをお伝え申し上げます」として、
    ファンにマスク着用など3項目の注意事項をアップした。

    当日、日向坂46メンバー、スタッフはマスクを着用する。握手会会場内に消毒液を設置する――とした上で、
    「お客様にもマスクの着用をお願い申し上げます。マスクの着用をして頂けない場合はご入場をお断りさせて頂きます」とした。

    最後に「なお、今後の状況により開催内容の変更・延期等がある場合は改めてご案内申し上げます」と補足している。
    https://news.headlines.auone.jp/stories/showbiz/news/13088335?genreid=3&subgenreid=7&articleid=13088335&cpid=10130007


    (出典 hiragana46matome.com)


    【【日向坂46】 握手会、メンバーもマスクで臨み、ファンもマスク着用を入場条件】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)

    1 ばーど ★ :2020/01/31(金) 12:40:26.19

    中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、日本国内の店頭ではマスクなどが品薄になっている。感染対策に関心が高まり、日本人に加え、訪日した中国人も購入に走っているためだ。メーカーは出荷や増産に追われている。

    29日、東京・神田にあるドラッグストア「昭和薬品神田本店」の店頭では、感染防止用のマスクが少ない状態だった。開店とともに天井の高さまでマスクを並べたが、昼には売り切れ、担当者は「当分入荷は見込めない」と困り顔だ。

    販売が急増したのは24日ごろ。当初は中国人がまとめ買いする姿が多かったが、ここ数日は会社の指示で大量に買っていく日本人もいるという。

    周辺の薬局も品薄状態で、マスクコーナーに「一家族様合わせて5点限り」などの貼り紙を出すところも。店員が「消毒アルコールも入荷が止まっている。買っておいた方がいい」と客にすすめる様子も見られた。

    ドラッグストア大手のココカラファインでは、最近1週間のマスクの売り上げが例年の3倍ほどに。「特に免税対応の店が伸びている」(広報)。携帯用の除菌シートなどの売れ行きも、2~3割ほど伸びているという。

    1/30(木) 6:30
    朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000005-asahi-bus_all

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2020/01/30(木) 08:34:38.62
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580434946/


    【【新型肺炎】マスク品薄「当分入荷はない」 日本人が会社の指示で大量買い】の続きを読む



    (出典 lpt.c.yimg.jp)

    1 ばーど ★ :2020/01/31(金) 12:38:12.01

    新型肺炎 首相「感染症であれば入国拒否」表明 衆院予算委

    首相は予算委で、新型肺炎を感染症法に基づく「指定感染症」とする政令の施行を2月7日から1日に前倒しすることに関連して「我が国に入国しようとする者が感染症である場合には、入国を拒否する」と表明。

    感染者と確認できない場合でも「入国管理を強化するため、運用を速やかに検討する」と述べた。

    毎日新聞2020年1月31日 11時03分(最終更新 1月31日 11時24分)
    https://mainichi.jp/articles/20200131/k00/00m/010/064000c

    ★1が立った時間 2020/01/31(金) 11:40:06.69
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580440617/


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    【【安倍首相】新型肺炎「我が国に入国しようとする者が感染症である場合、入国を拒否する」表明】の続きを読む

    このページのトップヘ