話題のブログNews

話題のNewsや芸能ネタをまとめてお届け!

    2019年05月



    (出典 blog-imgs-128.fc2.com)


    右と左の判別が瞬時にできない「左右盲」

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/30(木) 16:08:55.20 ID:KMMz9y4F9.net

    ◆ 右と左の判別にあたふたしてしまう「左右盲」実は結構多いんです

    病気や障害ではないけど、右と左の判別が瞬時にできない「左右盲」という症状、皆さんご存知でしょうか?その「左右盲」について紹介した漫画がツイッターに投稿され、大きな反響を呼んでいます。

    「この前、左右盲について呟いたら意外と知らなかった人がいたので。右と左の判断に時間かかる人です」と漫画を投稿したのは、厚生労働省が監修した依存症啓発漫画「だらしない夫じゃなくて依存症でした」を描いた三森みささん。三森さん自身の体験をもとに、左右盲についてのエピソードを漫画で紹介しています。

    三森さんは元々右利きで利き手の矯正もなかったのですが、幼児時代の体験がきっかけになったらしく、右と左が瞬間的に判断できなくなり、混乱してしまうようになったそう。その後も、日常生活に大きな支障をきたしてはいないものの、左端のものを見るようにと指示されたのに逆のものをみてしまい、混乱が生じるなどということがしっよっちゅうあったそうです

    そんな三森さんの右手にはほくろがあり、それを目印に左右を判断していたのだそうですが、いつの間にか左手にもほくろが出来てしまい、さらに混乱してしまう原因となってしまいました。このように左右の判別がすぐにつかない「左右盲」の人にとって効果的な方向の示し方は、「クロックポジション」という方法。対象者の正面を12時の方向として、そこからアナログ時計の短針の時間で方向を表すという手段。ちなみに、この方法は視覚障害がある人にも有効な方法です。

    この漫画が投稿されると、見た人たちからは「自分も思い当たる」という人が続出。大きな共感を生んでいます。また、カーナビや地図アプリを使っている時に、「右方向です」と言われて違う方向に行ってしまいがち……という人も。左利きを矯正された人が多いようですが、矯正されていなくてもこの状態に陥る人も多くいます。自動車の運転で緊張している時に、「あと○○m先を左に進みます」と言われても、車線変更が上手くできずに慌ててしまう、ということも。

    この「左右盲」は、左利きを矯正された右利きの人がよく陥りやすいと言われていますが、空間認知能力の弱い人にもこの傾向がある様です。これらの症状は医学的には病気や障害とみなされていないため、医学的な研究文献もないのが現状。脳機能障害の中のひとつの症状としての左右失認はいくつもの研究文献がありますが、左右盲自体を解明する文献はないようです。

    実は筆者の娘たちは二人とも生粋の右利き。しかし長女は空間認知力が高いのですが、次女は低く、3Dの立体的なゲームは苦手。長女はマインクラフトのような3D空間の認知を要するゲームや立体物の制作が得意ですが、次女は平面的な2Dの方が分かりやすいといいます。そして長女は左右盲の状態は見られず、初めて行くところもあまり迷わないといいますが、次女はどうやら左右盲である様子。地図アプリでも自分の位置と方向を上手く把握できないことが多いといいます。

    そして編集部内にも、同じ状態の記者がいることがこのツイートにより判明。曰く、「どうもなんとなくなんですけど、頭の中で直感を変換してるような感覚がしますね。普段は何か基準になるとっかかりがあるんですけど、とっさに言われると本来の利き手の直感が出るというか」と。道案内でとっさに「右折」「左折」が逆になったりすることもあるそうです。確かに、とっさに左右を言い間違えるのってあるあるな気がします。

    このような障害とは言えないけどちょっと困ることがある特性は、意外とあったりするものです。こうしたエピソードなどをきっかけに、自身の特性を把握し、生活しやすくなるように工夫していくのも生きやすくするための一つの方法かもしれませんね。

    ちなみに、三森さんが描いている厚生労働省が監修した依存症啓発漫画「だらしない夫じゃなくて依存症でした」は、三森さんのサイト「MimoriMisa ART Graphics」などから読むことができます。こちらは厚労省監修という事で、依存症についてわかりやすく描かれていますので、こちらもぜひご一読を。

    (画像)

    (出典 otakei.otakuma.net)


    (出典 otakei.otakuma.net)


    (出典 otakei.otakuma.net)


    おたくま経済新聞 2019/5/28 14:58
    https://otakei.otakuma.net/archives/2019052803.html

    ■前スレ(1が立った日時:2019/05/30(木) 04:33:54.01)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559158434/


    【【ネット】右と左の判別にあたふたしてしまう「左右盲」 実は結構多いんです(漫画あり)】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    1 豆次郎 ★ :2019/05/30(木) 13:24:47.14 ID:w5/nOeUV9.net

    2019/5/30 13:16 (JST)
    ©TABLO

    YouTuberカップルのえむれなが「親戚の家で生まれて保健所行きになる犬を保護した」という嘘がバレて炎上騒ぎになっています。その後、嘘を認め謝罪するも「なんで嘘つくの?」と炎上は収まらず。

    カップルYouTuber「えむれな」として活動するふくれなとM君。その二人が5月6日に投稿した動画で「嬉しいご報告があります!!!」とボストンテリアの子犬を迎え入れたことを報告。

    『親戚の家でボストンテリアの子犬が生まれました。でも、そこでは飼えないらしくて』

    『オレの親に、「ちょっと子犬一匹、飼手探してるんだけど飼えないかな」って言われたらしくて。そこからオレのところに(相談が)来たんですよ』

    と、飼う事になった経緯を説明するM君。そして、ふくれなも『その子にとってはすごい嬉しいことだと思う。保健所とかに、もしかしたら行ってたかもしれないし』とコメントしていました。

    しかし、後日Twitterでそれが全て嘘だったという事が発覚します。

    『ふくれな? とか言うYouTuberが新しく飼ったボストンテリアの子、私が原宿のペットファーストで飼おうか悩んでた子と一緒の子だと思うんだけど知り合いが飼い主が見つからなくて引き取ったとか美談にしててなんで嘘つくんだろーなあって思った』

    と、ペットショップで見た子犬にそっくりだというツイートが投稿されたのです。

    写真を見てみると、確かに模様も一致していてそっくりです。

    Twitter上でも「完全に一致」と同じ犬なのではないかという声が多く寄せられ、騒動になっていました。


    それを受けてえむれなは、「SNSの指摘の件について」という動画をYouTubeに投稿。指摘されていた通り、ペットショップで子犬を飼った事を認めて謝罪しました。

    嘘をついた理由としては『ペットショップで買ったと言ったら、「ミルと入れ替えたんじゃないか(以前、飼っていたボストンテリアのミルを大きくなったから家族に押し付けて新たに子犬を迎え入れたという意味と思われる)」って言われるのがすごいイヤで。パクをそういう目で見られるのがイヤだった』『YouTuberはペットショップでペット買うと「なんで保健所で引き取らないんだ」って言われる』と説明。

    『どんな理由であれ、ウソをついたことには変わりないので、本当にすみませんでした』と謝罪していました。

    しかし、いまだ炎上は続いており、

    「最悪ですね。最初から正直に話して欲しかったです。」

    「嘘ついた理由も結局自分たちの身を守るため、好感度を守るため。犬が身代わりみたいに見られるのがイヤじゃなく、身代わりの犬を飼ってるって思われるのがイヤなんだよね?」

    「いや、普通に怖いわ よくもこんなベラベラ嘘言えるよね」

    「もう信用できないよ。この動画で話してる事も嘘が含まれてるでしょ?」

    といった苦言が多数寄せられています。しかし、中には

    「嘘つくのはよくないし信頼を失いかねない行為だと思うけど、ペットショップで買うと文句言ったり色々邪推されて批判されたり、嘘を吐かせちゃう環境を作り出したのは完全に視聴者だよね。」

    「確かに嘘は良くないけど言い訳にもなんか納得できるとこもあったな」

    といった二人を擁護する声も。

    叩かれるのが嫌で好感度を上げたいのであれば、実際に保健所から犬を引き取ればよかったのではといった声もありました。どんな経緯にせよ、新しく迎え入れられた子犬が幸せに暮らしている事を願うばかりです。(文◎絹田たぬき)

    https://this.kiji.is/506682782513366113

    (出典 nordot-res.cloudinary.com)



    (出典 enjou.doga-matome.com)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 i.ytimg.com)



    (出典 i.ytimg.com)


    【【YouTuber】「保健所に行く犬を保護した」 息を吸うようにペラペラと嘘をつくカップルユーチューバー・えむれなが大炎上】の続きを読む



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    引きこもりの実態に迫った

    1 樽悶 ★ :2019/05/27(月) 23:41:35.18 ID:b1KKSDay9.net


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


     学校にも仕事にもいかず、家にこもって社会的な交流をほとんど絶ってしまう。こうした状態が6か月以上続いた場合、日本の厚生労働省は「引きこもり」と定義としている。

     「引きこもり」という名称は日本の言葉だが、海外でも「Hikikomori」として認知度が高まっており、世界的に注目を集めている。

     だが「引きこもり」に関しての研究はあまり進んでおらず、心理学的にはあまりきちんと理解されていないのが現状だ。

     今回、秋田大学が発表した研究結果は、引きこもりの実態に迫ったものだ。(後略)

    ■引きこもりは都市部だけに限らない

     秋田大学、野村恭子氏率いる研究チームは、日本各地の200の自治体から無作為に抽出された15〜39歳の男女3287名を対象とした。

     子供を持つ親たちに、彼らが外出する頻度(しない場合は引きこもる長さ)を質問。過去6ヶ月の間に家から外出しなかった/ほどんど外出しなかった人たちが引きこもりと判断された(ただし、家事で多忙、専業主婦、統合失調症であるなどきちんとした理由がある人はこの限りではない)。

     また、あわせて人口統計データも収集した。

     これまで引きこもりは主に都市部での現象であると言われてきた。だが、この研究からは違う現実が明らかになった。

     データから浮き彫りになったのは、回答者の1.8%が引きこもりで、田舎にも大都市と同じくらい引きこもりがいるということだ。

    ■女性よりも男性の方が多い

     また男性に多いと言われる症状であるが、今回初めて疫学的証拠によってその正しさが証明された。ただし、それでも引きこもり58人に20人が女性であった。

     引きこもりと地域・家族の人数・社会階級との関係性は発見されなかったが、商業施設や店舗が多い地域で暮らしているという気になる点も見つかった。

    ■引きこもりの人によく見られる特徴

     引きこもりの人によく見られた特徴は、精神病の治療歴、学校の中退歴、自傷癖などがあったが、最も重要かつ強力な要素は、「人付き合いを非常に苦手としている」ことであった。

     このことは「知り合いに会うのが怖い」「他人にどう思われているか気になる」「集団に入っていけない」という質問への回答に現れていた。

     このことについて論文では次のように述べられている。

    こうした不安は羞恥心と関係しているのかもしれない。彼らは自分の今の状況を知られることを恐れていると示唆されているのだ。

    引きこもりと人付き合いの苦手さとの関連性が示すのは、引きこもりの人は面識のある人やコミュニティを恐れているということだ。この点において、対人恐怖症や一般的な社会不安のような症状とは異なる

    ■どうすれば引きこもりを防ぐことができるか?

     こうした発見は、その治療の方向性をも示唆している。

     つまりコミュニケーションスキルを向上させるような訓練を行い、過度に人目を気にしないよう上手くコントロールしてあげることで、徐々に外に興味がいくようになると考えられるのだ。

     これは簡単なことではないが、実際この治療法で一定の成果をあげているケースもあるという。

     だが、そもそも何が彼らをそこまで不安にするのか?最初に家にこもらねばならなかった理由は何だろうか?

     研究で明かされているのは、高校や大学の中退歴である。これをきっかけに知り合いに会うのを恐れるようになり、やがては家に閉じこもるようになるのだ。

     ならば、若い人たちが学校にとどまれるよう支援することができれば、引きこもりになるリスクを下げられるかもしれない。

     また引きこもりの37.9%に精神病の治療歴があることも注目に値する。野村氏らが言うように、医薬に依存する人たちの引きこもり率の高さには警戒を要するだろう。

     こうした要素がどのように関連しあっているのかについては、解明には程遠い。だが、今回の研究は今後の調査の方向性を指し示す、優れた指標となるはずだ。(続きはソース)

    5月27日(月) 9時30分
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0527/kpa_190527_0342465664.html


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 newsphere.jp)


    【【Hikikomori】世界的に注目される日本の引きこもり問題の実態探る最新研究結果 引きこもりの37.9%に精神病の治療歴】の続きを読む


    星野 "moment"』は中止、また、7月19日に日本武道館で行われる予定だった『星野 ワンマンライブ "STRANGER IN BUDOKAN"』は延期が決まった。星野がパーソナリティを務めていたNHK-FM『星野源
    79キロバイト (7,745 語) - 2019年5月24日 (金) 04:26


    (出典 www.cinemacafe.net)


    無断転載などについてコメント

    1 ひかり ★ :2019/05/30(木) 03:09:19.87 ID:qIhJjFJt9.net

    シンガーソングライターで俳優の星野源さん(38)が5月29日放送のラジオ「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で自身の写真などの無断転載などについてコメントした。

    星野さんはこの日、同番組公式インスタグラムを開設したことを報告。その中で、「あまり言いたくない話ではございますが」と述べた上で、

    「インスタに星野源のANNの公式ホームページのブログの文章と写真を無断で転載してる人がいるんです。それが単刀直入に言うと消してください」
    「こういうのは僕が言うしか無いじゃん。(ラジオを)聞いてたらアカウントを削除してくれたらと思います」

    と呼びかけた。

    ■無断転載アカウントで「自分が表現している気になってるのは大間違い。恥ずかしいこと」

    星野さんは無断転載アカウントについて、「もしファンとして、ファンのみんなが見やすいようにと思ってやってくれている親切心だったらありがたいと思うけど、実際やってることって迷惑」と話す。

    「みんながこのホームページを見に来てくれるから一生懸命作ろうと思って、アップしてる写真もうちのマネージャーとかスタッフさんとかが一生懸命撮ってくれてがんばってセレクトしてくれたんだよね。文章も寺ちゃん(放送作家)が時間かけて書いてくれてるわけじゃん」

    公式サイトにはスタッフをはじめ、さまざまな人が携わっているため公式サイトにアクセスして欲しいと訴える。公式サイトではなく無断転載アカウントにアクセスされることが営業妨害と感じているようだ。無断転載アカウント作成者について、

    「それ(無断転載アカウント)で自分が何かをやってる気になってると思う」
    「無断転載やめてくださいねって権利表示されてるのに、わざわざそういうことするっていうのは、自分が何かの役に立ちたいとか、何かの表現の一端に関わりたいってことなんだと思う」

    と推測。それについて「言語道断」「それで何か自分が表現している気になってるのは本当に大間違いで本当に恥ずかしいことだと思います」と言い切り、表現を怠けないことの重要性とともに、再度アカウント削除を呼びかけた。

    番組終盤、星野さんは無断転載アカウントについて「すぐ削除してくれた。本当にありがとう」と伝えた。作成者について「すごい辛かったと思うの、聞いてて。僕はいじめようと思って言ったわけじゃないし、思ったことをまっすぐ受け止めてくれて嬉しい」とコメントした。

    ■アイコン使用も「グレーゾーン。だけど本当はダメなんだよね。法律的にも」

    生放送中に「星野さんの写真をSNSのアイコンとして使用しているが、どう思うか」というメールが届いた。星野さんは、「個人的な思いとしては、嫌です。すみません」とコメント。「アイコンってめちゃくちゃ曖昧。グレーゾーン」というが、

    「そもそもダメなんだよね。みんなやってるからダメじゃない、みたいになってるけど、テレビの画面を撮ってアイコンにしたり(SNSに)アップしたり、本当はダメなんだよね。法律的にも。雑誌を撮ってあげるとかさ、僕らが出したツイッターの画像をあげるとか」

    と述べた。ただ、「このことに関して今まで一言も言ってないから、今までやってる人たちは何も悪くありません。100%何も悪くありません」伝えつつ、「本当申し訳ないけどいやです」話した。

    星野さん自身、SNSを使用しないという。CD発売後、SNSでハッシュタグをつけてもらい感想を募ってマネージャーから見せてもらう。しかし、「僕のアイコンだとどんな人だとわかんない」といい、感想の内容や使用アイコンからその人がどんな人なのかを知りたいと話す。

    もし、どうしても星野さんのアイコンにしたいなら「イラスト描くのは表現だと思う」「どんだけ下手でも描けばいいのよ。それはあなたの表現だよ」といい、

    「それ(表現)は本当くっそみたいなネット社会の中で唯一人間性を出せるところだと思うんだよ。アイコンって。みんな悪いわけじゃないけどもうしそうしてくれたら嬉しい」

    と語った。


    キャリコネ編集部2019.5.29
    vol. 8901
    https://news.careerconnection.jp/?p=72343

    (出典 news.careerconnection.jp)


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1559126562/


    (出典 www.allnightnippon.com)



    (出典 www.allnightnippon.com)



    (出典 i.pinimg.com)


    【【芸能】星野源、無断転載アカウントに「消してください」「実際やってることって迷惑」 写真をSNSアイコンに使用することも「嫌です」】の続きを読む


    長嶋 一茂(ながしま かずしげ、1966年1月26日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手)、元読売ジャイアンツ野球振興アドバイザー、タレント、スポーツキャスター、野球評論家、俳優、空手家。プロ野球を引退した翌年に極真空手の世界に飛び込み黒帯を取得した。空手歴は20年以上。血液型はB型。カトリック教徒。洗礼名は「パウロ」。
    54キロバイト (6,055 語) - 2019年5月25日 (土) 22:41


    (出典 img.jisin.jp)


    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/28(火) 08:56:54.22 ID:3cjR2QJ09.net

    元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(53)が、4月に参加した極真空手の国際大会で銅メダルを獲得していた様子が、25日放送のTBS「炎の体育会TV3時間SP」で放送された。

    一茂は4月20日に都内で開催された「国際親善空手道選手権大会」の、世界各国から20人以上がエントリーした「50歳以上、80キロ超級」に出場。

    2回戦でロシアの選手に勝利するも左足の人差し指を負傷。準々決勝はカザフスタンの選手に勝利。
    準決勝で優勝した日本人選手に敗れるも銅メダルを獲得。スタジオの一茂は敗れた相手へのリベンジを誓った。

    一茂は昨年11月の「全関東空手道選手権大会」に出場して同カテゴリーで優勝。
    その後も週2回のトレーニングを重ね、さらには全日本出場レベルの若手選手らと10人組手(=スパーリング)を行い、大会に臨んでいた。

    「かなり多忙な一茂だけに、練習を続けるのだけでも大変だったはず。
    結果、銅メダル獲得という“快挙”を達成しただけに、ネット上では一茂をたたえる声が多く上がった。
    空手は引退翌年の97年から続けているので、今や、野球歴より空手歴の方が長いのでは」(芸能記者)

    称賛の声が多く上がる一方、違和感を訴える声も…

    「基本、選手たちはアマチュア。試合の際は控室などなく、会場の客席や、お金を払って施設にあるロッカーを借りる。
    にもかかわらず、昨年の大会も、今回の大会も一茂さんには控室が用意されていた。
    自腹かもしれないが、付き添っていたトレーナーは格闘技業界ではよく名の知れた人物。
    タレントなので仕方ないが、VIP待遇もメダル獲得の大きな要因」(格闘技業界関係者)

    とはいえ、今後は金メダルを獲得するまで続けてほしいものだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1845381/
    2019.05.27 22:00 リアルライブ


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    (出典 pbs.twimg.com)


    【【芸能】長嶋一茂“銅メダル獲得の快挙”には裏があった? あり得ないVIP待遇に違和感の声】の続きを読む

    このページのトップヘ