(出典 cdn.autos.goo.ne.jp)


左足ブレーキは正しいのだろうか

1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/06/29(土) 19:52:36.94 ID:DThv8cHW9.net

オートマ「左足ブレーキ」正しい?

踏み間違い事故受け専門家に聞く

 ペダルの踏み間違いが原因とみられる高齢者の自動車事故が問題化する中、
福井新聞の読者投稿欄宛てに「右足でアクセル、左足でブレーキのペダルを
踏めば防げるのでは」という投書が寄せられた。オートマチック(AT)車の
二つのペダルを右足で踏み換えている人には疑問符がつく操作方法だが、
果たして「左足ブレーキ」は正しいのだろうか。福井県警によると法的には
問題ないものの、複数の専門家は「事故につながるため、不慣れな人は絶対に
しないで」と口をそろえる。

 投稿者の福井県嶺南地域の男性(60代後半)は、20代で運転免許を取得。
マニュアル(MT)車からAT車に乗り換えた30代のとき、公道以外で練習を
半年以上重ねて「左足ブレーキ」を習得した。以来30年余りにわたり、
ブレーキペダルの上に左足を軽く載せながら運転しているという。
男性は「初めは急ブレーキになってしまうことも多かったが、今は問題ない。
法的に問題ないなら踏み間違い防止になるのではないか」と話す。

 県内の複数の自動車学校によると、投稿者と同じ「左足ブレーキ」の
ドライバーは高齢者講習などで、まれに見つかるらしい。
関係者は「(左足でクラッチを操作する)MT車しかない時代に免許を取った
世代に、左足ブレーキの人が多いのでは」との見方で一致する。

(以下、ソース元にてご確認ください)

福井新聞(2019年6月29日 午後5時00分)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/884844
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/884844?page=2


(出典 fki.ismcdn.jp)


みんなのコメントは

21 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:00:09.75 ID:QpGJE1pS0.net

>>1
カートとかと同じ様に、左足用にブレーキが付いてれば、練習すれば直ぐに慣れるけど、今の右足用を左足で踏むのは危険な気もする


34 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:04:26.44 ID:NqjQQ4am0.net

>>21
危険だという理屈言ってみ?


51 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:10:21.54 ID:jr51Oglw0.net

>>1
習得するのに30代で半年だろ
70歳だったら10年くらいかかるんじゃないか?


61 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:12:13.27 ID:NqjQQ4am0.net

>>51
30代で半年って・・・  運転やめなはれ。


82 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:16:29.80 ID:jr51Oglw0.net

>>61
>>1の福井の人の例


52 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:10:42.01 ID:GFdVDSCx0.net

>>1
>ブレーキペダルの上に左足を軽く載せながら運転

いるわぁ、
ブレーキランプ点灯させながら加速していく老いぼれやゆとりがww


2 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:53:47.83 ID:aAfA/vKE0.net

サイコミュがあれば良かった


27 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:01:21.03 ID:TMAERDkv0.net

>>2
よけい爆走しまくるわ


42 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:07:58.08 ID:k/teBA8I0.net

>>27
ボケてるからなwww


43 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:07:58.74 ID:o8V8b2N+0.net

>>2
前のくそ遅いクルマ大爆発w


3 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:54:58.40 ID:JWJXHEqF0.net

そうじゃなくて、左足ブレーキで踏み間違いが防げるかどうか、を説明しないとね


18 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:59:25.51 ID:ZW9SJELZ0.net

>>3
下手に防げるって言っちゃうと左足ブレーキやりだす人が増えて、不慣れから事故誘発するから言えないんじゃない?


81 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:16:23.55 ID:BufhaDAj0.net

>>18
ズボラかましてフットレスト代わりにブレーキに左足かけっぱ
引きずりっぱなしで肝心なときにブレーキ性能低下→追突
これがあり得る
ブレーキランプをやたらチカチカさせながら走ってたり、ずっとブレーキランプ点いてたり、左足ブレーキしてるんだろうなって車を極稀に見るが怖い


69 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:14:51.45 ID:gcfKKI2r0.net

>>3
トラックやバンのキャブオーバータイプ除いてAT車のブレーキペダルがなぜ幅広サイズであるか考えてみよう


11 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:57:23.18 ID:pDtiknNk0.net

■■

こうじゃなくて

こうすればいい

■     ■


13 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:58:26.90 ID:E5qi4cwy0.net

>>11
カートのレイアウトか


12 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:57:50.79 ID:gfwORMZU0.net

左足ブレーキやると右でアクセル踏んだまま左足でブレーキ操作とかやりそう
そしてとっさの場合に左足が動かず・・・


19 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 19:59:45.79 ID:7CSlihXH0.net

>>12
そんなこと言い出したらMT車だってそれやるわけだが・・・・


36 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:05:32.94 ID:6DFMt3WH0.net

>>12
フォークリフトだと油圧系回すためにブレーキ踏みながらアクセル操作することはブレーキ2ペダル車ならある
まぁほんとはダメなんだけどさw


28 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:01:48.81 ID:nOfhoxM00.net

[    ] [ ]
ブレーキとアクセルの大きさをこのくらいに変えればいいよ


49 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:10:14.42 ID:NqjQQ4am0.net

>>28
えー?、あんたの車はそうなってないんか? 外車?


37 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:06:03.39 ID:UtRCTvzg0.net

これは危ないよ
お年寄りがアクセル踏みながらブレーキ踏んでて、突っこみそうになったらやめてほしい


40 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:07:41.79 ID:NqjQQ4am0.net

>>37
お前、いま世の中で多発してる踏み間違い暴走の機序が分かってないだろ?


45 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:08:43.27 ID:L8z3vYH70.net

>>37
どんなポンコツ大古車前提でいってんの?
アクセル踏みながらブレーキ踏んでも今の車は停まってくれるんやで


39 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:06:40.01 ID:popYvqRl0.net

ブレーキ無くせばいいんじゃないかな


66 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:13:13.34 ID:jr51Oglw0.net

>>39
アクセルをなくす方がいいと思う


41 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:07:45.79 ID:FwNFN+es0.net

左足にブレーキおいたら、
体はどう支えるの?
右足はアクセル踏んでるでしょ?


55 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:11:24.73 ID:NqjQQ4am0.net

>>41
何でずっとブレーキペダルの上に足置いてるのよ?

それ以前に、あんたは立って運転してるのか?


53 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:10:47.99 ID:xInlvU4I0.net

事故が多いし原因もあれこれ言われててはっきりしないけどとりあえず車を昔の形に戻せばいいんじゃねえかと思う
サイドブレーキがシートの横にあってシフトもマニュアルHパターン
最近の車の小さいシフトノブはなんか頼りねえわ


76 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:15:45.03 ID:L8z3vYH70.net

>>53
こういうなんか頼りないだの俺の知ってる車と違うとか言い出す爺が
暴走事故起こすんだと思うw


57 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:11:43.77 ID:LuTP9FLs0.net

ほんとに左足ブレーキが優れてるならとっくの昔にクラッチペダルの位置にブレーキペダルを置くレイアウトに変更してるはず


68 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:14:06.51 ID:hHPK7NAv0.net

>>57
老害どもが妨害してんだよ。w
本当に邪魔だ。


59 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:12:01.12 ID:TMAERDkv0.net

両方ブレーキにしたらいいよ

どのみちトロトロ運転なんだからクレープだけで走れ


99 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:20:24.30 ID:W6kdZHe30.net

>>59
お前もクレープだけだぞ


60 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:12:05.39 ID:gZB1iYAZ0.net

というか左足ブレーキこそが暴走の原因だからな
昔から年寄はたくさんいるのに最近、暴走が多発してる理由がATによる左脚ブレーキ老人が増えたせい


64 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:12:57.70 ID:NqjQQ4am0.net

>>60
面白い。データー持ってきな。


62 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:12:41.93 ID:hHPK7NAv0.net

踏み間違えというのは、踏んでいるペダルを押し込む傾向を言ってるんだ。
左足ブレーキは機能分離なので、踏み込みミスは起きない。
この馬鹿専門家もどきは、専門家辞めろ。


91 雲黒斎 :2019/06/29(土) 20:17:34.92 ID:NqjQQ4am0.net

>>62
あなたの言うとおり。

「左足ブレーキ操作ではブレーキを踏もうとして右足でアクセルを踏む間違いが起きる!」って言ってる馬鹿がるのは謎だよな。


63 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:12:56.62 ID:ogjpSPGc0.net

30年以上前から駄目と言われてるだろ
左足ブレーキはレースの時ならありじゃなかった?


75 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:15:37.94 ID:xInlvU4I0.net

>>63
ラリーなんかで使う


93 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:18:04.94 ID:wjbxFy7V0.net

>>63
コーナー侵入時に
アクセルを踏みながら
左足ブレーキでフロント荷重にし
アンダーを消す!

一般人がやると
ファーストイン→コースアウトになるよっ


90 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:17:05.63 ID:vDppt3qP0.net

俺はほとんどブレーキペダルに足かけてるけどな
ブレーキが定位置になるように癖をつけてる
加速するときだけ、アクセルに載せて、すぐにブレーキに戻す


95 名無しさん@1周年 :2019/06/29(土) 20:18:22.06 ID:6ojYmoR/0.net

>>90
自分もそうー
基本ブレーキに足かけてる いつでも踏み込めるように。