(出典 img.guideme.jp)


次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」を報道陣向けに公開

1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/05/09(木) 14:34:58.58 ID:CAP_USER.net

JR東日本は9日、次世代新幹線の試験車両「ALFA-X(アルファエックス)」を報道陣向けに公開した。かねて公開していた先頭車両だけでなく、10両編成の車両全体を初公開した。北海道新幹線が札幌に延伸する2030年度の実用化を目指し、走行実験を始める。最高時速は現在より40キロメートル速い時速360キロメートルと、営業車両として世界最速を目指す。 

20181215_1287542[1]
(出典 www.nikkei.com)

先頭車両の長い「鼻」がトンネル進入時に発生する騒音を抑える(9日午前、宮城県利府町) 

no title
(出典 www.nikkei.com)

窓がないユニークな車両も、車内の静音につながるかなどを検証する(9日午前、宮城県利府町)

JR東日本の新幹線総合車両センター(宮城県利府町)で公開した車両は10両編成で全長250メートル。青みがかったシルバーを基調に緑色のラインが入った車体は、「鼻」と呼ばれる新幹線の先頭車両部分が22メートルと過去最長。車両ごとの窓の大きさはバラバラで、なかには窓がない車両もある。窓をなくすことで車内の静音につながったり、直射日光による熱さを調整したりできるかを確かめるためだ。

車内の様子は公開されなかったものの、通常の新幹線のように座席がびっしり並んでおらず、振動のデータを取るための車載器などを多く積んでいるという。

10日から東北新幹線の仙台―新青森間で夜間に週2回程度走行実験を実施する。実験は22年度までを360キロメートルで安定走行が可能かどうかなどを確かめる「フェーズ1」。22年度以降を車内サービス向上に向けた実験をする「フェーズ2」と考える。2030年度に北海道新幹線が札幌に延伸する際に投入予定の新型の営業車両の開発につなげる。JR東日本研究開発センター所長の小川一路氏は「車両の速さだけでなく、安全性や快適性なども追求した最先端の車両を目指したい」と意気込む。

時速360キロメートルは高速鉄道として世界最速だ。時速360キロメートルで走行できれば、東京―札幌を4時間台で結ぶことも現実味を帯びる。

新幹線の試験車両の投入は現在の東北新幹線「E5系」を製造するために投入した「ファステック360」以来14年ぶり。同車両の実験時には最高で398キロメートルを記録したが、360キロメートルを実現するために騒音などが課題となりE5系は320キロメートルで運行することとなった。

新型は新幹線の「鼻」を長くしたことで騒音の原因となるトンネルに進入時の圧力波を抑えた。パンタグラフも低騒音のものに変えた。加えて地震が起こった際も素早く停止できるように、通常のブレーキに加えて電磁力により減速させる「リニア式減速度増加装置」などを搭載した。横揺れだけでなく上下振動を抑えるための制御装置も新たに設置する。

このほか車両の車載器などで取ったデータをあらゆるモノがネットにつながるIoTで中央に集約することで、車両の不備が起きやすい場所などを予測し、車両メンテナンスの省人化などにもつなげる。

世界で運行している営業車両では現在、東北新幹線のE5系やフランスの高速鉄道のTGVの時速320キロメートルが最速。営業車両で時速360キロメートルが実現されれば、世界に向けても車両性能の高さをアピールできる。

2019/5/9 14:07
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44562470Z00C19A5TJC000/


(出典 www.sankei.com)


(出典 pbs.twimg.com)


みんなのコメントは

2 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:37:34.87 ID:sRgBQU5j.net

>>1  4時間台

東京~札幌「4時間59分」ですね。


20 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:09:34.51 ID:YKidqw7x.net

>>2
一応公称は3時間57分だったりする


8 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:45:04.88 ID:PNlg2YqU.net

>>1
代官山『蔦屋書店』が電気自動車の モーニングクルーズを開催!
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/20190414-daikanyama-morning-cruise/


18 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:07:00.93 ID:3B6umysZ.net

>>1
361kmは誤差範囲なので消火??
同着1地位ではなく同着10位というのが正解のような飢餓するが・・・・・
1km早く世界一の方が面白そうにも見えるのだが大なのだろうか・・・・・??


32 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:35:46.44 ID:7ExT/Lo0.net

>>1

支那のパクり高速鉄道は350キロじゃ無かったか!?w


35 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:40:41.32 ID:3B6umysZ.net

>>1
初期不良がどれくらい出るだか??
500系はほとんど無かったらしい・・・・・
今でもハイテク度合いは、一番らしい。


38 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:48:10.80 ID:miN2U6UD.net

>>1
リニア「ん?今さら?」


47 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:17:56.15 ID:GiRBv9XQ.net

>>1
>車両の車載器などで取ったデータをあらゆるモノがネットにつながるIoTで中央に集約することで、

中国人&韓国人にハッキングされて大惨事になる未来まで軽く読めた
どう見てもアホだろ

人類総性善説に則って『IoT(笑)』を推進してるお花畑*売国奴は*どけ
『ソフトバンクの孫正義』辺りに騙されてるんだろな


54 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:49:06.50 ID:ji5otY2p.net

>>1
360キロは中途半端だから400キロ目指せよ
どうせ開通するころには360キロじゃ世界最速になれないよ


81 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:30:21.86 ID:gSfSeI9y.net

>>1
東京~新大阪間を9兆円もかけてリニアを通す意味って何?
1~2兆円かけて更なる新幹線の高速化研究と、高速化された新幹線設置を進めた方が遥かに安価で早く事業が進む。


86 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:39:26.66 ID:RS1wjjoj.net

>>81
用地買収が高くなるから


87 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:40:00.20 ID:4DpneMsg.net

>>81
海沿いは津波で駄目になるから内陸にもう一本作るならどうせそれなりに掛かる。


99 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:56:21.58 ID:xW6zb2V2.net

>>1
鉄の線路に鉄の車輪を乗せて転がすという構造で本当に大丈夫なのか?
この構造でココまで来るとちょっと怖くて乗るのに躊躇する。


3 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:38:17.79 ID:kiDHwDMI.net

先頭車両に客席は殆どないのかw


29 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:31:23.98 ID:W4ev+yze.net

>>3
鼻の中に数人寝そべって乗れる。


76 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:11:47.19 ID:Bd8XJ5rB.net

>>29
仰向けとうつ伏せ
どっちだ


64 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 17:49:19.82 ID:AvvhVSD8.net

>>3
グランクラスや


6 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:41:47.94 ID:vgoskeFm.net

そんなに急いでどこに行く


13 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:52:27.47 ID:Du7ZvpCN.net

>>6
目的地


9 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:45:12.39 ID:00PGHpcO.net

また中国に提供するのかな


94 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:53:50.03 ID:PTMRPsXj.net

>>9
中国のが400km超えててもっと速いんだけど
今更360kmとか遅すぎw


12 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:51:56.54 ID:DjiqnOFm.net

リニア「そのへんにしとけよ」


16 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 14:56:32.16 ID:HZOTT2Z3.net

>>12
まあリニアじゃないと勾配的に中央アルプスぶち抜きは無理だから。


22 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:11:42.48 ID:yfEKFUwB.net

ミミは無いのか


62 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 17:26:18.78 ID:Q+sKKux0.net

>>22
緊急用設備なのに確実に動作しない事がある
車内が猫耳収納のため狭くなる

代わりに空力で展開出来る板が屋根についてる


69 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 18:59:11.66 ID:gpHQXa9Z.net

>>22
四角い板になった
しかも、左右交互でウロコ状

かわいくねぇ!!


23 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:18:16.87 ID:9TKUwGJU.net

高速鉄道は中国に完敗だな
乗車料金が半額以下だわ


48 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:19:22.90 ID:PX54cFBI.net

>>23
事故死亡率は何倍なん?


28 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:31:21.56 ID:i+6iGhWH.net

アホみたいに鼻が長いなw
鉄道の事はさっぱりわからんがこの部分何が入ってるんだ?


31 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:33:27.05 ID:10LEU7tQ.net

>>28
空気抵抗を減らしてるんじゃね?


34 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:38:31.78 ID:7mqp0V97.net

疾風停車駅

・東 京.〇
・大 宮.〇
・宇都宮レ
・福 島.レ
・仙 台.レ
・盛 岡.レ
・新青森レ
・函 館.〇
・小 樽.レ
・札 幌.〇


40 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:01:12.80 ID:u2LfhLU0.net

>>34
まあこれだけの時速出すためには停車駅を限るしかにいのだろうけど、せめて仙台くらいは停車できないものかねえ


68 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 18:39:19.77 ID:w30DW6y0.net

>>40
仙台駅は前後に急カーブが連続しているため高速通過できず、
駅の利用者数から見ても通過する意味が無い
盛岡駅も北側に急カーブがあるし、県庁所在地なため居住人口も多く
騒音対策が難しいため高速通過が出来ないので停車した方がいい
新青森は盛岡ほどではないが、やはり騒音対策費がかさむのと
会社境なため乗務員交代が必要で、停車せざるを得ない


75 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:11:23.03 ID:lxYSKWMO.net

>>68
>仙台駅は前後に急カーブが連続している
宮城野駅にしておけば


37 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 15:45:41.97 ID:lTLKHgcT.net

時速300Kmでも十分早いのに、それ以上出すことに意味があるの? ただ使用する電気量と空気抵抗が増すだけのような・・・


45 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:14:29.60 ID:w7LhzY2i.net

>>37
札幌まで4時間切ることが最終目的だからね


41 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:02:24.05 ID:Nhv/CwwG.net

新幹線でこれだで出せるなら、リニアなんか要らないじゃん。バカなもん作って浪費しちゃったな


44 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:13:25.35 ID:IWLNCYgH.net

>>41
リニアは最初は時速500キロから

こちらも順次スピードアップされる


66 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 18:12:17.45 ID:RS1wjjoj.net

>>41
リニアにしないと買収費用が高くなるから新幹線より非効率


43 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 16:09:22.80 ID:5NhW7KvP.net

トンネル通過時だけの

可変型フロントノーズ

今の技術できそうだが


57 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 17:12:35.79 ID:9A9OTnIM.net

>>43
むしろトンネルの入り口の形状をギザギザにしたり
入り口付近に抜け穴をつくったりするとか工夫すれば
衝撃波を減らせる気が


55 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 17:01:50.18 ID:c3RUqWrL.net

全域トンネルなら、もっと形変わるのかね


59 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 17:18:24.14 ID:O/E0Bzfo.net

>>55
入る時にトンネルドン出るから、
全域トンネルならロングノーズ化しなくて済むよね~


56 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 17:02:09.35 ID:+ncWymo0.net

整備新幹線の区間はどうなるのか
防音設備を追加すれば物理的には360km/h出せるが
JRの持ち物ではないからね……
この辺がいかにも日本らしい縦割り(笑)


77 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:12:51.55 ID:5TyuWWL/.net

>>56
何というかフル規格詐欺
盛岡以北をフルとミニの継ぎはぎで造ろうとしなかっただけはるかにマシだけど


83 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:36:37.42 ID:PJtBGpSq.net

リニアには幾ら国費突っ込まれるの?


89 名刺は切らしておりまして :2019/05/09(木) 19:40:52.78 ID:4DpneMsg.net

>>83
基本、新幹線乗る人が払ってる。